もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の転嫁攻撃性

皆様、前回は私の愚痴にお付き合いさせてしまい、
申し訳ありませんでした(>_<)

はじめましての梅酢さん!
コメントありがとうございました。
URLが無かったので、こちらにお返事させて頂きます。
経験者のアドバイスは、本当に心強いです。
私も今、フラワーレメディを検討中で、
色々と調べておりました。
色々あるので悩んでおりますが、ノンアルコールタイプの
バッチフラワーの「レスキューレメディ」を検討中です。
また何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。

アビmamaさん~
ピザのレシピ楽しみにしております♪
そしてそして、「ニ匹を自由にやらせる」のは、最終手段に考えてます。
なんせ、うーちゃんがしっこやら、う○こやらまき散らす上に、
やっぱり興奮していて、息子がケガをするのも怖いので(汗)

皆様も、いつもコメントをありがとうございます。
なかなかお伺い&コメントが出来ないにも関わらず、
いつも優しいお言葉やアドバイスを下さって、
本当に感謝しております。





さてさて、当の本猫達ですが…

P1040386.jpg
(一日に数回のベランダの網戸越しでの対面(奥がうーちゃんです))

今年の5月3日の留守中に、突如勃発した大喧嘩。
どうやら、猫の転嫁攻撃性ではないか…という結論に。


P1040387.jpg
(もちさんは割と飄々としているのですが、うーちゃんは
 すぐに威嚇してしまいます…)


引っ越しが落ち着くまで、以前住んでいた家のお隣さんに
うーちゃんを預かってもらっていましたが…

うーちゃんの、避妊手術後の発情勃発!!
そして、新居に引き取るも、すぐに開腹手術を。
(詳しくは過去記事をどうぞ→  
結果的に、卵巣細胞が確認され、発情行動は収まりましたが…
もちさんとの不仲は、相変わらず改善の余地なし。

そこで、このまま思い悩んでいても、
家族みんなのストレスが溜まる一方ですし、
何人かの方にアドバイスを頂きましたが、
思い切って、大きめのゲージを先日購入しました。

P1040395.jpg
その後トイレやら、水のお皿なども入れましたが、
 全てしっちゃかめっちゃかにひっくり返されました…(泣))


なんせ、隔離部屋でも大鳴きのうーちゃん。
みんなが居るリビングなら、ゲージでも…
と淡い期待を抱きましたが、一瞬で崩れ去り(泣)

もちろん、24時間入れておくのは難しいので、
時間を決めて、うーちゃんに入ってもらい、
なるべくご飯は一緒に与えてみることに↓

P1040396.jpg

「最初はお互いを意識して、食べないことも」
と書かれていたので、あまり期待はしていなかったのですが、
さすが、食い意地サビーズ!!!
二人共モリモリ食べてましたよ(-"-)

P1040398.jpg

もうしばらくは、こうやって様子を見てみたいと思います。
とりあえず、夫との家庭内別居を改善する為にも、
うーちゃんには夜はリビングのゲージで寝てもらい、
もちさんを夜位は自由にしてあげたいのですが、
昨日試してみましたが…

ふふふ…

私、何時間眠れたのだろうか…

また詳しくは、後ほど…





皆様、毎回多くの具体的なアドバイスや、
多くのブロ友さんを紹介して下さったりと、
本当にありがとうございます(>_<)
なかなか時間が無く、失礼をしてしまっておりますが、
心より感謝しております。
この場をお借りして、お礼をさせて下さい。
本当に、ありがとうございました。

…引き続き、よろしくお願いいたします(笑)







大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ





スポンサーサイト

| 猫の転嫁攻撃性 | 11:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。
何も出来ないのが歯がゆいですが、
みんにゃと息子くんご主人に最善な方法が
みつかりますように…
ホント何時間ねられたのかしら?
そういえば雨大丈夫でしょうか?
なんともなくすぎますように…。

| リブママ | 2011/07/29 16:45 | URL |

ケージ越しとはいえ、近距離でゴハンを食べているもちさんとうささんの姿に、少しほっとしました。
今の状況はお辛いですよね。
2にゃんが少しずつ慣れて、早くおさまってくれるといいですね。

