もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザクロ☆ジュース H22・10・31(日)

今日で、10月も終わりですね。
仙台は、あいにくの雨です。

なかなかコメントのお返事が出来なくて
申し訳ありません(>_<)
とても、楽しく読ませて頂いております!!!






臨月に突入し、お腹の赤さんも2680グラム!
だいぶ、赤さんも下がって来ているので、
「早く産みたいなら、バンバン運動しなさ~い」
と、軽~く先生に言われちゃいました。
もぅ、いつ産まれても大丈夫だそうです。

しかし…家の打ち合わせが、まだ残っているので、
もう少しお腹に居てもらわなくては(汗)
逆に、大人しくしていなくちゃなぁ…





さてさて、先日知り合いの方から、
嬉しい物をたーーーっくさん頂いちゃいました♪

P1020653.jpg

ザクロですヽ(*≧ω≦)ノ
昔は、祖母の家にザクロの木があったので、
毎年祖母がジュースを作ってくれていたんです。
その木は、家を建て替える際に切ってしまい(泣)
しばらく、ザクロジュースは飲めずにいました。

去年、同じ方から少し頂いて、ジュースを作った!
という話をしたら、なんと今年はたくさん!!
約3キロ程、袋いっぱいのザクロ!!!

昨日、さっそくテレビを見ながら、
コタツでむしむしとむいてジュース作り☆


しかし……
こういう作業をしていると、必ず邪魔しに来るのが↓

P1020636.jpg

いたずらっこのうーちゃん( ´△`)
もうね、大変なんです…
ずーーーーと、張り付いてて手を出して来るんです(泣)

P1020644.jpg


ちなみに、ザクロはですねぇ…
女性にはありがた~い栄養素がたっくさん!

なんと、女性ホルモンのエストロゲンと同様の
植物性エストロゲンが含まれておりまして、
不妊・流産予防・生理不順・更年期障害その他にも、
美肌・美白効果・疲労回復・老廃物の排出・高血圧予防などなどに、
とても効果的といわれております。

ザクロをそのまま食べるのは、種を食べるようなものなので、
こうしてジュースにするのが、一番です。
というか、ジュース以外食べ方知らん(笑)



P1020645.jpg

あーーーーーもぅ!
袋ぐちゃぐちゃだよぉ~(TωT)


そんな、うーちゃんの邪魔と闘いつつ、
ザクロを黙々と剥いて…3時間(笑)

P1020654.jpg

いえね、私がダラダラとテレビを見ながらやっていたから、
こんなに時間がかかったんだと思いますよ。
指先は、すっかり黄色に染まっておりました( *´艸`)クスクス


でもね~
このジュースが、すごく美味しいのです♪
この位の苦労は、何でもありません。
しかも、私黙々と作業をするのが好きなので(^u^)



ママ♪ザクロありがとーーーーーーー(o´∀`o):.*
(知り合いのお母様なので、ママと呼ばせて頂いております)









大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ






スポンサーサイト

| お料理録 | 14:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントを下さった皆様へ…

いつも、コメントをありがとうございます☆
本日、まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)

ザクロは、知らない方多いですよねぇ~
私も祖母の家に木がなければ、きっと知らずに
育ったと思います。
ザクロジュースは、とっても簡単♪
間の透明の物が、氷砂糖です。
果実に対して、1:1で本来は入れるんですが、
少し甘すぎるので、私は少なめに入れてます。
私は2リットル用の果実酒用の瓶に、
めいいっぱいザクロを入れて、氷砂糖は600グラム
くらいでしょうか…すいません、目分量なので(TωT)
必ず、ビンは焼酎や果実酒用のホワイトリカーで
キレイに拭くか、霧吹きで吹き付けるかして、
消毒&カビ予防を行います。
スミマセン…完全に自己流ですが、だいたい3~4カ月位で
おいしく頂ける…ハズ(汗)
ちなみに、お酒にも出来ます♪

ザクロジュースで、検索するとけっこう出て来ますよ~
でも私、市販のジュースは飲んだ事がないんです。
たまに、八百屋さんやスーパーにも出てますが、
けっこうお高いんですよね…
引っ越したら、ザクロも植える予定でおります( ´∀`)

ちなみに、こんなんしてまで手作りするのは…
食い意地の賜物なんですよぉ~( *´艸`)クスクス


| もちつきママ | 2010/11/01 21:03 | URL |

ザクロってジュースにするんですね
初めて知りました☆
これが出来上がる頃には、お母さんしてるんでしょうね
いつ生まれても良い状態じゃないですか!
楽しみ♪楽しみ♪
女の子かな~、いや私の見立てでは男の子なんだけど。。。

| いたずらっこ | 2010/11/01 15:51 | URL |

ザクロジュース初めて見ました!
間の透明なのは何でしょう!?
うーちゃん良いキャラだなぁ♪
うちは何やっても無関心で、
逆に悲しすぎます( ;∀;)

