もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫芋ドーナツ  H22・11・10(水)

昨日は、強面のもちさんの意外な一面を
楽しんで頂けたようでよかったです♪
いいんですよ~もちさんが、極悪なお顔←言い過ぎ(笑)
なのは、一目瞭然ですから~( *´艸`)クスクス

「とりぱん」私も大好きな漫画です~ヽ(*≧ω≦)ノ
あれを読んで、私を思い出して頂けるなんて…
んきゃーーーー嬉しいですっ!!!!







さてさて、今日は朝からお料理に励んでみました☆

P1020728.jpg

夫の職場の主任さんが育てたおいもさん♪
しかも、立派な紫芋を先日頂きまして…

本日、あんドーナツ作りに挑戦ヽ(´∀`)ノ


紫芋を適当な大きさに切り、皮を剥いて茹でます。
茹であがったら、フードプレサッサーに
砂糖50gくらい…と一緒に入れて、あんを作ります。


P1020730.jpg

生地は、ホットケーキミックス300gくらい…
と牛乳大さじ2くらい…お砂糖大さじ2くらい…
卵全卵1ケ・バター(なければマーガリン)20gくらい…
をよく練って生地を作ります。


すみません、相変わらずテキトーなさじ加減です(-"-)


P1020731.jpg

で、生地を手のひらで薄くのばして、あんを包みます。

P1020733.jpg

かなり膨らむので、平ぺったくしましょう。


そして、低温でじっくりと揚げます。

P1020734.jpg

焦げやすいので、慎重に~
あんまり高温だと、外側だけ焦げて、中が生焼け…
になってしまうので、慎重に揚げます。



P1020735.jpg

仕上げにグラニュー糖をかけて出来上がり♪
甘さ控えめで、とても美味しかったです(o´∀`o):.*
主任さん、ご馳走さまでした!

あ、ちなみに中は…

P1020737.jpg

ちょっと…グロイ???(笑)
鮮やかな紫色のあんです。








実家にも、おすそ分けに持って行こうと思います。
そしてそして…

P1020738.jpg

つきさんにも差し入れ♪
タッパーのは、夜ご飯用に、
小松菜、なす、トマト、卵、鶏肉、の炒め物。
そして、おやつにつきさんの大好きなブロッコリンと
紫芋のおすそ分けです(^u^)
もちろん、さくらちゃんの分も♪

今から、実家に届けに行って来ます~♪
実家の様子は、明日にでもアップしますね。

あ、つまみ食いしている人はスルーして下さい( ´∀`)ゲラゲラ
もちさんは最近、大嫌いだった小松菜もなすも急に食べるようになり、
私同様に胃袋がブラックホールになっているようです(汗)










大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ









スポンサーサイト

| お料理録 | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪

美味しそう!
すごい上手に揚がってますね。
そのうち真似ちゃおうかな~♪

↓ そろそろですね~。
私は絶対女の子って思ってました。
調べなかったんですけどね。
女の子が欲しかったから嬉しかったけど
今思えばどちらでも嬉しかったでしょうね(笑)。

| アビmama | 2010/11/11 13:25 | URL | ≫ EDIT

紫芋でアンドウナツか~
美味しそうですね~
低温であげるのがみそなんですね
今度挑戦だw~

もちちゃんはなんでも食べるのね~~
風鈴コンビにも見習わせたいです~

| 黒ネコ | 2010/11/11 11:51 | URL | ≫ EDIT

おいしそ。。。

紫芋のドーナツ、美味しそうですね。
揚げ加減もちょうどよくて。。。
もちママさん、お誕生ケーキ作ったり、
お料理、まめですね。

もちさん、好き嫌いが減ったんですね。
ウチのダンナに見習わせたいわ。。。
(ウチのダンナは、好き嫌い大王。。。(苦労しますわ))

| sirowan | 2010/11/11 11:28 | URL |

あ~~
お腹ペコペコのときに来てしまった
(T∇T)アハハ・・・
こわれた~~~~
美味しそうすぎる・・・
紫芋ってホントに凄く綺麗な紫ですねー。
なんか食べよ。倒れそう(笑)

| anemone | 2010/11/11 08:14 | URL | ≫ EDIT

揚げたてホクホク食いてぇなぁ・・・(* ̄ρ ̄*)ジュルッ
おいもさん、女性は好きよねぇ♪
くっそ、焼き芋食いてぇ。←つまり何でも食いてぇ(爆)
てか、全然グロくない、グロくない。
キレイだし、面白いし、こういうの大好き( ̄m ̄*)ププッ
つきさんのおまんま差し入れてたのね~。
あぁ~もうつきさんたら愛されちゃって!
そして愛されまんまを味見するもちさん(笑)
めんこいぞ、このやろ~ぅ!(≧∇≦)

| ゆったん | 2010/11/11 00:24 | URL | ≫ EDIT

ママさん、すごい!!!
和菓子職人になれますよ☆
下さった主任さんも、こんなに手を掛けてお菓子を
作ってくれたら嬉しいでしょうね
これお店で売れますよ
食べてみたいですぅ~~

小松菜もナスも食べるんですか!?
好き嫌いしないで良い子ですね

| いたずらっこ | 2010/11/10 15:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/272-abc2a288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

