もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚♪  H22・10・23(土)

仙台は、朝・晩と冷え込む様になり、
朝お布団から出るのが辛くなってきました。

あの、今年の猛暑が嘘の様に
ちゃ~んと季節は巡るんですねぇ。




さてさて、先日いつもお邪魔させて頂いている、
「なつぶろ」の冬子さんのブログにて、
なんと秋刀魚5匹で198円との情報を目にし、
その日の記事より秋刀魚に食いついた私( ´∀`)ゲラゲラ
同じ仙台の方なんですが、なんとわざわざお店を教えて下さったんです!


今の家に越して来る前に、よく行っていたスーパー
だったので、さっそく、昨日行ってきましたよ~♪

スーパーの中に何軒かお魚屋さんが入っていて、
価格競争をしており、なんと1匹49円!!!

残念ながら5匹198円はありませんでしたが、
立派な生秋刀魚が49円で大満足の私♪♪♪

我が家の分5匹と、実家に4匹買って☆
その他にも、野菜がめちゃめちゃ安くて~ヽ(*≧ω≦)ノ
ホウレン草1袋98円ですよ!?
今年は、葉物が高いからもぅ嬉しくて3袋購入♪






と言う訳で…
さっそく昨日の晩ご飯で↓

P1020590.jpg

秋刀魚のつみれ鍋~☆
秋に必ず食べたい物ですねぇ(´ε`*人)
ちょっと湯気で見にくいですが…
つみれの形は…かんりんとうみたいになっちゃいました(笑)

青森名物のせんべい汁用のせんべいも一緒に入れて、
ホウレン草もさっそくドバっと入れて、
とっても美味しかったです♪


あとは……


P1020591.jpg

やっぱり刺身でしょ☆
5匹中2匹はお刺身にして、
残りはつみれにしました。

5匹を下ろす間、もちさんの妨害が大変でした(TωT)






冬子さん素敵情報をありがとうございました!
冬子さんのブログは、とってもかわいぃ猫漫画やイラストを交えて、
4匹の猫ちゃん達との生活や闘病録等を書いてらっしゃいます。
本当は、教えたくないくらい大好きなブログです(爆)
とっても面白い上に、猫さんの病気のことなど
とっても勉強になりますので、気になった方は
ぜひ遊びに行ってみて下さ~い(o´∀`o):.*→なつぶろ




さて…犬・猫も一応(笑)↓

P1020582_20101023083953.jpg

ぺらっとカーテンをめくると…

P1020584_20101023083952.jpg

めずらしく、スリーショットの日向ぼっこでした☆





前回の記事へのコメントですが、
まとめてで申し訳ありませんが
お返事ありま~す☆





大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ





スポンサーサイト

| お料理録 | 08:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントを下さった皆様へ…

ゆったん さん
仙台も朝は10℃まで上がらなくなって
来ましたよ~寒いですよねぇ(TωT)
初雪!?さすが…北国だぁ…

秋刀魚のつみれは、お鍋もおつゆでも
美味しいですよぉ~(o´∀`o):.*
え…白菜て(笑)
なんで?なんで?なんでぇーーー???( ´∀`)ゲラゲラ

冬子さんのブログ、めんこぃでしょう♪
私も初めてお邪魔した時、黙々と過去ログを
読ませて頂いたんですよ( *´艸`)クスクス
ぜひ、またゆっくり遊びに行ってみて下さい☆



ほんなあほな さん
ほうとう鍋もいいですねぇ~ヽ(*≧ω≦)ノ
お鍋って、準備も楽だし、お野菜たくさん
食べられるし、温まるし♪大好きです♪♪♪

今年は秋刀魚が高いから、本当に嬉しくて☆
また、近いうちに仕入れに行かなきゃ(笑)

つきさんと里帰りから帰ってきたら、
サビーズに忘れられるんじゃないか…
と不安な今日この頃です(TωT)



冬子 さん
本当にありがとうございました~☆
秋刀魚は、何故か小学校の頃に母に教わってから、
下ろしているので、得意なんです♪
豆腐もしっかり買って来ました~(笑)

冬子さんのブログは、まだ褒め足りない位です!
てか、本当にあまり人に教えたくなかった(爆)
すいません、すいません…(TωT)
その位、大ファンです☆これからも☆☆☆
リンクありがとうございましたヽ(*≧ω≦)ノ
今後共、よろしくお願いいたします!


モモ ちゃん
お料理好きなんですよ~♪
私の中では、ストレス発散の手段なんです(笑)
そちらに比べると、海の物は安いのかもしれません。
いつも、応援ポチをありがといぅ(o´∀`o):.*



元気猫 さん
本当に、お鍋が恋しい今日この頃です。
朝なんて、寒くてサビーズも布団にもぐって
寝ていますよ( *´艸`)クスクス

確かに…5匹が乗って来たら…
嬉しいけど…重い!!!( ´∀`)ゲラゲラ
うちの2匹ですら重いですもん…



黒ネコ さん
安いですよねぇ~!!!
私もびっくりしちゃいましたよヽ(*≧ω≦)ノ
仙台は、海も山もあるので、食材は豊富なんです。
仙台生まれ、仙台育ちですが、大好きな土地です♪



panther 375 さん
秋刀魚は本当においしいですよねぇ~ヽ(*≧ω≦)ノ
お刺身はこの時期にしか食べられないので、
もぅ飽きるほど食べたい(爆)