赤ちゃんもうすぐなんですね!
ドキドキ(〃>ω<)☆彡
お忙しそうで大変ですね(υ・3・)
元気に赤ちゃんが生まれれば全て良しですよ!(笑)

| harukururin | 2010/11/01 15:37 | URL | ≫ EDIT

すごい量のザクロですね。
3時間、、、大変でしたね。

でも、苦労したぶん、きっと
お味も最高!なんでしょうね。

うーちゃん、お手伝いしたかったんですよね。。
きっと。。。(笑)

| sirowan | 2010/11/01 15:06 | URL |

ざくろ大好きです♪
味もですが、見た目はもっと好きです。
皮の落ち着いた色合が美しいですし、中の実は、赤くて艶やかでキラキラで、これも美しくて。
買っても勿体なくて、なかなか食べません。 ^^

でも、ジュースは飲んだ事ないです。
美味しそう~♪
1度作って、飲んでみたいです。 ^^

| 冬子 | 2010/11/01 10:17 | URL | ≫ EDIT

早いですよね
もう11月今年ももう2カ月で終わりです

ザクロのジュースですか
どんな味がするんでしょう
身体に良いのは解りましたけどネ
食べたことがないからな~~
それにしても3キロもご苦労様です

もうすぐですね~
頑張ってくださいね

| 黒ネコ | 2010/11/01 10:14 | URL | ≫ EDIT

わぁ!ザクロジュースって女性にとって最高の物だぁ(*゜∇゜)
飲んでみたいけれど…
ザクロ自体…見たこともないっ(笑)
木になってるのかなww
ザクロジュースが出来上がったら、少し味見させて下さいねっ( *´艸`)

もうちょっとで赤ちゃんとご対面ですねぇ♪
体を冷やさないように、風邪ひかないように
うーーーんと気をつけて下さいm(_ _)m

| あさき | 2010/11/01 09:42 | URL |

「ザクロは血の味・・・」ってマンガありましたよね?
相当昔ので怖い話だったような気が・・・・・・
ああっ!私ともちつきママさんではトシが違いすぎるかっ!
失礼いたしました。

ザクロって食べたことないかもー。高いのか安いのかさえも
知らないわ。もちつきママさんて、ゆったんさんも
仰ってるけど、ホントに何でも一手間かけて美味しく
いただいてますよね。尊敬しちゃうわ!

| Tam | 2010/11/01 02:05 | URL |

確か、ひと頃、美容若返り??に良いとブームになりましたよね~
何回かは、飲んだ事が(美味しかった!)あったんですが、
自分で漬けるのは、考えもしなっかったわ^^;;
第一、売っているザクロって高級品!ジュースにする量を買うなんて、とてもとても^^;;

出産後の女子は綺麗になるそうなんですが、
それにザクロジュースが加わったら、
もちつきママさん、無敵じゃん~♪

| ほんなあほな | 2010/11/01 01:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/01 00:26 | |

いいとは聞いていましたが、改めて効能を聞くと
そりゃ是が非でも飲まなくちゃ・・・
石榴をくれる人も、黙々と作業をする根性も無いので
市販の物を手に入れるかな?

うーちゃん、もしかしてお手伝いをしてるのかしら?

| 元気猫 | 2010/11/01 00:19 | URL | ≫ EDIT

おーー!ざくろー☆
子どものころ一回だけ食べたの覚えてる♪
とっても食べ応えのない果物だなぁって
思ったのを思い出しましたww
それにしても本当にもちつきママさんは
よくいろいろと作りますよねー∑(゚ω゚ノ)ノ
たくましい!!
ざくろジュースはすぐ出来るの??
あかさん生んでからしか飲めないとかないよね??w

| リブママ | 2010/10/31 23:54 | URL |

ザクロ・・・
食ったことも飲んだこともない!!
どんな味?どんな味~???
ザクロジュースって市販されてないのかな?
てか、ザクロってすごい体にいいのね~!
かなり魅力的だわ・・・
しっかしもちつきママさん、なんでも手作りしちゃうんだもん
凄いわぁ~~~。

| ゆったん | 2010/10/31 21:04 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです~♪

ご対面が間近に迫って、ドキドキ☆ワクワクですねvv
そしてザクロジュースも、ご苦労様です!
実は私、ザクロって食べた事ないんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ジュースは飲んだことあるんですが、あの味が食べた時も
するのかなぁ・・・。

これからいろいろと大変でしょうが、ザクロジュース飲んで、
本番に備えましょうね!

| まろこ | 2010/10/31 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/267-605e2133

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

