もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産む

P1010077.jpg
うーちゃん、卵あっためてるの???





P1010078_20120619144324.jpg

嫌なら怒ればいいのに…


息子くんの、おままごとセットのオレンジを
産みつけられた模様(笑)



P1010080_20120619144321.jpg

最近、買ってあげた、お野菜がマジックテープでくっついていて、
それをおもちゃの包丁で切るというセットがお気入りで、
一日中、包丁を持ち歩いている息子くん(笑)

P1010082_20120619144322.jpg

完全にしっぽ踏んでるし(笑)

P1010085_20120619144323.jpg

刺されてるし(笑)


犬、猫に乱暴なことをしたら、
ちゃんと息子くんを怒っていますので、ご心配なく(汗)

この包丁は、そっとお供えしていました( ´∀`)ゲラゲラ

うーちゃんも怒ればいいのに、悟りを開いてしまったので、
ちょっとやそっとのことでは、怒らないんです。

そして、単純に自分の場所を息子に明け渡したくないんだと思います。

もちさんやつきさんは、さっさと逃げて行きます。
うーちゃんは、上に乗られたり、何か大きな物を息子が持って来ない限り、
ほとんど「無」です( *´艸`)クスクス

そうこうしてる間に…

P1010086.jpg
撮影を邪魔する息子くんΣΣ(・ω´・lll)


ありがとう、うーちゃん。
息子くんが長泣きしないのも、
ぐずっていても、あっという間に機嫌が直るのも、
全てうーちゃんが「無」で相手をしてくれているからです。

全ての猫さんがこうだとは限りませんが、
少なくとも理由もなく、いきなり赤ちゃんや子供に、
攻撃する猫は居ないと思いますよ。

猫が居て、大変なこともありますが、
私にとっても、息子にとっても、
プラスになることの方がはるかに多いです♪



「息子くんにアレルギーが出たら、どうするの?」
そんな質問を頂きましたが、
う~ん、どうしましょう???笑

正直、その時になってみないと分かりませんが、
「猫と一緒に暮していたら、直ちに死に至る」
という程、重篤な症状もあまり聞かないし。

実は、我が家の2階の二部屋は、小窓で繋がっていて、
万が一の時は、サビーズを隔離するつもりで設計しました。
出来るなら、使いたくはないですけどね。

でも、私が動物と暮らしていて思うのは、
自分の子供と同じくらい、愛情を注げないのなら、
動物は飼わない方が良いと思います。

どんなに自信を持って、愛情たっぷりに接していても、
いざという時は、必ず動物は後回しにされてしまいます。
昨年の大震災の時にも、嫌というほど経験しました。
生後3カ月の息子を抱いて避難所に向う中、
自宅の車に残した3匹の姿を思い出すと、
今でも涙が止まらなくなります。

動物の命を生かすのも、命を絶つのも、
自分の選択次第で、どうにでもなってしまいます。
そのくらい、自分に課せられている命の重さを
もう一度よく考えさせてくれる、よいきっかけでした。


例えば、これから夫婦で子供を望んでいるのなら、
安易に動物を飼わないのも、選択肢のひとつではないでしょうか。
動物を増やすのも、おすすめは出来ません。

並大抵の覚悟じゃないですよ、
「自分の命以外に責任を持つ」ということは。

可愛いから…可哀相だから…運命だった…
様々な出会いがあると思いますが、
後々、手放す位なら、最初から飼わなきゃいいのに。
と私は思ってしまいます。

もちろん、最初から手放すつもりで動物を家族に迎える人は、
いないと思いますが、現実は違いますよね。

妊娠したから、赤ちゃんが産まれるから…
といった理由で、家族同然だった動物達を手放そうとしているのでしたら、
どうか、赤ちゃんが産まれてからもう一度考えてみて下さい。
アレルギーが必ず出るとは、限りません。

ちなみに、猫に心配されている「トキソプラズマ」
に関しては、私が妊娠中に書いた過去記事があります→

自分が死ぬ思いで出産を経験すると、
本当に丸っきり世界が変わって見えますから。

お腹の中にいた頃から、動物と暮らしていた子は、
アレルギーの発症率が低い、というデータもある位ですよ。
我が家なんて、私も夫も猫アレルギーですが、
軽度なので、時間と共に免疫が出来たようですよ~
息子も、今の所何も問題はありません!