リブママ さん
安いでしょう~♪
もぅ、うきうきしながら下ろしましたヽ(*≧ω≦)ノ
つみれは、すり鉢なくても大丈夫ですよ。
私は包丁で叩いて、あとは調味料を入れて手でこねれば、
秋刀魚の身は柔らかいので、ちゃんとつみれになります☆
ぜひ、お試し下さいまし。

| もちつきママ | 2010/10/25 14:19 | URL |

えーー!やすいー!!!
いつも行く所は安くても98円だものー(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
って、もちつきママさんお料理お上手!!
魚おろせるんですね…いいな(゚д゚)
私は頭落とすとか腸ぬくとかできるんですけど
おろすと…タタキのようにちりぢりになってしまって(つд-||)
あ!つみれにしたらばれないか!w
でもすり鉢ないなぁ…(。-`ω´-)ンー

おいしそうですね…ホント☆
お腹減ったなw

| リブママ | 2010/10/25 01:04 | URL |

秋刀魚は旬の物 最高ですね~♪
つみれにおさしみ こ~れは
サビーズ達が黙ってませんよ~
寒い時のなべ 体もあったまるし
栄養満点で 言うことなし~
おいしそ~~★

| panther 375 | 2010/10/24 23:57 | URL | ≫ EDIT

うわ~~5匹でも驚いたけど1匹49円でも驚いたわ~~
良いな~~新鮮お魚食べられる所で

仙台て良い所ですよね

陽だまりで3ショット良い感じ
やはり暖かい窓辺は人気スポットですよね

| 黒ネコ | 2010/10/24 15:45 | URL | ≫ EDIT

急に・・・

冷え込んで来ましたね。
確かにお鍋が恋しくなってます♪

しかも朝気が付くと、猫が上に寝てたりしてます。
これから五匹乗ってくるのかしら?
想像すると、かなり恐ろしい・・・・・

いよいよ準備が大変ですね。
応援していますよ。

| 元気猫 | 2010/10/24 11:39 | URL | ≫ EDIT

モモですニャ。
もちつきママさんはお料理が得意なんだニャ~。
ちゃんと御鍋のツミレは見れますよぉ。
仙台は気仙沼が近いからサンマが安いのかもニャ。
3匹でひなたぼっこって超レア写真じゃないですかぁ~。
今日は3ポチしちゃいますニャ。オヒョ

| モモ | 2010/10/24 03:50 | URL | ≫ EDIT

うわー。つみれ鍋もお刺身も、美味しそうですね~。お腹すきました(笑)
私は秋刀魚の皮をはぐのが下手なので、惚れ惚れ拝見しました。
あのお店は、豆腐とモヤシも安いですよ♪

ブログを紹介して下さって、ありがとうございます。
でも、ほほほ褒めすぎです~(*>_<*)
辿って来て頂いた方に、「なんじゃこりゃあ~!(松田優作風)」と叫ばれそうです。 ^^;
こちらからもリンクさせて頂きました。宜しくお願いいたします。

| 冬子 | 2010/10/24 00:09 | URL | ≫ EDIT

もう、お鍋が嬉しい季節ですもんね。
ソチラより、暖かいとはいえ、家も今夜は、ほうとう鍋でした。鍋は、野菜も食べれて、仕度が楽チンww
今年は、異常に秋刀魚が高いから、そのお値段は、大変お徳!そりゃ、手を替え品替えで、うんとこ食べなきゃ!

日向ぼこの3ショットいいですね。
もちつきママさんが実家に帰る間は、ちょっと離れちゃうから、今の内にしっかり一緒で居てもらわなくちゃね^^

| ほんなあほな | 2010/10/23 20:45 | URL |

最近朝は火焚くことが多くなってきました。
日中は16~17℃まで上がることもあるんですが
朝6℃とかだとちょっと肌寒いんですよねぇ。
週間天気予報によると、来週には初雪が降るかも~(´∀`;)

秋刀魚だ~!
ほぅほぅ、つみれか~。
秋刀魚というと、蒲焼か甘露煮か塩焼きくらいしか・・・
これからの季節、つみれにしてお鍋もいいですねぇ^^
よし、今度やってみよ~♪
ふふふ、もちさん秋刀魚好きなの~?(*´ω`*)
うちは魚でもお肉でも騒いで凄いけど、同じくらい騒ぐのが白菜。
なんで白菜・・・(-"-;)

冬子さんのブログ、こっそりお邪魔してきました~。
猫絵がめんこくてめんこくて!
ついダラダラと過去ログまで拝見してしまいましたよ~。
まだ全部見てないからあとでゆっくり・・・(笑)

あら、もちさん、つきさん、うーちゃんお揃いで
何を見てたのかしら~♪
おばちゃんも仲間に入れて欲しいなぁ。
あ、でも・・・その隙間に入れそうもないわ(爆)

| ゆったん | 2010/10/23 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/263-ef458717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

