もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんてこった…

P1040518.jpg

P1040515.jpg

P1040517.jpg

P1040514.jpg

なんか…違う!(笑)






やっとのんびり出来ると思ったのに…
少し、自宅でゆっくりした日々を過ごしたかったのに…

私の祖母が入院しました(TωT)

自宅で転んでしまい、大腿骨骨折。
幸い、母が一緒に居たので、救急車を呼び、
駆けつけた救急隊員は、まさかの夫(笑)

いやいや…笑えないって(汗)

明日、手術ですが、また歩けるようになるのは絶望的。
89歳になる祖母は、加齢による物忘れなどは多少ありましたが、
それでも元気にお友達と夜遊び(飲み)に行くほど元気で、
ひとりで暮らしていました。

元介護士の経験上、「大腿骨骨折=寝た切り」がほとんどです。
そして、一番怖いのは、長期の入院や寝た切りによる、
急速な痴呆の進行。いわゆる認知症の発症ですね。

現実を知っているだけに、覚悟は出来ていますが、
これからの事を考えると、さすがに落ち込んでしまいます。

手術後は、入院している病院の敷地内にある、
老人保健施設にリハビリの為、入所予定ですが、
老健は3カ月までしか居られないので、
その後は自宅介護になるでしょう。

私の母は、仕事を辞める覚悟のようですが、
なるべく福祉サービスをフルに利用して、
家族の負担を軽減すべく、私も考えて、協力するつもりです。

何よりも、大好きな祖母の為にも、
私に出来ることは全てしてあげるつもりです。
きっと本人が一番辛いでしょうから、
なるべく周りの家族をなだめる方にまわって、
(実の親子とかだと、なかなか手厳しいのでね(汗))
介護職の経験を生かせれば…と思います。

実はその為に介護士の資格を取得したんです。
祖父の自宅介護の際、高校生だった私は、
衰え、変わって行く祖父を受け入れられず、
祖父が亡くなるまで、ほとんど会うことすらしませんでした。
初孫で人一倍可愛がってもらったくせに、
祖父が老いて、ボケて行くのを見たくなくて、
祖父から目をそらし、逃げてしまったんです。
祖父が亡くなった時に、初めて「人の死」という現実を知り、
心の底からの後悔を生まれて初めて味わいました。
今でも、人生で一番後悔していることにはかわりません。

そんな後悔を二度としたくなくて、
「祖母の時には、必ず最期まで寄りそう」
と心に誓っていました。

自己満足だと思います。
それでも、あの後悔を二度と味わいたくないのです。

息子がいるので、なかなか思うようには動けませんが、
ひ孫の顔を出来るだけ見せてあげたいと思います。



な~んてこと言ったのに、
メキメキ回復して、歩けるようになっちゃったりして( *´艸`)クスクス


あぁ…なんだか重たい内容な上に
長くなってしまった。
すみませんでした(>_<)

という訳で…
私には、のんびり~♪なんて時間はないみたいですね(泣)

もちろん、無理はせず、睡眠と栄養はきちんと摂って、
無理はぜずに頑張りますので(^u^)v



なんだか、PCも携帯もメールの返信が滞っており(爆)
本当にすみません~(>_<)
返信する前に、ブログは更新すんのかよ!!!
ってツッコミが聞こえそうですが…
堪忍して下さいませ~




大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
















スポンサーサイト

| 未分類 | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

息子くん、甥っ子と誕生日一日違いだから親近感☆
甥っ子も何でも口に入れてますよ~
笑顔で寄ってきては、私のほっぺをぎゅっとつねる(笑)

私の祖母も同じ大腿骨骨折でした。
骨折しても、自力でトイレ頑張ってましたよ。
確かに、最後は寝たきりになってから痴呆は進行しましたが。。
無理せず、できるだけ顔を見せてあげてくださいね。
おばあさまの気力が出るのが一番だと思います!

| タラ | 2011/08/23 16:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/23 15:07 | |

