もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形 一寸亭

前回の記事に対して、たくさんのコメントを
ありがとうございました~

すみません、また更新に時間が掛かってしまった(汗)
先日の地震も、私の住んで居る所は、
全然揺れなかったので大丈夫でした!
ご心配をおかけいたしました(>_<)


おでんの具は、地方の特色が出ますよね~
我が家は、なんのこた~ない、
はんぺん・糸こんにゃく・ゆで卵・大根・ちくわ・シャウエッセン
……だけです!
ばら売りとかしてれば、つみれとかがんもなんかも食べたいけど…
今回は冷凍庫の余りモノでおでんを作ったので、こんなんでした。
ちくわぶ…って…
私食べたことないかも!!!
実家でも出た事がなかったので、考えたこともなかった…
東北でもポピュラーな具材なのかしら?
でも、売っているのは見た事があります。
次回は食べてみまーすヽ(´∀`)ノ





さてさて、先日は念願叶って…

P1040940.jpg


山形県の「冷たい鶏そば」が有名な、一寸亭へ行って来ました!

何年か前に行った時は、残念ながら定休日で(泣)
ずーーーっと食べてみたかったので、嬉しかったぁヽ(*≧ω≦)ノ

P1040934.jpg

うまーーーーーーーーーーー(´ε`*人)

私は冷たい鶏そばの普通サイズと卵ごはんの普通サイズを。
夫は、冷たい鶏そばの1・5人前を。

いや~美味しかったぁ♪
念願叶って、幸せでした。


しかし、この後、私が車のキーを中に入れたまま、
鍵を閉めてしまうという大失態をしまして…
JAFさんにお世話になりました。
解約しようかと迷っていましたが…契約更新します(笑)
JAFさん、ありがとうございました(>_<)



そして、帰り道に天童の道の駅に寄りまして、

P1040943.jpg

美味しいアイスを頂いて、
新鮮な野菜や果物を沢山買って帰って来ました♪


旬のいちじくが安かったので、昨日コトコトと煮ました~
(いちじくについての詳しい過去記事は→
P1040956.jpg

毎年、母と祖母に届けていますが、
今日は午後から祖母の病院に持って行ってあげたいと思います。

おかげ様で、祖母の状態ですが…
なんと、一人で車いすまで移れるようになりました☆
メキメキと回復しております。
年内には退院出来るかもしれないそうです。
「早く、美味しい物食べに行きたい」
「お酒の飲みに行きたい」
と言ってます( ´∀`)ゲラゲラ

元々、生粋の不良ばばぁなので(笑)
さすがの回復力に驚いております。



今日は、犬も猫も赤子もなしでしたね…
前回に続き、食いもんばかりですみません。
なんせ、ほら…秋なんで(≧∀≦*)

次回は、最近変わって来た、息子とうーちゃんの
微妙?な関係について、お送りする予定です(笑)


P1040872.jpg

ふふふふふ~( *´艸`)クスクス








大変申し訳ありませんが……
只今コメントの返信は出来ないことがほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ









ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ














スポンサーサイト

| うま録 | 11:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントを下さった皆様へ…

オスカーさん
ちくわぶって…
ちくわじゃないの!?
衝撃の事実です!ガ――∑(´・ω・|||)――ン
やはり、自分の舌で確かめないとっ!!!


アビmamaさん
ちくわぶは、福島でも馴染みのない具なんですね~
私の友人にも聞いてみましたが、
みんな名前は知っているけど、食べたことがないそうです。


冬子さん
私は秋刀魚を見ると、冬子さんを思い出します(笑)
いちじくは、今年は豊作で例年より安いみたいです。
今年も甘露煮楽しんで下さ~いヽ(´∀`)ノ


anemoneさん
カサランは生いちじくはないんですね~
ドライも美味しいけど、やっぱり生よね…

不良ばばぁの血は、
母も、私も確実に受け継いでいると思います( *´艸`)クスクス


こて家さん
山形って、もの凄く暑いですからね~
冷やし○○確かに多い!
仙台が元祖のお店…私、全部知らないカモ(汗)


