もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災…5日目 H23・3・16(水)

今日で震災から5日目…
ようやく、今日が何曜日なのか?
という事にも、頭が回るようになりました。

多くの方からの励ましのコメントを頂きまして、
本当にありがとうございました。
携帯から何度も読ませて頂いて、
本当に本当に励まされ、沢山の勇気を頂いています。

また、救援物資の申し出をして下さった方々、
本当にありがとうございました。
まだ、個人的に連絡をとらせて頂いていませんので、
まずは、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました(>_<)

避難所で息子を抱え、お隣のymkさんご夫婦と過ごした一夜は、
一生忘れられない程、絶望感と恐怖感に押し潰されそうでした。
避難した体育館でラジオで聞いた、10メートルの津波のニュース…
200~300の遺体が路上で発見されたというニュース…
次々と聞こえる「壊滅状態」という言葉…
誰もが誤報だと口にして、信じることすら拒んでいました。

今でも、少々の揺れでも、ガクガクと手足に震えが来てしまいますが、
何とか息子に伝染しないよう、精一杯明るく努めております。

現在、私の居る実家は、水道、電気が通っており、
避難所にさえ入れず、震災以来ずっと外に居る方々に比べれば、
本当に恵まれており、感謝の毎日です。

また、父や母や妹が、食糧や息子くんのオムツやおしり拭きなど、
何時間も並んで、歩いて買い出しに行ってくれています。
妹の友人がお隣の山形県まで買い出しに行ってくれて、
オムツもなんとか現在4パックは確保出来ております。
1カ月は大丈夫かな…という所です。
現在は、ペットフードを探している所でした。

ガソリンも無く、車も使えない状態で、
そこら辺に、ガス欠車が乗り捨てられています。
灯油も少しずつ大切に使用しています。
しかし、もうほとんどの物が、どの店でも品切れ状態で、
何もかもが不足しています。

それでも、家族が全員無事であり、
亘理の海辺に住んでいた叔母も、奇跡的に助かり、
それだけで本当に感謝してもしきれないくらいです。

現在、福島原発の爆発事故や相次ぐ地震により、
関東近辺でもパニックに陥っているという話しが聞こえてきます。
こちらでは、半ばあきらめておりました。
だって、明日食べる物を必死で集めている中、
何十年後の被爆の影響を考えている余裕はありません。
それでも、私と大助はなるべく外に出ないようにと、
家族が守ってくれています。

地震に津波に原発事故…
このまま日本はどうなってしまうのか…
考えると不安できりがありませんが、
とにかく私は、夫が命がけで働いてくれている間、
何としてでも息子を守らねばなりません。
「しっかりしろ!」
「笑え!」
と、自分に言い聞かせて、奮い立たせています。


そして、ペットを置いて、逃げざるお得なかった方や、
避難所に入れない為に、ご自宅や車の中に、
ペットを置いて来ている方も沢山います。
家族を失った子達や、負傷した子達も、
これからどんどん増えることと思います。

そんな子達の事を思うと、今もちさんとうーちゃんは
お隣のymkさん宅で温かく過ごさせて頂いて、
つきさんは実家でさくらちゃんや、祖母の家の犬と3匹で
室内で家族と一緒に過ごせていること…
本当に幸せです。


今日現在、震災以来食べる物も温まるものもなく、
ひたすら救助を待っている方々がまだまだ沢山います。
とにかく、命が助かっただけでも感謝して、
一日一日を頑張って乗り切りたいと思います!




