もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新居録②  H22・10・18(月)

さてさて、仙台良いお天気が続いております♪
今日も、ぽかぽかお天気で、つぃ眠くなってしまいます。


本日は先に宣言します!
犬猫出て来ません!!(爆)
興味のない方は、閉じちゃってOKですから( ´∀`)ゲラゲラ



昨日は、新居の打ち合わせの為、午後からまた現場へ行って来ました。
昨日は、造作の棚の打ち合わせです。
どの部屋にどんな棚を作るか…
ウォークインクローゼットの中の棚から、
キッチンのレンジ置きから、カップボード、
そして洗面化粧台の棚まで、全てオーダーで作ってもらいます。

実際に現場に行って、自分達が使いやすい高さや大きさ、
そしてキチンと用途に目的を持って作ってもらいました。
何をしまうか…いつ使うものか…等を
キチント考えて作らないと、引っ越してから無駄な収納スペースに
なってしまうことだけは避けたかったんです。


そして、そして…

私は、掃除が大っキライなのと(爆)
さらに片付け下手なので(泣)
とにかく、収納は多く!しかも、見えない収納!
そして、大量にある漫画や本を収納する為に、
オーダーで本棚も作ってもらうことに♪
地震対策と、そんなに模様替えも趣味な夫婦ではないので、
家具はほとんど作り付けをオーダーしました。

私のつたない手書きの設計図(とは言い難い図)から、
ちゃんと汲み取ってくれた担当の設計士さん…
あんた、本当に良いセンスしてるよ!!!

そうなんです、我が家の設計士さん、
見た目は…ほにゃ~とした方なんですが、(ごめんなさい!)
すっごくセンスが良い☆
次から次へと、素敵なアイディアを出して下さって、
お話してるだけで、私のテンションが上がる上がる(笑)
毎回、とても満足の行く打ち合わせが出来ています。



さてさて、長くなってしまいましたが…
昨日の現場の様子を少~し↓

P1020572.jpg

赤く囲んである部分が、我が家の特徴のアールを描いた下がり壁。
むふふ…めんこぃでしょうヽ(*≧ω≦)ノ
白い塗り壁(風)のクロスが張られたら、益々めんこぃ予感☆
(本当は、本物の珪藻土の塗り壁にしたかったのですが…
 予算の都合上断念…塗り壁風クロスです(笑))


そして、そして~♪

P1020571.jpg
前回はハシゴだった階段を、
この打ち合わせの為に、急遽作って頂いたのですが…

分かります?

赤く囲んだ部分ですが…

キャットウォークになっているんです~(´ε`*人)
これも担当の設計士さんが考案して下さって、
このまま2階の吹き抜け部分をぐるっと歩ける様になっているんです♪


そして、2階へ初めて登り…

P1020573.jpg

ブルーシートがあるので分かりずらいですが、
バルコニーです☆
我が家は、外観に凹凸のない真四角なおうちなので、
インナーバルコニーになっています。

クロちゃんには会えなくなるけど、ベランダ大好きな
うーちゃんが満足してくれるといいなぁ…( ´△`)



そして、さらに感動したのがですねぇ…

じゃーーーーーん☆

P1020576.jpg

これ、何か分かります?


我が家のクロス、カーテン、そして照明の
コーディネイトを全て、本物の端切れと写真で
作って下さったボードなんですヽ(*≧ω≦)ノ

アップで見ると…

P1020575.jpg

はい、ピンクの便器に苺のクロス♪
全て私の希望通りです(o´∀`o):.*


選ぶ段階でも、ちゃんと本物の生地のサンプルを出して下さって、
色合いや手触り、そして他のクロスやカーテンとの相性を直に
確かめながら選べるんです。

その上、こうして家全体のコーディネイトをまとめて下さるので、
家の雰囲気やバランスがイメージしやすいんです。

見てお分かりの通り、
私はくすんだ色合い好きです(笑)



この手作業の温かさが、本当に嬉しいですね!
こうした物だけでなく、現場の床板一枚にしても、
棚にせよ、階段の手すりにせよ、
大工さんが全てその家に合わせて手作業で作って下さるんです。
本当に、「たくさんの人の手で作られたお家」なんですねぇ☆
私は、工場生産された物を組み立てるのではなく、
このひとつひとつ手作業で作られる所に、
もの凄く惹かれたんです。






さてさて、今日は私の自己満足のブログに付き合って下さって
本当にありがとうございました(汗)
幼い頃から、間取り図を書いたり、注文住宅の雑誌が好きで(笑)
こうして、自分で家がデザイン出来ることが、
もぅ楽しくて、楽しくてヽ(*≧ω≦)ノ

まだ、完成するまで何度もブログに書くと思いますが、
逆に家を建てるにあたって、聞きたいことや気になることが
ありましたら、私でお答えできる範囲で!でしたら、
お答えしますので、どしどしご質問下さいまし。
(お金のお話も、気になる方がいらした書きまーす☆)

私自身、家を建てるにあたって、本当に色々と調べまくって、
色んな方のブログやHPも見たし、本も読み、
大変参考になりました。
これから家を建てたい!と言う方には、
ぜひ、「後悔しない家作り」をして欲しいなぁ~と思います。
あ、まだ我が家も出来あがっていないので、
いまいち説得力はありませんが(汗)



という訳で、長々とお付き合い下さった方、
本当にありがとうございました!