ほんなあほなさん
天かすと卵と、甘い天丼のタレが絶妙でした~
家でもやりたいくらい美味しかったヽ(*≧ω≦)ノ

昼間から友達とワインを空けるばばぁなもんで(笑)
私も、授乳が終わったら、また一緒に飲もう♪


いたずらっこさん
やっとですよ~!!!
本当に念願の「一寸亭」でしたヽ(*≧ω≦)ノ
もう、涙が出るかと思う位、達成感が(笑)
本当に美味しかったので、また行きます~


つくね♂さん
寒河江の辺りにもあるんですね~!
そう言えば、何店舗かあるって聞いたような…
すごくシンプルなのに、
家では、なかなか出せない味なんですよね。

| もちつきママ | 2011/10/03 22:41 | URL |

鶏そばだぁ。慈恩寺から山寺に向かう途中で
タクシーに連れられて行ったけれど、美味しさにすごくびっくりでした。
また行きたいけれど、店が分からないです。
分かるのは、寒河江のあたりで道端に紅花が植えてあったことだけです。

御祖母様順調に回復されているようで何よりですね。
退院されて、美味しいもの、美味しいお酒の報告を期待しています。

| つくね♂ | 2011/10/03 17:42 | URL |

おぉ、念願の一寸亭じゃないですか!
卵かけご飯。絶品だったでしょ♪
思い焦がれた恋人に出会ったような感じ・・かな(笑)

食欲は長生きに秘訣です
美味しい秋がやってきたよ~ん

| いたずらっこ | 2011/10/03 17:01 | URL |

しまった!油断してたわ!
今回も、うま録じゃんww
で、このご飯は、天カスご飯かしら??
すごく美味しそうなんだけど^^

おばあさま、いいぞいいぞ~~
バンバン回復しちゃって、退院祝いに、グイグイいっちゃってくださいね^^v

| ほんなあほな | 2011/10/03 13:08 | URL |

おばあさま、がんばりましたね!!うんうん、サケが飲みたいくらいなら大丈夫!!

おー山形って冷やし○○が多いですね!冷たいラーメンも確か山形がルーツでしたよね!
卵ごはんの周りは何かな?揚げ玉??ゆっくり胃袋を満たせて良いひとときでしたね!
そういえば、仙台も冷やし中華とか焼きギョーザ、ハンバーガーの元祖のお店ありますよね!(全部行ったことのある私!)

これから寒くなるので、英気を養って備えて下さいね!

| こて家 | 2011/10/02 23:23 | URL |

うわ。
この世でもっとも好きな果物。
それはいちじく。
そしてそれはカサランでは干したのしか売ってない(T▽T
がぼ-ん。

おばあさま、すてき。
不良ってすばらしいことだわ。
本気で、みんなちょっと不真面目なくらいがいいと思います^^

| anemone | 2011/10/02 03:29 | URL | ≫ EDIT

最近スーパーで、いちじくを見かけるようになりました。
いちじくを見るたびに、もちつきママさんを思い出します(笑)
去年ブログを参考にして、甘露煮を作らせて頂きました。
美味しかったー。今年も作ります☆

お祖母様、良かったですね~!
普通なら弱気になってしまいそうなのに、素晴らしいです!
私も、お祖母様みたいに齢を重ねたいです。^^

| 冬子 | 2011/10/02 01:08 | URL | ≫ EDIT

息子君とうーちゃんの微妙な関係?
気になる~(笑)

私が子供の頃はちくわぶ福島にはなかったと思います
私が子供の頃って・・・相当昔で東京にもあったのかわからない(爆)!

おばあ様快復なさってるのですね
お酒も飲まれるとは頼もしい!

もっともっとお元気になられますように・・・

| アビmama | 2011/10/01 16:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。おばあさまの回復、嬉しいお知らせです。ありがとうございます。
私もちくわぶはおでんにいれないです。初めて食べた時のショーゲキと言ったら…ちくわじゃない!!(泣)私はちくわが大好きです!!
今日から10月、急に秋になりました(笑)お身体に気をつけて…胃袋を満たして下さいね♪

| オスカー | 2011/10/01 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/398-f68abd2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

