もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戸神山             H21・9・10(木)

今日の仙台は、良いお天気でした!!
DSCF3135.jpg


と、いうわけで………

今日はお天気も良かったので、
兼ねてより予定していた秋保の「戸神山」へ登山♪

DSCF3130.jpg 登山口
なんだか、登山口とは思えない所からの入山。
秋保「戸神山」は…
標高 504M
裏ルートと表ルートの2つの登山ルートのみ。


我々は、表ルートを選択♪
だって、裏ルートの注意書きに…
「笹うるさい」って書いてあって(笑)

マイナーな山なので、登山道も整備されてなく、
まるで「けもの道」の様な個所が多々…

DSCF3141.jpg
先頭を歩くダンナさんは、クモの巣と闘っておりましたよ…

「戸神山」の頂上は、
「女戸神山」と「男戸神山」の2つあり、
せっかくなので、どっちも登頂♪
DSCF3133.jpg 女戸神山

DSCF3139.jpg 男戸神山

なんてったって、今日の仙台はお天気♪
汗だっくだくでしたが、さすが山中は涼しかった!
DSCF3138.jpg
男戸神山の頂上がらの眺めは最高でした!!
360度見渡せるので、本当に気持ちが良かった(^v^)
中山の観音様が見えました♪海まで♪

登り約1時間の所を……1時間半かけました(笑)
下り約45分の所を……1時間(笑)
私がトロいのと、休憩をこまめに挟むのとで(笑)


そうそう…休憩と言えば♪
DSCF3131.jpg 休憩ポイント

各休憩場に設置してある、椅子や看板が
手作りでかわいかった♪

そして何より、初めて全身化繊ウエアで挑んだ今回。
快適さに、ダンナさんと共に感動!!
全身びっしょりに汗をかいても、風は通るし、軽いし、速乾!
スポーツタイツ超快適(^○^)/


しかし、道かどうか分からん個所が多々…
DSCF3140.jpg
やっぱり、メジャーな山の方が初心者は歩きやすい
のかもしれない……
全体的に三角の山なので、最後の頂上までの登りはきつかった(>_<)
手すりとか、鎖とかも無かったから、
両脇に生えてる木々につかまりながらの登り。

……て、ことは下りも手すり・鎖等なしか……

てな訳で、下りもきつかったのでした…


でも、楽しかった♪


紅葉はまだでしたが、すっかり秋の気配♪
DSCF3142.jpgDSCF3143.jpgDSCF3145.jpg

「戸神山」山頂の眺めは、おすすめです(^u^)



そして、今日お隣のニャコママのダンナさんに……
素敵な本をお借りしました♪
DSCF3151.jpg 宮城県の山
登山のガイドマップです♪
ありがとです、お隣のダンナ様(^v^)
あ~…、今夜も寝るのが遅くなりそ…♪♪♪


ニャコママのダンナさんは、云わば「登山のプロ」。
何てったって、登山を生業としてますから!
今後も多々相談に乗って頂く予定(笑)

次回は、ニャコママのダンナさんお薦めの、
秋保「オボコンベ山」へ行こうっ♪







そうそう、猫ネタです(笑)
以前、里親さんが決まった旨をお知らせした「茶トラくん」。
DSCF3020.jpg

本日、無事に里親さんに引き渡すことが出来ました♪
6匹の先住さん達と、仲良くねぇ~(^u^)
ご近所の方なので、いつでも様子を聞けるので
とっても嬉しいです(^v^)

ご心配下さいました皆様、
そして、今回里親さんとして引き取って下さったご家族の皆様、
改めまして、本当にありがとうございました。


お幸せにね(>_<)
DSCF3015.jpg



さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
コメントはこちらからも書けます♪↓







スポンサーサイト

| 山登り | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プー&ジジママさん…

実は……
うーちゃんが来る時、「うさ」か「きね」で迷いました。
きねちゃん…って可愛いと思うんですが…私だけでしょうかね(笑)
次は……
「すすき」ちゃん
「すず」ちゃん(鈴虫から)
……って!次とか考えちゃダメですね(>_<)
我が家は、猫2匹で打ち止め!と強くダンナさんに言われてるんだった。
 いつか、大きな家に引っ越したら……夢は、まだまだです☆

| もちつきママ | 2009/09/13 22:14 | URL |

わー、ご夫婦、仲がよくって羨ましいなーv-42

私、今度生まれ変わったら、もちつきうさママの家猫になることにしますv-8
名前は、えーとー・・・「うす子」!
これしか残ってないですよねぇ

| プー&ジジママ | 2009/09/12 17:59 | URL | ≫ EDIT

ナナへ…

「とがみ」は「尖る」から来てるらしいですよ。
実際に、とんがりの三角山なんです。
山は、山頂がふたつあったりなんかすると、夫婦になって
たりするのが多いみたい。
詳しい由来は、この位しか本には載ってなかったでし(>_<)
さぁ、登山熱に感染してしまえぇぇぇぇぇ!!(笑)

| もちつきママ | 2009/09/12 01:18 | URL |

なんか…

この日記読んでたら山に登りたくなってきた…!
素晴らしき登山意欲感染力ですね(笑)

男戸神山と女戸神山の由来が気になる…昔修練場だったとかかしら?

| ナナ | 2009/09/11 01:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/89-8c914432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

