もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術後の卵巣の再生② H23・2・22(火)

皆様、色々とご心配をおかけしております。
ちょっとバタバタとしていまして、
なかなかブログを更新出来ませんでした(>_<)

さて、うーちゃんの件ですが… (→詳しくは
結論から言いますと、

「今回は開腹手術を見送り、次回の発情を待つ」
ことにしました。
もちろん、主治医とも相談し、双方納得しております。

どうしても、前回のエコー検査で、「卵巣らしきもの」
も確認出来ていないのに、開腹することに抵抗がありました。

そこでまた、こて家さんに相談させて頂いたところ、
同じ様に避妊手術後に発情し、再度卵巣を摘出した
シマちゃんの飼い主さまより、詳しい経緯を聞いて、
教えて下さいました。

何でも、「排卵誘発剤」を投与し、
10日程で卵巣が大きくなっているのを確認してから、
開腹し新たに再生していた卵巣を摘出したそうです。

その話を主治医に話したところ、
「うちの病院では、排卵誘発剤をそういう風に使用した
ことはないけれど、前向きに検討してみましょう」
とのことでした。

そしてやはり、一度発情すると次の発情までに、
卵巣が大きくなっている可能性が高く、
もしかしたらエコーで確認出来るカモしれない…
とのことだったので、次回の対応策としては、

・次回の発情が来たら、まずエコーを撮って卵巣を探す
・見つからなければ、排卵誘発剤を投与し数日後に
 卵巣を確認してから、開腹して摘出手術を行う

ということになりました。

とりあえず今は、うーちゃんの発情もピークを
過ぎたようで、一時期よりは少し落ち着いています。


今回の件では、本当にたくさんの方が調べて下さったり、
ほんなあほなさんからこて家さんを紹介して頂き、
さらにこて家さんを通して、シマちゃんの飼い主様に経験談をお伺いしたりと、
ブログをやっていなければ、解決の糸口すら見つけられなかったことと思います。

皆様には本当に感謝しております。
本当にありがとうございました(>_<)




うーちゃんからも、お礼を↓

P1030739.jpg

ほら!
うーちゃん、皆さんにお礼を言って!!!

P1030740.jpg

ちょっ…うーちゃん!ほら!

P1030741.jpg

すみません…
うーちゃん、熟睡するとなかなか起きないんです(汗)
もちつき家名物の、
座ったまま爆睡の「うーちゃん地蔵」でした( ´∀`)ゲラゲラ

皆様、本当にありがとうございました!














(願望↓)
このまま、もぅ発情しないといいなぁ…(TωT)






大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ











「排卵誘発剤」ですが、
正しくは「胎盤性性腺刺激ホルモン」というそうです。

シマちゃんの飼い主さんより、
さらに卵巣の細胞の検査結果などを詳しく教えて頂きまして、
主治医に見せて相談してみようと思います。

シマちゃんの飼い主さん!
本当にありがとうございました(>_<)
また、何かあったら相談させて頂ければ…と思います。
スポンサーサイト

| 猫の病気 | 18:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですね。
できればお腹を開きたくないですものね。
私の時は、ブログをやっていなかった時だったので、
誰に相談したらいいものか…と、途方に暮れたものでした。
本当にブログの仲間がいるって事は、心強いですよね。

つぎの発情期が来ませんように…
うーちゃんの座ったままの爆睡、すごいですね。
確かに大物だわ~(笑)

| ちゃびmama  | 2011/02/25 10:12 | URL |

皆さんがおっしゃってる通り
このまま収まってくれるのが一番ですが・・・

うーちゃん、座り寝がたまりません♪

| 元気猫 | 2011/02/24 13:44 | URL | ≫ EDIT

うんうん、確かじゃないのに手術を選択するのは
やっぱりちょっと抵抗ありますもんね。
次・・・来なきゃいいなぁ。
私もうーちゃん地蔵にお願いしとこ!(笑)

| ゆったん | 2011/02/23 23:07 | URL | ≫ EDIT

うーちゃん相当眠いのかしら(笑)?
そうですよね。
にゃんこからしたら病院という
施設自体がストレスかもしれないし、
なるべくなら自然消滅を願いますね(*・ω・υ)
頑張れうーちゃん(*>Д<)ノシ

| harukururin | 2011/02/23 18:14 | URL | ≫ EDIT

思いつく限りのそして、うーちゃんにも
負担の掛からない、そしてママさんも納得いく
方法が見つかったのですね。
本当にブログってすごい!
あちこちでそのすごさを感じます。

ホントもう発情が来ないといいですね
うーちゃん地蔵に私もお願いしとこうっと(人'д`o)

| リブママ | 2011/02/23 02:06 | URL |

ほんとうに、もう発情しないといいなぁ・・・
うーちゃん地蔵に、願掛けておこう~っと!

こて家さんが、シマちゃんちとの間に入って、
きちんと取り持って下さって・・・私からも感謝です!

経験者で、ちゃんとデーターも取ってらした、
シマちゃんの保護者さん、頼りになりますね!心強い!

| ほんなあほな | 2011/02/23 00:27 | URL |

本当に、もう発情しないといいですね(T_T)
試験開腹に抵抗を感じるお気持ちは、当然だと思います。

う、うーちゃん地蔵、可愛いっ!
シッポを綺麗に巻いてますね♪

| 冬子 | 2011/02/23 00:16 | URL | ≫ EDIT

どうしたかな~と心配してました
みんなが心配してるのに
のんびり座ったまま寝るうーちゃん。さすが大物だわぁ~

獣医さんも動かすブログの力って凄いですね
経験者の言葉ほど心強いのは無いですもんね
このままうーちゃんが落ち着いてくれるのを祈ってます

| いたずらっこ | 2011/02/22 20:58 | URL |

うーちゃん、落ちついたようでよかった~
よくわからないまま、とりあえず開腹って抵抗ありますよね。
ブログでのご縁、本当に凄い!

うーちゃん、相変わらず座ったまま寝てるのね。
ウチもだけど(笑)

| タラ | 2011/02/22 19:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/330-531944f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

