もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災から五か月が過ぎ…

早いもので、あの3・11の東日本大震災から、
今日でちょうど五カ月…

もう五カ月…
まだ五カ月…

P1040479.jpg


思う所は多々ありますが、
きっと日本中の方が、それぞれの五ケ月間を過ごし、
色々な変化や出来事に、毎日戸惑いと不安を抱いていたと思います。

私も、本当に様々なことが起こりましたが、
「私はまだマシ」
「本当の被災地に比べたら…」

と、自分の身に起こったことを
「大したことはない」
「私は大丈夫」
と幾度となく、自分に言い聞かせて来たか…

でも、最近思ったんです。
「悲しいこと」や「辛かったこと」「怖かったこと」
は、誰かと比べるものなんかじゃなく、

悲しかった
辛かった
怖かった

そう思っていいんだと。
人それぞれ、誰かと比べることはなく、
素直に受け止めていいんだ…と。


P1040480.jpg

震災後、新居に引っ越したものの、
津波の被害のあった地域に住む事になり、
本当に迷いや不安がありました。

今だって、少し揺れれば津波情報を待ち、
余震がなきゃないで、次はまた大きな余震が来るかも…
なんて、日々怯えて生活しています。

海辺の地域は、下水処理施設が全滅しており、
仮設のポンプで対応していますが、
大雨が降れば、トイレが逆流して来て大変だったし、
雨の次の日は臭いが酷いです。
完全に復旧するまで、3年位かかるようです。

そしてとにかく、虫が大量発生しており、
網戸にしていても小さな虫が侵入してくるし、
今までに見た事のないくらいの大きなハエが(汗)

あとは、瓦礫の山から来る粉塵による、
アレルギー被害も酷いです。
外で遊ぶ子供達は、少しすると目の周りが真っ赤になり、
痒みや充血の症状が出ている…
と小児科の先生も言っていました。
海風が吹くので、窓の近くには室内でも砂が溜まるんです(泣)

まぁ、文句を言っても、
災害なので仕方がありませんが…

政治家さん達よ、
一度被災地に来て、避難所に泊まって、
ここから仕事に出かけてみてはいかがですか?
被災者の顔をきちんと見て、
ちゃんと政治をして頂けませんかねぇ…

ぶっちゃけ、首相なんて、誰でもいいよ!
お願いですから、ちゃんと仕事をして下さい!!!



P1040481.jpg
(何故か、微動だにしないつきさん(笑))






改めて、
亡くなった方々と、
今もなお、犠牲になっている動物達の、
ご冥福をお祈りいたします…







大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ





スポンサーサイト

| 震災録 | 13:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

坊ちゃん^^/
すべてはこの笑顔を守るために・・・
本気でやってくれ、国会議員!!!

| anemone | 2011/08/15 00:30 | URL | ≫ EDIT

本当にあっという間の5か月、そしてまだ5か月ですね。
そう、悲しい辛い怖い…
私もそう思います。
津波に奥様を流され、遺体が見つかった方が
「遺体が見つかっただけでも幸せ、未だに見つからない人達に比べれば」とおっしゃっていた時、私は違和感を覚えました。
そして廻りの人達もみんな「被災した人達に比べれば」と口を揃えていいます。
「被災した人達に比べれば」もちろん、幸せなんだと思いますが、でも素直に悲しい辛い怖いと思わないと…
我慢すべき事ではないと思います。
被災後に、うつ病になった方々、たくさんいます。
ブログで言いたいこと、みんな言ってしまいましょう。

政治家たちは政権争いばかりしていて、実際に被災した人達の事を考えているとは到底思えません。
時間だけが無意味に過ぎていくような気がしてなりません。

もちつきママさんの所も、問題が山積みのようですね。
本当に日々大変だと思います。
一日も早く復興することを祈ります。

つきさん、息子くんの子守、しっかりとやっていますね(笑)

| ちゃびmama | 2011/08/14 12:57 | URL |

息子くんの笑顔がとってもいいですね!!つきさん、しっかりシッターさんしていますね!!エライ!!

虫とか下水とか、まだまだ色々と大変そうですね。東北だって夏は暑い!(住んでたからよーくわかります!)
関東にいると、「東北って涼しいんでしょ?」と思ってる人って結構いるのですよね。政治家のセンセイも多分わかんない人多いんだと思います。生活の細かい事、もう少し配慮してくれるようになるといいですね。

私も首相は誰でも同じと思います。今、菅総理の後任候補が出て来ていますが、インパクト全くなしですね!!
陸前高田の松騒動と猛暑でイライラMAXのこて家でした!

| こて家 | 2011/08/13 23:48 | URL |

まあ!赤ちゃま!

