もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山登りはじめました  in太白山

先日、お隣のニャコママから
いつもの様に、おすすめ漫画を借りた☆

その一冊が、まさに…
私の人生を大きく一転させた(大げさかな?)
DSCF2935.jpg
この本を読んでから…
とにかく山に登りたくて、登りたくて!!

多少、知識と経験のあるダンナさんに即相談。
「とりあえず、近場の太白山にでも登ってみたら?」
とのお返事。

とにかく、体力も無く、日々運動不足更新中な私…
おまけに、ひどく飽きっぽい(笑)
10年も一緒に居るダンナさんからしたら、
(いつもの、3日坊主がまた始まったか…)
程度だったのだろう。

今回の私は違う!!!

とにかく、 山が呼んでいるのだっ!!!

てな訳で、今日早速行って来ましたぁ♪
DSCF2896.jpg 太白山♪
DSCF2900.jpgDSCF2928.jpg熊も出ます!

山登りの事を考え始めてから、
ネットで色々と調べてみた。
必要な道具…
トレッキングシューズ・ザック・レインウェアは最低必要…
ネットでの市場価格や実際のお店へも数店舗足を運んだ。

結果………
何ひとつ購入せず、太白山へ(笑)

だって、とりあえず山に行って
どんなもんか自分の体で確かめてみたかったんです。
ダンナサさんも、太白山位ならスニーカーでOK!とのこと(^v^)

しかも、登山口に着いたのが 14:30(笑)
午後に雨がパラついて、一度断念。
お弁当を家で食べていると…晴れた。

慌てて、自宅を出発したのでした。

DSCF2899.jpg マイナスイオン♪
気温は25℃。
それでも次第に汗が流れてきて、
アッと言う間に背中はびっしょり。
開始、約15分足らずで、着用する衣類の重要さを痛感。
私達はこの日は、上は化繊のロンTにTシャツ。
下は普通のチノパンにスニーカーという軽装備。
(しかも、雨具なし!笑)
次回からは、下も揃えよっと(>_<)…あっ雨具もだ。

約1時間程で神社に到着。
実は、ここまでは車で来れます(^u^)
これからが難所の登り。
鎖やら、ロープやら、滑っただの、足を痛めただの…
前評判は多々聞いいたので…すごく緊張。
DSCF2906.jpg

とにかく、すごい急斜面でした!
DSCF2907.jpg
岩と木の根が無ければ足場がナイ!
下は見たくないし、落石には気を付けなきゃだし…怖かった。

私が奮闘して、約30分後…頂上に到着!!!!!!!
DSCF2909.jpg
DSCF2908.jpg
約1時間半で頂上へ到達♪
標高302・7Mという小さな山。


それでも、幼い頃からいつも見ていたトンガリ山に
登れたことは嬉しかった♪

登山のゴールは山頂ではなく、下山まで!!
てな訳で、10分程休憩し下山開始。

実は、私すごーく怖かった(+_+)
あんな急斜面、降りれる気がしなかったのです…
万が一の為に、ダンナさんが私のすぐ一歩前を降りてくれた。
ほら…落ちたら…受け止められる様にさ…
ありがとう、優しいダンナさんよ…

だって、上から見ると道が見えないのよ!
DSCF2910.jpg

何とかロープや鎖を掴んで、怖い時はお尻をついて
とにかくゆっくり降りました…
DSCF2915.jpg ヒィー怖かった!

また30分位かけて、ゆっくりと難所を下山。

あとは、なだらかな道なので一安心。
沢山の植物やきれいな空気、そして自然の音に
耳を傾ける余裕が出て来ました♪
何だか、静けさが本当に気持ち良かった(^v^)/
DSCF2921.jpgDSCF2922.jpg
DSCF2923.jpgDSCF2927.jpg

そして、山道に転がっていた蛇に大騒ぎした数分後…

なんと…ヤマネコ????発見………
DSCF2920.jpg
前方に何やら動く、白いかたまり…
「何だあれ?ウサギ?ネコ?ネコ!」
とダンナさん大はしゃぎ。
近くの民家の猫さんなのか、ヤマネコさんなのか…
次に行った時も会えるかな…

そして、1時間半かけて下山。
間に休憩を30分に1回位はさみました(笑)
17時半 駐車場到着。

約3時間の短い登山。
でも………
すっごく楽しかったーーー!!!
帰り際に、太白山をパチリ☆
DSCF2931.jpg
「ありがとう。」
と心の底からお礼を言った。

しばらくは、太白山でトレーニングして、
  9月の下旬か10月の上旬あたりに…
泉ケ岳へ行って来ます!!!
泉ケ岳…標高1172M。
太白山の約4倍!!
たかだか302Mに3時間かかった…てことは、
泉ケ岳なら12時間かかってしまう!マズイ!鍛えねば!

そして、道具を揃えねば!!!

まず、二人で1L程度の水筒じゃあ話になんないしっ(笑)

今日のたった3時間の登山で、
何だか大きく人生観が変わった位、私には衝撃的だった。
今まで、歩くのも大っ嫌いで、汗をかくことすら嫌いでした。

いや~、汗をかくって気持ちイイですよぉ♪(笑)

本当に、心の中のモヤモヤした物達が
すぅーーーーーーっと抜けていく気がした。

私、山登りはじめちゃいました!!!



      ☆今回のお役立ちグッズ☆
DSCF2905.jpg 木の杖♪
登山口付近の木に、無造作に立てかけてあったモノ。
おそらく、職員の方が置いて下さっているのだろう。
今回、この木の杖には、本当に助けられました。

よって、私にはトレッキングポールが必要だと判明!








さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
コメントはこちらからも書けます♪↓
スポンサーサイト

| 山登り | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/74-74311a52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

