もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余震?震度6!? H23・4・8(金)

皆様、ご心配をおかけいたしました。

私と夫と息子、もちさん、つきさん、うーちゃん、
みんな無事です!!!

昨夜はたまたま夫が帰って来ており、
地震の際は、私は息子くんにぱいをあげておりました。

ガタガタガタ…

と家がきしむ音がして、
「あれ?地震?」

ゴゴゴゴゴゴゴ…
と地鳴りの様な音が。

夫と緊張していたら、
グラグラっと大きな揺れが!!!

余震があまりにも多すぎて、地震慣れしていた上に、
最近は大きな余震も減っていたので、本当に驚きました。

揺れの大きさから、すぐに震度5以上だと分かりました。

ガシャンっ

バタンっ

とまた、物が落ちる音がして、
もちさんはあっと言う間に2階へ逃げて行き、
うーちゃんは玄関で泣き叫んでいました。
それを心配したつきさんが、リビングと玄関を行ったり来たり。
夫がつきさんを呼び戻し、私と息子くんの側にあったテレビを抑える。

パチパチっ
と、電気がちらついていました。
深夜だったので、
また停電したら…と一瞬頭をよぎりましたが、
我が家は停電にはならず、
今日確認しましたが、電気もガスも大丈夫でした。

揺れがおさまると、私は通信規制が入る前に!
と実家の妹に電話し、すぐに向う旨を伝え切りました。

テレビを付けっぱなしにしていたので、
震度6強…という信じたくない震度が。
そして、同時に津波の警報と…

「すでに第一波は到達している模様です」

との信じられない報道が。
地震が起きてから、10分ほどでしょうか。
祈るような気持ちで、まずは荷物をまとめました。

夫は出動なので、慌てて着替えて荷物をまとめます。
私も息子くんの荷物と、あの大震災以来、
いつもまとめて置いてある、非常用の荷物を持ち、
お隣にもちさんとうーちゃんをまたお願いして、
つきさんを連れて車へ…

気が付くと、足も手も微かに震えていました。

どうか、津波だけはもぅやめて(>_<)

それだけを何度も口に出し、車のラジオを付けながら実家へ。
ラジオからは、すでに火災が起き、停電を伝えるニュース。
そして、
「津波の第二波が到達するまで、あと10分」
とのアナウンサーの声が。

もしも、名取の下増田に引っ越していたら…
夫が居ない日に地震が起こり、
私は一人で息子くんと猫2匹、犬1匹を抱え、
津波から守れるのだろうか…

地震からわずか10分で津波が来るなんて…
しかも、3階以上の建物に避難して下さい…と。
私が引っ越す地域に、3階以上の建物近くにないし!!!

せっかく、固まった引っ越しへの気持ちが、
またぐらぐらとしてしまいましたよ(TωT)



今回の地震は、30秒程だったそうですが、
前回の2分に比べれば短かった分、
我が家の被害は少なくすみました。

しかし、各地で停電や断水、
またガスの供給がストップしてしまった地域があります。
せっかく、寝ずにライフラインを復旧して下さった方々がいたのに…
ショックで亡くなった高齢者の方も…

本当に悔しいです。

無力ですね…


そして、今回の地震も宮城県沖地震とは
また違うプレートだったようですね…
もういいです!
地震は来てもいいから、津波だけはやめて!

震度6強の余震って!!!!!(怒)






大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ





スポンサーサイト

| 震災録 | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今、地震おきたって!
大丈夫か心配になってきてしまいました。
大丈夫でありますように…

| リブママ | 2011/04/09 18:52 | URL |

こんにちは!

また大きな余震、本当に精神的に疲れ果てていらっしゃるでしょう・・・どうして?とどこを責めていいやらわかりません。
また被害が出て、悔しいですね。
猫ちゃん達も不安で仕方ないでしょう・・。
お引越しのことも悩ましいかと思いますが、どうかご無理をせずに。

| Vivimom | 2011/04/09 08:50 | URL |

ご無事で良かったです。震度6で余震は・・・怖すぎます!
停電大変でしたね。テレビで仙台の駅前の電灯が次々消えていくのを見て、「なんでまた地震・・・。」と思いました。
お引っ越し。なんとも言えませんが、ご無理なさらないように。
恐怖で震えてしまうのは仕方がないですよ。だって震度3だった私も怖かったですもの・・・。
お怪我がなくて良かった~!

| こて家 | 2011/04/09 01:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 01:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/08 20:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/343-27c03df2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

