もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捨て犬同志         H21・8・16(日)

我が家に居る、元捨て犬のつきさん。
明日で1歳を迎える♪
もっとも、誕生日は分からないから、
ママの大親友の子供と同じ誕生日にした☆

tuki.jpg

別に、初めましてじゃないけどねぇ~。
何となく、つきさんはいつも「はじめまして」な
顔をしてるの(笑)

お隣のニャコママからは、
いつも「つきさんはアイドル顔」と褒められます♪
ありがとー(^v^)/


実は、ママの実家にも元捨て犬さんがおります。
その子は、本当にママが拾いました、6年前に…
DSCF2814.jpg
似てるけど、親子ではありません(笑)

それは、雪が降りしきる2月のことでした。
当時、短大生だったママは…(あ!年バレる?)
自動車学校の合宿に山形に行っておりました。
2月の雪の時期は、料金が格安!なのですよ。

およそ、10日間…だっけか?…まぁ、いいや(笑)
AT限定ですし、短いのです。

仮免が終わって、山道教習の日でした。
先に同じコースに出た友人が、
「子犬が居た!!!!」
と帰って来たので、同期達は大騒ぎ。

路肩が2M位の雪で壁が出来ており、
その上でプルプルとする子犬が一匹。
それが、さくらちゃんでした。

ただね、不思議なのが全然濡れてなかったの。
捨てられた直後なのか、はたまたその辺の農家から
迷って、道路脇まで出てきてしまったのか…

とにかく、大の動物好きなママは大慌て!
だって、連れて帰るしかない!って、そっこーで
思っちゃったんです。

お世話になっていた合宿所のおばちゃんにお願いして、
残りの3、4日一緒にお世話になりました。
昼間は段ボールに入れて、一緒に教習所に通い、
空き時間の同期生達が、代わる代わる見ててくれました。

ママは、実家に何回も電話してお願いして許しをもらい、
晴れて免許も取得して一緒に仙台へ帰ったのです。

当時、ママのパパは単身赴任中。
ママのママが最後まで反対していた割に…
子犬を見たらデレデレでしたよ(笑)

そうして、さくらちゃんは我が家に来たのでした。



そして、ママはお嫁に行き実家を出て…
たった一年で3匹も動物を増やしてしまったわけですね(笑)

つきさんとさくらちゃんは、何度も会っている。
………が、一向に仲良くなってくれない(+_+)

犬嫌いなつきさんが、珍しくさくらちゃんには
興味を示すのに…
さくらちゃんは…………コレ↓
DSCF2813.jpg
自分のハウスに立てこもり、ひたすら文句を言う。

そもそも、箱入り娘で実家の両親に散々
甘やかされている、さくらちゃん。
完全に、自分を人間だと思っている。
両親が「つき!」と名前を口にするだけで、
飛んできてキレる…

一方、実家の両親が大好きなつきさん♪
至ってマイペースに、実家でもヒョウヒョウとしてますよ。

ts.jpg

縁があって、ママの家族になった
さくらちゃんとつきさん。

ペットショップでわんこを買うことも、
一時考えたけど…どうしても、踏み出せなかった最後の一歩。
小さい頃から、「保健所」とか「殺処分」とか「捨て犬」とか
そーいう言葉がずっと引っかかっていた。
大人になったら、何とか出来ると思っていたけど、
今、大人になっても何も出来ない自分がすごくもどかしかった。

だから、せめて動物を飼う時は「里親譲渡会」とか、
「動物管理センター」から引き取ろう…と何となく考えていた。

ペットショップで買うことが、悪いとかそういうことじゃないので、
お気を悪くされた方がいたらすみません(>_<)
私なんて、死ぬほどジャック・ラッセルテリアが
欲しかったんですから!(笑)

これは、私のエゴなんです。
何も出来ない自分への、言い訳なんです。

それでも、つきさんやさくらちゃんとの出会いは、
やっぱり運命みたいなモノを感じてしまったりして。
自分が出来ることだけ、少しだけすればいいのかな…
と思う今日この頃です。

それでもやっぱり、不幸な犬や猫達は増えて欲しくない。
自分以外の命に責任を持つことの重さを
日々教えられています。

DSCF2761.jpg
本日出番なし。
元野良の子、もちさん&うさちゃん♪




里親募集です
以前にも募集をかけていましたが、
性別が分かりましたので、再度募集です。
090806_1231~0001 女の子

090806_1227~0002 男の子

奥にちらっと見えているのが、お母さんです。
共に、元気な兄妹です♪
男の子の方が、口先・足先が白っぽいです。
どちらも、しっぽが短くてとてもかわいいです♪

H21・7・12生まれ。
生後約1カ月。
離乳後の引き渡しになります。

最期まで責任を持って可愛がって下さる方に
お譲りしたいと思っております。
仙台市近郊の方でしたら、お届いたします。

問い合わせ等は、右側コメント→より、
「非公開」に設定してアドレス等連絡先を明記して
ご投稿下さい(^u^)

簡単な質問でしたら、コメント欄にて
お答えいたします。







さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
コメントはこちらからも書けます♪↓





スポンサーサイト

| つきさん(犬) | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/73-5e22ad48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

