もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もちさん再びの闘病…!?    H21・8・25(火)

今日は、色々とあって延期していた、
もちさんの予防接種に行ってきました。

ついでに、つきさんの「2度目のワクチンのお知らせ」
も届いていたので、パパ運転手で4人で病院へ。


つきさんの2度目のワクチン……???
頭に多少「…?」はあったものの、
特に深く考えずに病院へ。

………やっぱり!!!!
病院側で、つきさんとうーちゃんを間違えていた…(-"-)

犬も猫も一番最初のワクチンは2回に分けて行う。
つきさんは、去年済ませてた!
まぁ、先生に言われるまで気が付かなかったママが悪い。
DSCF2988.jpg
「私はなんで病院に行ったんですか?」

という訳で、つきさん無駄足(笑)
先生も気の毒がってか、とりあえず健康チェック。
ついでに、気になっていた足の裏の傷を相談してみた。
実はつきさん、肉球の表面が裂けたり、剥けたりしている
所を何箇所かママは昨日発見した。

犬さんには良くあることで、砂利やガラスの欠片、
焼けたアスファルトなどで傷付いてしまうらしい。
しばらく、砂利等は裂ける様に言われました。
特に、薬が必要な程は酷くないそうです。
よかった(^v^)

お詫びなのか…
DSCF2984.jpg サンプル
サンプルの犬さん用おやつを頂きました♪


さて、お次はもちさん。
「この子…入院の時に大暴れしてたサビ猫ちゃん!?」
M先生の言葉に、ママもパパも失笑…

今日診て頂いたM先生は、初めての先生だった。
コタママから良い評判を聞いていた通りの、
優しくて、とても丁寧な診察と説明をしてくれる先生だった。

もちさんの術後の経過も良好で、
すっかり回復していたのでようやく今年のワクチン完了♪
もちさん、今日もゴロゴロ言いっぱなしでした。

こちらもついでに、頭の後ろっ側のかさぶたをみてもらった。
いつのまにか、かさぶたが取れていた…
DSCF2977.jpg

うーちゃんに噛まれて出来たのでは……
と思っていたママ達。
しかし、先生曰く、ストレスとも皮膚病ともとれるそうな。
どちらにしろ、この赤くなっているのは、
炎症が進んでしまった証拠とか。
とりあえず、塗り薬で様子を見て、治る気配がなければ
炎症起きてる部分を少し切り取って、細胞検査…ですって…

よくもまぁ、次から次へと…もちさんよ(+_+)
DSCF2982.jpg 塗り薬です ¥1800!!

せっかく、う○ち検査の結果…回虫なし!
だったのに、バイ菌が入ると悪化するから、
治るまでおんも禁止ですって…

そして、ワクチン後の様子観察の重要さと
もしもの説明を受けて帰宅!



そのまま、もちさんとつきさんをおうちに置いて、
すぐにうーちゃんを連れて病院へ!


これを、止めておきゃーよかった!!!

うーちゃんの2度目のワクチンを無事に終えて、
約1時間半程で帰宅。

家に入るなり、無数の嘔吐後……
4ケ所もある……

もちさんは玄関でぐったりして動こうとしない……


1ケ月前の光景が、脳裏を過ぎった…


慌てて病院に電話して、向かった。
緊急性を要する、とのことですぐに診察室へ。

診察台の上でも、もちさんいつもの文句も、ゴロゴロも言わない…

ワクチンに対する、アレルギー反応が出たかもしれない、
とのことで、すぐにペニシリンを少量注射。


「念の為、今晩は入院しますか?」
との問いに、パパは即答で、
「うちは近いので、連れて帰って様子を見ます。」

つい、一か月前に入院したばかりなのに、
もちさんのストレスを増やしたくなかった。

先生も、
「ワクチンのアレルギー反応の場合は
接種してから2時間程でヒドイ子はショック状態に
なる場合が多い…もちちゃんの場合だと恐らく、
このまま回復するのでは…」

とのことだった。
病院に居た時に、すでに3時間経過していた。
ただ、パタッと倒れてしまってからだと大変だから、
一応明日の朝までは、気を付けて下さい…とのこと。


家に帰って、もちさんは2Fのママ達の寝室へ。
ベットと壁の、わずかな隙間に横になって動かなくなった。
DSCF2980.jpg
今まで、こんな所で寝たことなんかないのに…

耳が大分熱い…また、熱あるかな。

撫でても、声を掛けても、反応が薄い。
声も出さないし、ゴロゴロも言ってくれない。

ただ、ひたすら眠っている…


一ヶ月前、あんなに後悔したのに…
今日、またもちは一人で苦しんだのだ。

玄関でママ達の帰りをどんな思いで待っていたかと思うと、
自分の不甲斐無さに、情けなくなってしまいました。


落ち着いて家の中を確認すると、
出るわ、出るわ、嘔吐の後。
全部で8ケ所もありました…

一人ぼっちで、苦しかったね…
淋しくさせてごめんね…

もちさん、ダメなママでごめんよ…
お願いだから、朝までには回復してね(>_<)






一方、うーちゃんは……
DSCF2981.jpg
籠の中で大暴れした為、爆睡☆


さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
コメントはこちらからも書けます♪↓


スポンサーサイト

| もち・うさ(サビ猫) | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナナ…

心配かけてごめんね…
何だか、もちさん意外と身体弱かったらしいです(>_<)
気は強いのにねぇ…

パパにも、あたしそっくりだ…と言われましたよ(+_+)

| もちつきママ | 2009/08/27 14:28 | URL |

もちさぁあん゜(。>д<)゜。

ホントに次から次へと…
お姉もあんま落ち込まないでちゃんとごはん食べるんだよ(´・ω・`)

| ナナ | 2009/08/26 11:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/78-4aecf713

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

