もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いずくないの?

うーちゃんは、朝ごはんを食べ終わると、
必ずパントリーで朝寝をします。
東側にあるパントリーは、午前中はお日様が当たって、
とっても温かいんです。

貯蔵庫兼ねてるのに、温かいってwww
むしろ、夏場は暑い!
ここはもう、笑うっきゃないです( ´∀`)ゲラゲラ


この日は珍しく、もちさんも一緒に居ました。

P1010007.jpg

えっと…汚いのとか、ゴミ袋がちら見えしてるのはスルーで(笑)

P1010008.jpg


どーでもいいけどさ…

P1010009.jpg

P1010011_20120531221514.jpg

あなた達、首いずくないの???



ん?
「いずい」って、方言だっけ?
居心地が悪い、しっくり来ない、靴を左右逆に履いた感じ?

んーーーーーー
やっぱり「いずい」としか言いようがない(TωT)


ので、Wikipedia先生に聞いてみた!(笑)
いずい(仙台弁)・不快感があり、その場に居続けられない様子を
           ソフトに表す言葉


ソフトてなんじゃい!!!
ハードに表す言葉はどんなよ!!!

しかも、ハッキリ拒絶できない割りに、鬱屈する東北人の感性を代表する言葉。
て書いてありましたよーーーー東北の皆さんーーーー(笑)

一人ツッコミを入れてしまいましたが、
まぁそんな感じです。











前回の「手作り花壇」を褒めて下さって、
ありがとうございました~(o´∀`o):.*

少しずつ、少しずつ、理想のお庭に近付く様、
夫婦で頑張ります!
あ、両家の両親を子守に巻き込みながら(笑)

あとは、木を植え過ぎないないように気を付けなきゃw
我が家が森にならないようにね( *´艸`)クスクス




そして、息子くんの風邪ですが、
前回のブログ更新後から、めきめきと具合が悪くなりまして…

えぇ、私が(笑)

インフルエンザもうつらない私が、
まさか息子の風邪をもらうだなんて il||li(つд-。)il||li
「風邪を引かない」ってこと位しか、
人に自慢できることもなかったのに…(涙)

実は私、ここ1カ月以上下痢をしておりまして(爆)
あ、きちゃない話ですみません。
もう、普通過ぎて慣れて来た今日この頃(笑)
たぶんね、そう、きっと、
「抵抗力」的な物がどん底まで落ちていたのよ。

息子の風邪がうつったことを認めたくない私(笑)

私にうつした息子くんが、もりもり元気になるのに対し、
鼻水は垂れ流し(笑)、熱は37度8分あたりをうろうろし、
熱は大したことないのに、だらだら下がらないし、
加えて関節痛と頭痛で、起き上がれない私orz

一昨日の夜は、暗闇で遊びまくる息子をほったらかし、
薬を飲んで早々に布団に入り、寝ちゃいました。
(息子は、眠たくなると、勝手に私にのしかかり寝るタイプですw)

昨日は、夫が朝に帰って来る非番だったので、
夫が帰って来るなり、私は二階に引きこもり、
夫は息子を見つつ、洗濯、掃除、炊事、風呂洗いまでやってくれて、
息子まで寝かしつけてくれたから、
本当に申し訳なかった(TωT)

今日は、熱が37度3分まで下がり、
たまたま休みだった私の母が来てくれて、
息子の遊び相手になってくれたので、助かりました。
食糧も沢山買って来てくれたので、お昼も夜も作らなくてよかった!

そして息子は、19時にばあばとバイバイするのが嫌で、玄関で号泣(笑)
そのまま泣き疲れて寝ちゃいました~万歳~(笑)

私も小一時間ほど眠ったら、ほとんど頭痛がとれていて、
関節痛もかなり軽減。喉の痛みと軽い咳はまだありますが、
きっと明日には治っている!ハズ!!!


風邪症状は我慢出来るし、熱も37度台なら、
気合でどうにでもなるのですが、
頭痛持ちの私、頭痛だけは我慢出来ない(泣)
今回も、ロキソニン飲んでみたけどやっぱりダメで、
この間もらった偏頭痛の薬飲んじゃいましたよ。
一粒300円もするヤツを。

最初飲んだ時は、猛烈な眠気に襲われて、
熟睡は出来たけど、また頭痛で目が覚めてしまい、

なんだよ!効かないじゃんかっ!!!

て、イライラしながらまた飲んでみた(笑)

今日も午前中飲んだ時は眠気に襲われて、
また頭痛で目が覚めて…orz

午後は飲んでもスイマーは襲ってこず、
徐々に頭痛が薄れて行った感じ?

うん、偏頭痛じゃなくて、ただの風邪の頭痛だったのかな?笑
でも、私的には偏頭痛だったんだけどなぁ~
合わないのかな、この薬?
次に偏頭痛に襲われた時に飲んでみてから、病院行こう~



あぁ、長々とすみませんでした。
では、皆様も季節の変わり目なので、
お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。










仙台市太白区郡山付近で迷い猫ちゃん!!!!

