もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンアレルギー     H21・8・27(木)

昨日の朝、もちさんが再び嘔吐した。
全部で3回…

一昨日の夜~明け方にかけて、大分回復していた。
朝まで嘔吐がなければ、ご飯を少量あげてもいい、
との先生の指示の元、朝ごはんをあげてみた。

食べてから、5分位だろうか…
またしても、未消化のまま全部吐いてしまった。

慌てて、動物病院に電話して受診となった。

もちさん自身は、吐いた割にケロっとして元気そうだ。
全力で病院に行くのを嫌がり、結局籠には入ってくれず、
抱っこして病院へ。


診察の結果……
熱が39度8分。
猫の平熱は37度5分~38度5分。
39度を超えると、高熱なんだそうです。

発熱プラス嘔吐……
限りなく、ワクチンアレルギーの可能性が高くなった。

とりあえず、解熱剤と吐き気止めの点滴。
もちさんも、点滴は慣れたものだった。

K先生も、
「もちは熱が高くても元気だねぇ(^v^)」
とびっくりしていた。
普通の猫ちゃんは、ぐったりしてしまうらしい…

とりあえず、絶食して様子を見て明日の朝までに
嘔吐がなければ、また少量ご飯から…

ワクチンアレルギーの場合、
熱が下がってしまえば大丈夫。
犬さんは顔が腫れてしまったりするけど、
猫さんの場合激しい嘔吐と発熱。




今朝、「お腹が空いた」と、もちさんに起こされた。
DSCF2991.jpg ご飯♪

約2日間の絶食と、嘔吐の為か
もちさん少し顔がこけてしまいました(>_<)

今まで、4・3キロあった体重も→3・7キロに…
まぁ、すぐ戻ると思うけど(+_+)

今朝、ほんの少量のふやかしカリカリをあげて
様子を見ましたが、嘔吐もなく一安心♪
お昼にまた少量あげても、嘔吐なし。

もぉ大丈夫かな(^u^)

ママ達のお昼ご飯狙ってたしね。
DSCF2993.jpg コレ、ちょーだい♪

問題は来年からの、ワクチンをどうするか。
K先生も、
「総合的なリスクを考えても、ワクチンをしない、
 という選択肢はおすすめできないです。」
とのこと。
ワクチンを打つ前に、アレルギーを抑える薬を注射して
ワクチンを打ってから病院で様子を見る…
というのが、一番良いのでは?とのことでした。

ワクチンの度に入院…う~ん…
ママ達は来年考えることにしました(笑)



とにかく、一安心です。
ご心配下さいました皆様…ありがとうございました(>_<)



さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
コメントはこちらからも書けます♪↓
スポンサーサイト

| もち・うさ(サビ猫) | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Kちゃん…

ご心配ありがとうです(>_<)
ご飯!ご飯!行きましょう!
てか、Kちゃんもお大事に☆

| もちつきママ | 2009/08/28 12:02 | URL |

あんれまぁ~

もちも顔に似合わずか弱いねぇ~v-283
お大事にしてねv-290
てか、ママv-363
近々ご飯でも行きましょうv-291

| 噂のKちゃん with 足首骨折 | 2009/08/27 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/79-22774f4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