ご子息ちゃま、本当に可愛い笑顔。
ロン毛におなりになって、、(爆)
大人達と動物達の苦労を知ってか知らずか、良いお顔されてますわー。

しかし、、本当にあっという間の5ヶ月だったかと思います。
被災地の方のご苦労はそのままで、同じ日本にいながら、以前と変わらず自由に過ごしている我々、、申し訳なく思います。
最近も、地震多いですものね、、。
ほんと、仰る通り、国会の中でばかりアレコレ談義している政治家達。誰が首相になっても同じことの繰り返しです。
「がんばろう」なんて言っても、どっか人ごとで、、。
ホント!現地でおまいも同じ生活してみ!!ですよね!

先日は、お忙しい中、メールで励まして頂き、サンキュウ照代でした。
すっごく嬉しかったです。
その後、、まあ、順調です。
でも、油断してバスマット敷いたまんまにしてたら、、チッコされてた、、。
まあ、試行錯誤で行こうと思ってます。
薬も、昨日二回目の投与でしたが、気持ち、削って少なめにしてみました(勝手に)
充分に効果があるのなら、少しでも体の負担が減った方が良いと思って、、。
どれくらいまで削っても効果があるのか、毎週実験してみようと思ってます。
(そんなことやってたら、その内また「ワオーーンン!」が始まるかもしれませんが、、)

いえいえ、、。
ママさんと知り合ったのは最近でしたが、ど真ん中で被災され、本当にこの5ヶ月、ご苦労ご心配耐えなかったかと思います。
これからも、ご遠慮なく、何か足りないものとか呼びかけたいことありましたら、是非お知らせ下さい。

でもママさん、、お強いワーーーー!

| lilia | 2011/08/13 17:11 | URL | ≫ EDIT

もう5ヶ月経ったんですね。
まだ5ヶ月しか経ってないんですね。
政治家さん達には本当、物申したいことはいっぱいあるけど
人の身になって考えることの出来る人がいればねぇ・・・

息子くんの笑顔には救われるわぁ(*´ω`*)
そして微動だにしないつきさんにも(笑)

| ゆったん | 2011/08/13 01:10 | URL | ≫ EDIT

お疲れな毎日。
お身体大丈夫ですか?
私が思ってる以上に
悩みが多いようで…
なんと言ったら良いか
考えてしまいます(´・ω・`)
こういう時こそ、
息子君はじめ、つきさんズに
癒しパワーをもらうしかないですね!
私も総理なんて誰だっていいです(笑)!
これ以上大変なことがないように
祈っています(*>人<).。oO

| harukururin | 2011/08/12 12:41 | URL | ≫ EDIT

「悲しいこと」や「辛かったこと」「怖かったこと」
は、誰かと比べるものなんかじゃない・・・
私もそう思います。
百人いれば、百通りの思いがあるでしょう。
でも、その思いを掬い取って、希望に導き、道を作るのが、仕事の政治家さんたちのハズなのにねぇ・・・
ちゃんと頑張ってる人は、民間にも、政治家にもいるんでしょうが・・・人間の質の問題ですかね?

息子ちゃんの側にいる、つきさん^^
優しいお顔だナァ~
息子ちゃん、何気にカメラ目線ww
ふふ、むちむちな太腿~♪
すくすく育てよ^^v
ちゃんと、ママさん、パパさんを見て、質のいい人間になるんだぞ~~^^/

| ほんなあほな | 2011/08/12 01:32 | URL |

こんばんは。映像って臭いは伝わらないんですよね。毎日亡くなられた方の欄には名前があり…何もできないとは思わずできることを探して継続を心がけています。
まだまだ道のりは遠いですが、一緒に歩かせて下さい。

| オスカー | 2011/08/11 19:50 | URL |

息子君本当に可愛いですね
一日も早く安心して暮らせるようにしたいですよね

あれからもう5カ月も経つのに・・・
国会中継を見ているとあまりにも腹立たしくて、体中に力が入って肩が凝ってしまうほどです

話している内容もそうですが、あのおバカ議員たちの態度!
寝ているバカもいるし・・・
あれが人の話を聞く態度かと思う奴らばかり(言葉が悪くてごめんなさい)
今の総理が辞めて次に総理になる方本当にちゃんと復興のことできるのでしょうか・・・
できるのでしょうかって言ってられないですよね
やってもらわないと!

不安な気持ちは日本国中一緒だとおもいます
いつどこで大きな地震が起こっても不思議じゃないのですから

もちつきママは本当に怖い思いをしたのですから
ご自分の中に閉じ込めないでここでぶちまけてください

P.S
私が支持している政治家さんは信頼が置ける方です
トップになって頑張っていただけたらな~・・・

| アビmama | 2011/08/11 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/383-40c61d3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