ああ・・・
お気持ちとってもよくわかります。
高齢の方の骨折は本当に怖いですよね。
この先のこと、ご存知のもちつきママさんにはなおさら。
私、母をがんで亡くしました。
本当につらかったけど、最後の最後まで、ずーーっと、そばでいられたことで、あまり悔いがないの。
もちろん、言い出したらきりがない、あんなこともこんなこともしてあげたかったけど、でも、なんていうか、あったかい気持ちで送り出せたんです。
なので、そう、できるだけ会いに行けるといいですね。
こんなこと、まだどうなるかわからないのに、失礼かもですが、
もちろん、また元気になれば言うことない。
しゃんしゃん歩き回っちゃうかも!
でも、もしそうじゃなかったら、
小さな新芽のような赤ちゃんを見るのも、お年寄りにはうれしいことでしょうね^^
赤ちゃんを抱えてのお世話には限界もありますから、
本当に、どうぞ、できる範囲で、無理の無いように、お祖母様に優しくしてあげてください。
きっときっと、いいこといっぱいおこりますよ^^

| anemone | 2011/08/22 11:55 | URL | ≫ EDIT

おはようですー。
んまー!息子君かわいくなってきてー♪
ちょっと悪い顔も出来るように~(*≧∀≦)

お祖母さま大変ですね…
我が家のもう数年前になくなった祖母も
体調が悪くなり入院し、痴呆の兆候が出だしました。

もちつきママも大変だと思いますが、
息子君パワーで支えてあげてくださいね。
応援しています。

| リブママ | 2011/08/22 10:50 | URL |

鼻!鼻出た、鼻!(爆)
息子くん、いいわー。
こりゃー将来が楽しみね(-∀-)イヒッ

おばあさま、心配ですね。
うちの祖母も施設に入って、寝たきりのようになってから
痴呆が進んだように記憶してます。
それでもだいぶしっかりしてる方だったとは思うんですけどね。
92歳(だったかな)まで生きて、大往生ではあったけど
支える周りの人間はやはり色々あるようで・・・
おばあさまのため、お母さまのために、悔いの残らぬよう
出来ることを出来る範囲で頑張ってくださいね。

| ゆったん | 2011/08/22 10:38 | URL | ≫ EDIT

息子ちゃん、表情も豊かで、しっかりしてきてるな~♪
ふふ、スプーン咥えて、食いしん坊さんめーww
何気に後ろに登場してる、旦那様ともちさん?うーちゃん?の優しい2ショットもいいですね^^

お祖母様・・・。うん。めきめき快復するかもですよ~
まずは、骨が早くっ付くよう、お祈りしています。
今、家は実家の父が、そんな流れなんで。母が頑張って看てくれていますが。
離れているので、中々通えず、力になれずで、歯がゆい状態です。
もちつきママさんが、お母様の力と心の支えになると思います。
大変でしょうが、御自身の心残りがないよう、励まれてくださいね。

| ほんなあほな | 2011/08/22 05:17 | URL |

息子君、本当に大きくなった~。
よそ様の子は成長が早くてね。
気が付くと「あっ、こんな事もできてる!」って思うんだけど、
自分の子の成長はなんだかゆっくりなのよね。
確かにうちの社長は言葉とかも遅いんだけど(笑)

おばあちゃま、お大事にしてくださいね。
私の祖母も足を悪くしてボケが加速度的に進んで、
介護をしてた私の母はかなり大変だったみたい。
老いて、ボケていく実母を見るのは精神的にキツイといつも言ってました。
私はそんな時にも側に居てあげる事も出来ずでしたから、
もちつきママさん、大変でしょうけど後悔の無いようにがんばってくださいね。
でもあまり無理はしないでくださいね!
お母さんが倒れちゃうとお家の中が回らなくなっちゃいますからね。

| mimi | 2011/08/22 03:55 | URL |

こんばんは~。
ご子息様、スクスクとお元気ですね!

そして前回の日記のゴウジャスなハンモック!
素敵!もっちゃん、これを独占だなんて
すごいなー!ニャンモックの何倍よー!

ところで。。。
お祖母様のこと、我が家の祖母がもちさんが
おっしゃっていた流れでした。。。
でも、もちさんやご家族のお気持ちが
何より大事ですので気をしっかり持って
励まれて欲しいです!

p.s.プレゼントのご応募承っていますよー!
自動返信メール届いておりませんか!?
済みません!でもしっかりメール届いて
おりますのでご安心下さい~!!

| クマオの妻 | 2011/08/21 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/386-5279c3f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