もちつきママさんが、何時間寝られたのか気になります……。^^;

| 冬子 | 2011/07/29 00:23 | URL | ≫ EDIT

大変ですね。
もちさんとうーちゃんの不仲。。。
前は、仲良かったのにね。。。

でも、ゲージ越しでも、一緒にゴハンを食べている姿を見ると、
もう少しで、うーちゃんも落ち着くのでは。。。
と、思ってしまいます。

ニャンコに関しては、ワンコ以上に、無知な私。
何もアドバイスできなくて、ごめんね。

早く、落ち着くといいですね。

| sirowan | 2011/07/28 18:09 | URL |

こんにちは~。
なんだかえらいことになっちゃっているのですね!(>_<)
うーちゃん自身が自分の湧き上がる感情に困惑しているかも
しれませんね。。。震災やお引越で色々あったからでしょうか~。
私のブロ友さんが三毛猫を保護し、その子も相当鳴き叫び
続けましたが、フラワーメレディですっかり情緒が安定して
無事新しい里親様の元に旅立ちましたよー。

うーちゃんももちつきママさんに何かを訴えようと必死ですね。
根気がいって大変かと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。
応援いたします!

| クマオの妻 | 2011/07/28 10:38 | URL |

ご無沙汰してしまいました。

うちは仔猫のストレスと夏バテでつくねの食欲がなくなってしまいました。
結局、粉薬と注射で二度病院へ。

震災後、体調を崩して通院する犬猫さんが
とても多いそうです。
そこで勧められたのがサプリです。
不安解消に役立つそうです。

薬と違って常用しても副作用もないとのことでした。
何しろ安心して与えられます。今のところ、効果の程は不明ですが。
もちさん、うーちゃんもサプリで落ち着くといいのですが。

| つくね♂ | 2011/07/28 10:06 | URL |

おお!
ケージ投入!
これで段々元に戻っていけばいいなー。
どうぞぐっすりねむれますように!
あ、ドイツのペット問題行動のサイトもよければどうぞ参考までに。
日本語です^^
で、ココには日本人スタッフがいて、とても親切に相談にのってくれるとか。
メールで相談もできるのだそうですよ。
http://www.geocities.jp/talismankatze/index.html

| anemone | 2011/07/28 07:39 | URL | ≫ EDIT

お察しします、、、う

うううう。大変ですねーー。
読んでるだけで、手のひらに汗が、、。
「転嫁攻撃」って、初めて知りました。
リンク先を拝見しましたけど、うちのヒナ、1匹飼いですし、ターゲットはわたくしってことになるんですけど、元ノラだけに凶暴性が抜けなくて、すごく読み入ってしまいました。
多分うちの子は、「母親とすぐに別れた」タイプかなと思うのですが、機嫌良い時でも、甘噛みの加減知らずで、ガブガブ本気で噛んで来るんです。メリメリ牙が皮膚に入り、めっちゃ痛いですう。
元々の凶暴性+人間は敵としてノラ生活送って来た名残で、、ヒナと打ち解けるには、まだまだ時間かかりそうです。

うーちゃま、、不憫でならない、、。
でも、もちさんも可哀想だし、それより何より、ご主人様のご機嫌が、、。
一難去ってはまた一難、、、。
夜だけケージ生活、どうでしたでしょうか?
出来る限り、ご主人様のこと重視で、、、。ああ、間にいらっしゃるママさんのストレスも心配です。
すみません。指銜えて見てるだけで、的確なこと言えなくて、、。
でも、でも、、気持ち痛い程解りますので、仲間がいると思って、お気持ち、楽にして下さいましねえ。

ワタクシも、、、口内炎出来るわ、筋肉痛だわ、、連日の睡眠不足で、集中力が無くなってます。
ママさん、赤チャマのこともあるし、本当に心配です。
近くなら、うーちゃんのお守で行きますのにーー!
後程メール致します、、、。

| lilia | 2011/07/27 17:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/378-d3ca7885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

