もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地でお食い初め H23・3・21(月)

前回は、何だかメソメソした内容を書いてしまい、
申し訳ありませんでした(>_<)

今も避難所で暮らしている方々や、
ご家族と離れ離れになっていたり、
大切な人を失ってしまった多くの方々に比べたら、
はるかに恵まれているはずなのに、
私なんかがメソメソしてはダメですね。

幸い元気な私達は、
しっかりと体力をつけて、
「復興」に全力を注がなくては!!!

今日からは、前向きに!
でも、時々はブログで辛いことを吐きだして、
とにかく頑張らなくちゃ!




先日17日に、無事に百日を迎えた息子の為に、
実家の母が準備をしてくれて、
簡単なお食い初めを昨日してあげることが出来ました。
夫もわずかですが、帰って来ることが出来たので、
家族揃ってのお食い初めとなりました☆


実は、震災後すぐに写真を撮る気に全くなれず、
デジカメは持っていたんですが、1枚も撮れませんでした。

しかし、震災後のわずか1週間で、
息子が一人でおもちゃを掴めるようになったり、
近くにある物に手を伸ばして取ろうとする仕草をしたり、
腰が座り始めて、お座りが形になってきたりと、
とにかく、もの凄いスピードで成長しているのが分かりました。
多分、いつもよりも多くの人に囲まれて、
私と二人で居た時よりも、刺激がたくさんあるからでしょう。

写真屋さんで撮ろうと思っていた記念撮影もダメになり、
このままでは息子の記録が抜けてしまいます。
少しずつ、また撮影してあげたいと思います。


という訳で、お食い初めの写真です♪


P1030797.jpg

ばあばが、冷凍庫の片隅からお頭付きのお魚を…
と必死に探して見つけた「はたはた」を鯛の代わりに。

あとは、お赤飯を炊いて、夫が持って来てくれたお弁当のおかずや、
非常用のカンパンを石の代わりに。

食器は、父が探してくれて、ちょうど震災の前日に届いたばかり。

P1030801.jpg

P1030805.jpg

最年長のぴいちゃんから順番に、
みんなに食べさてもらいました。

P1030819.jpg

食べ物に一生困らないように…
と願いを込めて行うお食い初めですが、
まさか、食べ物に困っている時にやることになるとは…

この子の人生において、
もう二度と…こんなことが起こりませんように…





P1030826.jpg
つきさんも元気です☆





大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ

















| 震災録 | 11:29 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます
息子さんに、精一杯のことをして差し上げれて
本当に、良かったですね

皆様に愛され、きっときっと大きく、強くて
優しいお子さんに、成長されることでしょう
心から、「おめでとう」と言わせてくださいね

| プー&ジジママ | 2011/03/29 08:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/28 17:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/28 17:02 | |

オヒョーーー!元気に育ってますニャ~。ご長男!
大変なことだと思いますが、ご家族と一緒にお祝いごとをできるってことは最大の幸せですニャ。
つきさんも元気そうですニャ~。うふふ
しっかり、もちつきママさんをサポートしてくださいニャ。
よろぴく!
応援つきさんポチ!

| モモ | 2011/03/26 20:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 18:48 | |

こんにちわ。ちゃびmamaさんのところから来ました。
大変な状況の中、立派にお食い初めができて本当によかったですね。

うちも一歳のむすめっこと夫婦で人間三人、猫三匹の六人家族です。
家族がそろって過ごせるという事は本当に、幸せなことですね。。

こちら、兵庫県ですが西の人間にも何かできまいか、出来る事を捜しながらみつけてやって行きたいと思います。
大変な状況だと思います。
どうぞ、みなさんお身体に気をつけて過ごしてください。

| meg | 2011/03/24 17:02 | URL |

尾頭付きにお赤飯すごいご馳走です。
ご家族揃ってのお食事が何よりですね。

もう二度とこのような大震災が
起きないようにお祈りしています。

| するる | 2011/03/24 01:02 | URL |

お食い初め、おめでとうございます!
なんか、生鮮食料品はちゃんとあるのにこっちは買い占めに走る人がいてなんだか自分の事じゃないけどお恥ずかしい限りです!
物資も、生活も早く落ち着くと良いですね!私は大学時代から10年仙台に住んでたので、早く復旧するのを祈っていますね!仙台、おいしい食べ物がたくさんあったから大好き!
応援してますからね!がんばって!!

| こて家 | 2011/03/24 00:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/23 23:03 | |

ずっとこちらのブログを拝見していた者です。実は私も仙台在住で、震災の直前に赤ちゃんを産んだばかりです。くじけそうになる日もありますが、こちらのブログや家族、音楽が私を励ましてくれています。お互いなんとか乗り超えましょうね!!陰ながら強く応援してます。

| ぴぴちゃん | 2011/03/23 15:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/23 12:13 | |

お食い初め、おめでとうございます。
食料が不足している中、ちゃんとお食い初めを迎えられた息子さん。
強運の持ち主です。
きっともう、一生食べ物に困らないですよ。^^

震災直後は気が張っているので意外と元気ですが、10日、1ヶ月と経つと、疲れが出てきますよね。
余震で気も休まりませんし。
愚痴を言ったり弱音を吐きつつ、皆でゆるゆる進みましょう。

| 冬子 | 2011/03/23 12:07 | URL | ≫ EDIT

ママさま
ご丁寧にコメントありがとうございましたi-239
カンパンでお食い初め!
ありがたみ100倍でございますね!
息子くんおめでとー!



ところで、うちのサビっちは、震災から急遽首輪を付けているんですが、
今日撫で撫でしてたら、思いっきり首輪の下が
ハゲている事に気付きまして、、、i-282
弱っ!
申し訳ないなと思いつつ、首周りを一周するハゲに
なんだか大笑いさせていただきました。。



| 純子 | 2011/03/23 02:24 | URL |

ちゃんと、お食い初めが出来てよかったね^^
ハタハタの御頭付きに込められた愛に感動しました。
これは、逆境にもメゲナイ、逞しい子になるぞ~

苦しい事も多いでしょうね^^愚痴ってもOKOKですよ~
で、息子ちゃんのたくさんの今を
写真に残してあげて下さいね^^

| ほんなあほな | 2011/03/23 01:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/22 23:09 | |

こんな大変な時だからこそ元気に大きくなって、地元を東北を日本を支えるイイ男に育って欲しいです。テレビに映し出されない出来事もあると思います。知って欲しい現状があったらブログコメントにどんどん書いて下さいね。

| オスカー | 2011/03/22 17:24 | URL |

心のこもったすばらしいお膳ですね。
色々と大変なことが山積みだけど、
若い命はすくすくと育っているのだもの・・・
それだけで元気がでます。
どうもありがとうございます。
ふぁいとーーーー!

| anemone | 2011/03/22 07:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
素敵な素敵なお食い初めになりましたね。
はたはた、私には鯛よりりっぱな
モノにみえますよ☆
息子君はきっとたくましく育ちますよ!!

つきさんも元気そうでよかったです(^ω^)

| リブママ | 2011/03/22 00:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/21 21:00 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/338-a1042486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