妊娠中は、ナーバスになってしまったり、
回りからも、なんやかんやと言われて、
ついつい不安になってしまうことが多いですが、
素晴らしい命の誕生の陰で、別な命をないがしろにして、
堂々と胸を張って子育て出来ますか?
私は出来ません。




あーーーーーー長々と偉そうにすみませんっ(汗)
少し前に、色々とありまして、
こうして一度記事にしたかったので、やっと書けました~

賛否両論、色々あるとは思いますが、
あくまで私の意見です~
最後まで読んで下さって、ありがとうございました!




この記事を読んで下さった方々から、
様々なコメントを頂いております。
本当にありがとうございました。
実際の体験談や意見が聞けると思いますので、
ぜひコメント欄も合わせて読んで頂けたら幸いです。

2011.6・28(木) 追記 もちつきママ









大変申し訳ありませんが……
只今コメントの返信は出来ないことがほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ









スポンサーサイト

| 未分類 | 15:49 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰でした~

息子君Good job!(笑)

動物を飼うにはそれなりの覚悟が必要ですよね

一番に…何しろ動物病院が高すぎます~(>_<)
ペット保険に入ろうにも5ニャンもいると毎月かなりの出費になるし
実際病院通いが多くなる高齢になると入れないしで…

旅行へ行こうと思っても家族全員で行けないし…
(家の場合ね)

食事の世話、おトイレの世話・・・いろいろ、いろいろ大変~(>_<)

でも、どんなに大変でもこの子たちが居ないより居てくれた方がどれだけ幸せか…
言葉では表せないくらい幸せv^^


↓お腹の調子が良くなって良かったです
私もヤクルトとは一生のお付き合いになりそうですよ(笑)

| アビmama | 2012/06/26 17:15 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。・∀・)ノシ
みんなで造られたお庭、
とってもステキですね☆
本当にうらやましい。

うーちゃん、本当に偉いわぁ♪
うちのハルさん、母が横を
通っただけで絡んできます。
まるで当たり屋です…。

アレルギーのお話共感致します。
私に出産経験はありませんが、
いつか母になることになった時、
猫たちを手放そうとは思わないと思います。

私も生まれた時から猫さんが
一緒にいました。
アルバムにはデッカイ猫が
赤ちゃんの私の首にマフラーの如く
乗って、「コレ苦しいんじゃね?」
という写真もありましたが、
生まれてこの方超健康児です♪

| harukururin | 2012/06/25 21:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/24 02:01 | |

うーちゃん、表情はお怒りだけど悟っているのね・・・!!
そうですねー、私もアレルギーって現代病というか・・・そんなふうに思う時があります。もちろん、重篤な症状で悩んでおられる方もいらっしゃいますが。
だって私が子供の頃なんて、ほとんどそういう子っていなかったし・・・。
最近のおままごとセットってよく出来ているんですよね~。私も前に友人宅で友人の娘ちゃんのおままごとセットに感動してたら「あげない!」って言われた事がある~。私、よほどうれしそうに見てたんだろうなー!

| こて家 | 2012/06/23 19:24 | URL |

思い出した!
サイトメガロウイルス‼
てへへ、何度も失礼(^ ^)

| anemone | 2012/06/21 20:18 | URL | ≫ EDIT

うんうん そうだそうだ!!!
うちの父も 子供の頃から猫にまみれて暮らしてて (庭に鶏もおったけど・・・・笑)結婚してからは犬も飼ってたけど 父はアレルギーもないし その娘の私も 兄も アレルギーなしで 元気だし~^^
んで 主人も 子供の頃から 猫まみれで暮らしてたけど 大丈夫!!!
あんまり神経質になるのも 抵抗力が落ちそうな・・・

そんな気がする!
それにね~飼えないなら 飼わない!それは大事だよね。
目の前に 瀕死の子猫が落ちてたら つい助けてしまうけどきっと・・・でも我が家で ずっと暮らせないなら 里親さんを探す努力をすると思う。
そう 簡単な気持ちで 迎えてはいけないですよね。

うちの親戚の21歳のロシアンにゃんこと育った 女の子も 猫アレルギーなく 18歳だよ~^^(その家は 現在4にゃん暮らしてる♪みんな保護した子)

うーちゃん すっかり乳母のような(笑)
見守ってくれてるのね(^^*)

| 花あじさい | 2012/06/21 09:13 | URL |

ココに来るとほっとする。
なんていうか、潔癖すぎるお母さんとか見るとちょっとこわいのよね、私。

ちなみにワタクシ、猫もウサギもその他さまざまなアレルギーがありますが、動物園でボランティアしてるしw
猫もいるし。ウサギは回りにいっぱいいる。
アメリカに来てから環境の急激な変化でアレルギーが発症したたんだけど、
だからって、子供の頃からずーっと色んな動物が回りにいたから、いないとさびしい。
私の場合発作が起こったりするわけでもないからだけど・・・