PC環境が何とか整ってきましたので、
また時間を見つけて更新したいと思いますが、
このブログを見て下さった皆様にお願いがあります。
皆様のお住まいの地域と、現在の被害状況や物資の状況などを、
コメント欄にて教えて頂けないでしょうか?
東北・関東だけではなく、その他の地域の方も教えて頂けると嬉しいです。
もちろん、嫌な方は無理をしてまでとは言いませんので、
教えて頂ける範囲内でお願いします。
今後の、救援物資のお願いや、現状を把握したいので、
参考にさせて頂きたいです。

今、日本中が大混乱だとは思いますが、
今も寒さに震え、ひたすら家族の無事を願い、
救助を待っている方が大勢いることを忘れないで、
こうして過ごせる事を毎日感謝したいと思います。















大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ









スポンサーサイト

| 震災録 | 15:39 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

被害状況についてですが、うちは昨日やっと水道が復旧しました。これで電気・水道と揃い、オール電化の実家はどうにかいつも通りの生活を取り戻せました。お互い小さい子供がいて、大変ですが、必ず街は復興します。あともうちょい!!レミオロメンの3月9日等々が私の気持ちを穏やかにしてくれま(^o^)v

| ぴぴちゃん | 2011/03/25 05:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 22:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/19 22:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 21:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/18 21:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 21:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 17:30 | |

もちつきママ大変な時に更新ありがとう
仙台市内雪ですね

節電の為に今日はこれでパソコンを閉じます

明日また来ますね

| アビmama | 2011/03/17 15:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 11:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 01:03 | |

少し落ち着くとまた揺れての繰り返しですが、気丈な文章にこちらがぐだぐだと焦ってどうする!!と励まされます。千葉も浦安などは断水、停電で大変みたいですが、ウチの市は計画停電からも除外になり普通の生活に近いです。買い占めは多いし、まだ流通が混乱しているので雑誌の入荷もないみたいです。牛乳、パン、飲み物(水)、乾電池などは売り切れ。電器店の被害が大きく閉店のままのところもあります。
卒業式や試験など日程変更も多いです。
とにかく皆さま気をつけて下さいね!!
大変なのに更新ありがとうございました。

| オスカー | 2011/03/17 00:44 | URL |

はじめまして。
あちことでママさんのことを心配されている
記事を拝見して伺いました。
もう、言葉になりません・・・

よくご無事で。
大変なことばかりでしょうが
乗り越えてくださいと祈るのみです。

| チビ太ママ | 2011/03/17 00:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 21:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/16 21:03 | |

胸のつまる思いでブログ読みました。
本当に何も出来ずもうしわけありません。
私の住む京都はほとんど被害がないにも
かかわらず、あちこちでは電池が無いとか
お水が飛ぶように売れているのが現状です。
カップラーメンや保存食などを
大量に買ってる人も見かけます。

色々と品薄になりつつある感じですが、
こちらのはパニックの一つだと思っています。
多分、生活する分には支障が無い状態だと
思います。

もちつきママさん、息子君、もちさん、
つきさん、うーちゃん、そしてご主人様!
ご家族の皆さんも頑張ってください!!
笑顔を!と心がけるもちつきママさんが
すごいです!!

| リブママ | 2011/03/16 19:13 | URL |

まずはお互い 無事で良かった!!


青葉区栗生のおばさん家に避難しております。
こちらは水道・ガスが止まっており,一昨日電気が復旧しました。


水は給水所まで行って並んでもらってきてます。

食料を買うにも スーパーに約5時間並んで買う状態…。

それでも 温かい家で過ごせる自分が すごく恵まれてるなって思います。

にゃんこのご飯もおトイレの砂も ちゃんと5時間並んでゲットしてきました(笑)


長くコメントしてすみませんm(_ _)m

被災地には まだ救助が来なく 寒い中頑張ってる友達が居ます。電波や携帯の充電が限られている中,連絡くれました。

私も 車での移動は止めて 少しでも緊急車両が被災地に行けるように ほんの少しだけど協力したい気持ちでいっぱいです!!


命を大事に 大事にしようね(>_<)

芹ねぇと大助くんに 渡してないプレゼントがあるから 落ち着いたら届けに行くよ!!

| さきえ | 2011/03/16 18:25 | URL |

もちつきママさん!!

みんな祈ってるよ!

大変なのに
色んな現状書いてくださって
ありがとう!

息子ちゃんも
つきちゃんも
ここの読者さんだって
み~んな
もちつきママの笑顔が大好きだよ!!!

少しでも前を向いて
ちょっとずつ歩いていってください!






| ぴちゃむし | 2011/03/16 15:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/336-b3e5932d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

