もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキンシップ健康チェック♪

ママの日課……

つきさんの健康チェック♪

まずは、「お手」から始める。
DSCF3052.jpg はい、どーぞ♪
お手をしながら、胸の辺りを撫でて褒めると、
喜んで「お手」をするようになる……

と、しつけ教室の先生に教わってから、
つい癖で「お手」をしながら、撫でてしまうママ。

続いて、「ゴロン」。
DSCF3055.jpg
この時、大袈裟に褒めすぎると、
あんまり嬉しくなったつきさんは大興奮して、
突然 犬ダッシュ を始めて収集がつかなくなる。
穏やかな口調で、そして小さな声で、
「良い子、良い子(^v^)」を繰り返す。

犬さんを落ち着かせたい時は、
飼い主も落ち着いた声で指示を出さないと
逆効果になる………

って、良くパパも言っていますが、
怒ったパパは完全に感情丸出し(笑)
見ているママもビビります汗


そして、「ゴロン」のまま…
まずは、お鼻チェック♪
DSCF3060.jpg 
鼻水、鼻くそ(笑)、乾きのチェック!

お次は……「歯」
DSCF3049.jpg
う~ん…怖い顔(-"-)

つきさんは、小さい頃から
どこを触られても嫌がらない子に!!
を合言葉に、身体中を褒めて触りまくって育ててきた。
だから、お医者さんにも褒められました(^◇^)

特に「歯」は念入りに、チェックします。
いくら年をとってから身体が元気でも、
「歯」が健康でないと、基本の「食」がままならない。
特に、歯周病は高齢になれば命取りになるので要注意なんだそう。

気休めですが………
食後に「歯磨きロープ」で遊ばせています。
DSCF3047.jpg 苺の匂いつき♪

そして、最後は「肉球」
DSCF3050.jpg
パットの傷も、少し良くなってきました♪

獣医さんも、
「肉球の傷に気が付く飼い主さんは、
 意外と少ないんですよ。」

とおしゃっていましたが、
普通はあんまり見ないみたいです。
実は、ママ…犬でも猫でも肉球の匂いを嗅ぐのが好き(笑)
だから、つきさんの傷もすぐに
気が付いてしまったのさ。

これだけ毎日触ってると、
体温が高い!とかは、だいたい分かります。
獣医さんによると、
耳と、お腹側の後ろ脚の付け根
熱がある時は、ものすごく熱くなる!
ということでした。
(要するに、毛が薄くて地肌が近いトコ…?)

実際に、もちさん(猫)も高熱を出した時は、
耳が真っ赤で熱かったです太陽2



何のことはなく、毎日スキンシップしながら
簡単なチェックをしているだけなんですけどね~。
ママもつきさんも楽しいからね♪

DSCF3007.jpg 触ってもいいよ♪



さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
コメントはこちらからも書けます♪↓
スポンサーサイト

| つきさん(犬) | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/83-1174a5fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