なんだっけ?あんまり知られてないけど、子供の頃に潔癖すぎる生活をしすぎてるせいで、なんとかいうウィルスに免疫がなくて、妊娠中に母子感染しちゃって、肺に障害ができて、酸素ボンベなしには暮らせなくなっちゃうとかいう・・・
思い出せないけど、
昔は全くなかったことなのだとか??
子供の頃から潔癖すぎる暮らしをするのは、結果、よくないと思う。
無理に不衛生にする必要はないけど・・・
何よりも、きっと子供は優しい子に育つ気がするけどな。
みんな同じ生き物なんだから、そんな深刻にならなくても、普通に一緒に暮らせればいいなぁ・・・と^^;
あまいかしら??

| anemone | 2012/06/21 08:11 | URL | ≫ EDIT

うん。うん。君の家族を見てると、息子くんにとって3匹なのか、3人なのか、もしくは息子くんが1匹なのか?とにかく兄弟愛を感じるよ。
兄と姉が子守してくれてるのは明らかだ(^∀^)笑
うらやましいよ!
うちの老犬も生きて一緒に過ごさせたかったよ(ρ_;)つきさんに手を伸ばす我が子を見て嬉しくもあり寂しくもあり。
動物飼うのは大変なのは確かだけど、得る物は更に多く大きいのも確かだよね。

でも震災の時…確かにね。辛い経験と受け入れ難い現実だね。どんなに愛しても息子の命優先しなきゃないのは正しい判断だけど苦しい判断なのが痛い程よくわかるよ。うちもそうだった。
それ見てるから旦那は動物は絶対に飼わないと言うよ(ρ_;)
納得しています。立ち直るのは大変だからね。

これから何年も先だけど、カズやさくらとお別れがきたら、きっと分かるよ(ToT)うぅ

| カナ | 2012/06/21 08:02 | URL |

うーちゃん、悟りなんだ(笑)
刺されても気にしないのね(爆)

私も本当に思います。
自分以外の命に対しての責任だもの。。
手放すという選択があるのなら最初から関わらないのも責任ですよね。
最近、アメショ柄の野良さんもよく見かけるので
なんとも複雑な思いです。。。

| タラ | 2012/06/20 18:25 | URL |

うーちゃんの「無」の優しさがじ~ん・・・

赤ちゃんのときに動物と暮らすと体丈夫になるっていいますよ~!ぴちゃむしも猫アレルギーで天湖もらってきたときは喘息で大変だったけどすぐ慣れた笑

子供欲しいなぁ・・・とは思うけどなんだかまだ救える命があるんじゃないかってどこかで思ってしまってる自分もいて・・

なんか・・・難しいですね・・・><


それにしても息子くんの目がかわいすぎる 惚


| ぴちゃむし | 2012/06/20 14:01 | URL | ≫ EDIT

そうなんだろうな~
家は、別の意味で、よっぽどの事が無い限り、
(瀕死状態で目の前にいるとか、
向こうから、助けを求めて飛び込んでくるとか、危険な状況で見つけちゃうとか・・)
子猫を積極的に家族に迎えれなくなっちゃったわ~
今の子達も、見送るまで、一日でも長く、元気でいなきゃ!!とは思うけどね。
イザという時は・・・ってお話を、ブロ友さんともしてますよ。

でも、うーちゃんはスゴイとおもう^^v

| ほんなあほな | 2012/06/19 21:34 | URL |

こんばんわー^^
もーー息子君そんなもの持ち歩いて!ww
しかもうーちゃん刺されてるよー!!ww
本当に悟ってるねーww

私が見てきた赤ちゃん産まれました!って
おうちの先住ニャンコちゃんは
しっぽつかまれても動じず悟ってる仔ばっかりだったかもーw
すごいよねー。

本当に命って重たいよね…
やっぱり飼うならかわいがりたいし
愛情もかけてやりたいものね。
我が家はリブで精一杯かもw

| リブママ | 2012/06/19 18:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/19 16:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/442-31850b4b

TRACKBACK

まとめtyaiました【産む】

うーちゃん、卵あっためてるの???嫌なら怒ればいいのに…息子くんの、おままごとセットのオレンジを産みつけられた模様(笑)最近、買ってあげた、お野菜がマジックテープでくっついていて、それをおもちゃの包丁で切るというセットがお気入りで、一日中、包丁を持ち歩い...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 17:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

