もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飯!

先日の記事に書いた、筍入りホッキ飯ですが…


P1000928_20120518190434.jpg


美味しく頂きました~ヽ(*≧ω≦)ノ

ホッキ貝10ケの殻むきや、
筍2本のあく抜きやらは手間がかかりましたが、
美味しく出来あがったので、大、大、大満足~♪

美味しい物を食べるには、時間が許す限り手間をかけたい私ですが、
時間だけじゃなく、体力も使いますね(汗)
あ、ホッキ貝剥いたのは、夫だった( ´∀`)ゲラゲラ

ホッキ飯には、ホッキのゆで汁に、小さじ1杯程度のお醤油と、
大さじ1杯のお酒だけで味付けをして3合炊きました~
ホッキ貝のうまみと、筍の甘味で薄味でもうまうまでした。
具は、筍と人参としめじのみです。
筍が大好きな息子も喜んで食べてました♪

残りの筍は…

P1000924_20120518190434.jpg

炒め物用の細切り、煮物用の乱切り、筍ご飯用の薄切りにして、
お砂糖をまぶして即冷凍!!!
実家の母に教えてもらったのですが、半年位もつし、
凍ったまま調理出来て、風味や歯ごたえもそのままなので、
本当に便利なんです。





さてさて、一応犬・猫ブログなんで(笑)

P1000936.jpg

だーれーだ???

てか、コレなーーんーーだーーー???かしら(笑)


P1000937_20120518190436.jpg

正解は、息子くんのお昼寝の間だけ、
私を独り占め出来るもちさんでした( *´艸`)クスクス

P1000939_20120518190437.jpg

甘ったれは健在なので、時々息子くんと、
私の膝を取り合ってはケンカしています。
かあちゃん、幸せです(o´∀`o):.*








大変申し訳ありませんが……
只今コメントの返信は出来ないことがほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ












| お料理録 | 07:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄く美味しそう♪
普通の筍ご飯は食べるけど
ほっき貝を入れるのね。
貝類に目が無いので
一度食べてみたいわ!

えっ?冷凍するのにお砂糖をまぶすの?

| 元気猫 | 2012/05/20 12:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/20 12:16 | |

よ、よだれが~・・・(笑)
ホッキは加熱した方が美味しいよね~

もちさん至福の時だね♪

↓PCそんなにかからなくて良かったね

| アビmama | 2012/05/20 12:12 | URL | ≫ EDIT

う、うまそう!!
ご飯まだだから余計に(爆)
味付けかなり薄い感じですけど
美味しいんでしょうねー。
しかし、たけのこに砂糖!!
しかも冷凍!!( ゚д゚)

そんな方法を教えてくださるなんて
すばらしいお母様!!(*≧∀≦)

もちさんかわいいですねー^^
きっとその時間が至福の時なんだろうなぁ♪

| リブママ | 2012/05/19 22:26 | URL |

わぁ~、ほっき飯美味しそう~
やっぱりママさんちに行けば良かった(笑)
我が家も頂き物の筍がたくさんあって
毎日筍料理なんですが
冷凍も出来るんですね
早速やってみますね♪ 良い情報ありがとね♪

ママさんのお膝は人気なんですね
うぅ・・・羨ましいです
私の膝には誰も寄って来ません
寂しいおばちゃんなんです^^;

| いたずらっこ | 2012/05/19 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/435-791b70fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