皆様、転載のご協力ありがとうございます。
庭で餌をあげているymkさんが、窓越しに少し手を出したら、
猫ちゃんに触れたそうです。

どうか、一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように…

IMG_5093.jpg
詳しくはコチラ→





大変申し訳ありませんが……
只今コメントの返信は出来ないことがほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ


スポンサーサイト

| もち・うさ(サビ猫) | 23:04 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いずい?聞いた事はあるような??
関西弁でいうと「きしょくわるー」とか「しんどそうやん」「へんやん」「なんやそれ?!」とかかな??
ヤンワリじゃない表現が多いからねw

疲れが溜まってて、普通なら乗り越えれる風邪に支配されたのかも^^;;
体が休めっ!って合図を送ってたのね。
しっかり治そうね

| ほんなあほな | 2012/06/05 10:01 | URL |

ほーーーー
方言って言うのはおくの深いもんですねー。

ええ?風邪???
っていうか、ものすごく疲れてるのでしょうか??
下痢は馬鹿にしたらいかんよ~。
しっかり直すっていうか、ビオフェルミンとか何か腸内環境整える系のものを飲み続けないと!!
腸はこわいよ~。
腸が弱ると体全体がよわるわよー。
坊ちゃんのためにもしっかり治してね~~^^

| anemone | 2012/06/05 04:12 | URL | ≫ EDIT

「いずい」って東北弁だったの?
札幌も使うよ~(´▽`)
別の言い方では「塩梅悪くないんだべか?」
とか…。
だから、もちさんとうーちゃんのこの姿を見た時は
「君たち、そんな体制で塩梅悪くないの?」
って言ってそうです(;^ω^)
ビバ!方言だねv

| まろこ | 2012/06/05 01:31 | URL |

こんにちは
ずいぶんと、ご無沙汰しました(汗)

「いずい」って標準語になおせって言われても難しいですよね。
この微妙な感じは「いずい」でしか言い表せないというか…
標準語にしたいくらいです(笑)

わが家のにゃん達も、本当におかしな格好してくつろいでいることがありますよ^^;
必ず枕して寝るし…それも首立てて…
それで本当にいいの?って聞いてみたくなります(笑)

もちつきママさんもお忙しいみたいですね~
少々お疲れでは?
だから風邪なんかうつされちゃうんですよね。
お大事にしてくださいね。

| ちゃびmama | 2012/06/02 16:16 | URL |

いずいっ?(・ω・`=)ゞ
初めて聞きましたよ~。
なんだろ?私なら「首しんどくない?」
っていうかもぉー。

風邪大丈夫ですか?
まだまだ朝晩寒いしね、抵抗力おちてたら
うつるかもだよね…。
息子くんも居るし安静にっていっても
そんなにガッツリ寝られないだろうけど
お大事してくださいね。

| リブママ | 2012/06/02 15:13 | URL |

こんばんは。体調は少しは良くなってきましたか?甘えられる時は甘えてしっかり治しましょう~!
いずい…初めて聞きました。いずらいがなまったんでしょうか?甲州弁ではちょっと思いつかないですが、方言でしか表せないビミョーな感じってありますよね(笑)
今日から6月です。また皆さま、楽しく過ごして下さいませ。

| オスカー | 2012/06/01 18:56 | URL |

”いずい”は ”いずい”ですよね~
靴を左右間違えて、しっくりこない・・・なんてのも
いずいの一言で言えるから、ビバ東北弁♪
鬱屈する東北人の感性・・・云々
世間の目はそんな所なんでしょうね^^;
でも、あの震災の時、停電して信号も作動しなかったのに
ちゃんと交通規則を守って事故も無かったのは
東北人の律義さの賜物ですよね~

季節の変わり目は何かと体調を崩すし
気温の寒暖も大きいですから
あまり無理しませんように

| いたずらっこ | 2012/06/01 14:57 | URL |

猫ってほんと、信じられないような格好で寛いでたりしますよね(笑)
首だったり手だったり足だったり・・・
絶対それバッキバキになるよね、っていうような(苦笑)

“いずい”は“いずい”だよね~。
私的には“あずまし(くな)い”も“あずまし(くな)い”なのよ。
あ、あと“はんかくさい”も!
ぴったりしっくりくる意味?標準語?が見当たらない。

風邪は大丈夫かしら~。
疲れたりして抵抗力が落ちてたのかな?
無理しないで、しっかり治してね。

| ゆったん | 2012/06/01 14:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/439-2e2b3dea

TRACKBACK

まとめtyaiました【いずくないの?】

うーちゃんは、朝ごはんを食べ終わると、必ずパントリーで朝寝をします。東側にあるパントリーは、午前中はお日様が当たって、とっても温かいんです。貯蔵庫兼ねてるのに、温かいってwwwむしろ、夏場は暑い!ここはもう、笑うっきゃないです( ´∀`)ゲラゲラこの?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/01 02:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。