前回の記事へのコメントですが、
久々に個別のお返事ありま~す
いつも、ありがとうございます。




大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ







スポンサーサイト

| 新築録 | 15:03 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リブママ さん
注文住宅楽しいですよ~(o´∀`o):.*
アールの天井かわいぃですよねぇ~♪
ニャンズ様の階段も、設計士さんが提案して
下さった時に「すっげ~!」って心底感動(笑)
リブママさんも、一緒に暮らす気分で新築録
をご覧頂けると嬉しいです☆

| もちつきママ | 2010/10/20 08:37 | URL |

おおおおーーーーーいいなぁ…
注文住宅ステキですー。
なんですかーそのカーブした壁♪
それにかわいらしい壁紙…ニャンズ用の階段
何もかもがステキですよね゚+。゚(・∀・)゚。+゚
あー一緒に住みたいww(違うかw)

| リブママ | 2010/10/20 01:03 | URL |

Tam さん
まだ住んでないので何とも言えませんが…
出来るだけ私達の生活スタイルに合った設計を
心掛けて頑張りました☆
それでも、予算的に無理なことが沢山あって(TωT)
今後お金貯まり次第、追加工事して行く気満々です(笑)

インナーバルコニーは、中から見ると普通ですが、
外から見ると飛び出していないってだけです。
外観が出来たら、写真アップしますね♪
Tamさんも、仙台にお越しの際はぜひお寄り下さい~( ´∀`)



アビmama さん
3回も家を建てられたらいいなぁ~(笑)
あ、でも私けっこう執着するタイプなので
引っ越す勇気が出ないかもです( *´艸`)クスクス

アビmamaさん、借り暮らしだったんですか!?
そう言えば…まだ映画見てなかった!!

遅ればせながら…企画に参加させて頂き
ありがとうございます♪
当たるかなーーーーーーーヽ(*≧ω≦)ノ←ずうずうしぃ(笑)



オスカー さん
あ、私のテンションが伝染してしまいましたか?(笑)
ブログに変な菌付けちゃったかしら???
これからも、ちょこちょこご報告させて頂きますので、
家が建つまで見守って下さい(o´∀`o):.*



sirowan さん
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです♪
色々と我儘を言って、現場の方々を困らせてます(笑)
せっかくなので、私らしく、犬も猫も快適なお家に
なればいいなぁ~と思ってます゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

| もちつきママ | 2010/10/19 22:20 | URL |

楽しみ♪ですね!

家ができるのって、施工主さんもですけど、
見ている方も楽しいですよね。

いろんな思いやアイデアが詰まった
もちママさんの新居。
なんかとても楽しみ♪です。

キャットウォークとは、、、
猫ちゃんにも優しい家なんですね。

| sirowan | 2010/10/19 20:59 | URL |

楽しみですね♪

こんばんは。
自分も新しいおうちに住むような気分になってきました(笑)
ずっと生活するのだからこだわりたいですよね。
ステキなおうちが完成する過程を知ることができて嬉しいな~!!

| オスカー | 2010/10/19 20:26 | URL |

こんにちは♪

とっても丁寧な仕事をしてくださってる!安心ですね。
家は3回目で少しは自分の納得いく家ができると言いますけど
これなら全然OKじゃないですか?きっと納得のいく素敵なお家になりますねe-343

私も家を建てたことがありますがその時は全然納得いきませんでした。
今は借り暮らしのアビmamaです(笑)。

※もちつきママさんボクくるみ之介の1周年イベントに参加してくださってありがとう!
抽選会までもう少しお待ちくださいね~!
これからも宜しくお願い致します<m(__)m>。

| アビmama | 2010/10/19 18:06 | URL | ≫ EDIT

ウチなんかモロ建売住宅だから、住んでいて
不便なとこ使いにくいとこ欠陥なとこが
わんさかあるんですよ~!!こういう風に
アイディア満載の気の合う設計士さんに
巡り合って、一緒に作業ができるなんて最高ですね!
こりゃ、いいお家ができますよ!楽しみ~♪

インナーベランダってどんな風なのかしら??
うーちゃん、気に入ってくれるといいですね!
クロちゃんとニャーコ兄さんも呼んであげなきゃ!ですね。
あ、私も呼んで下さい!(笑)

| Tam | 2010/10/19 18:01 | URL |

コメントを下さった皆様へ…

いたずらっこ さん
ビフォアーアフター風に爆笑
しちゃいましたよ( ´∀`)ゲラゲラ
もう、本当に匠です!
設計士さん次第で、まったく違うお家に
なりますもんね~
出会いに感謝です☆



harukururin さん
もぅ「水を得た魚」状態です☆
このHMで働きたいくらいですよ( *´艸`)クスクス
我が家のテーマが、
「動物と人間の共生が出来る家」
なので、色々と犬・猫の事も考えて頂きました♪
はりきって早産にならない様に頑張ります!(笑)


ゆったん さん
そうなのぉ~!楽しいのぉ~ヽ(*≧ω≦)ノ
設計士さんが、アイディアマンなので、
「負けるか~」ってなる私(笑)
本当に、楽しいです♪
「新築録」楽しみにして下さって嬉しいです!!
自己満足と趣味のブログに暴走しそう( ´∀`)ゲラゲラ


冬子 さん
冬子さん、大工さんって!(笑)
あ、ちなみに今このHM社員募集中ですよ~
私、妊娠してなかったら働きたいくらいです( *´艸`)クスクス
楽しいですよねぇ、おうちを作るって♪

設計士さんとの相性って大事ですよねぇ。
私は、本当に良い方に恵まれて幸せです☆


anemone さん
ボード素敵ですよねぇ~(´ε`*人)
こんなに細かい作業…楽しそう♪
自分の家ですが、本当にカタログやらを
眺めているだけでワクワクしちゃいます!
完成が楽しみなような…
ちょっと淋しいような(笑)

| もちつきママ | 2010/10/19 11:43 | URL |

素敵~♪
なんだかあったかい空気が伝わってくるボードですね!
見てるだけでわくわく~(^^
色んなことが楽しみで楽しみで・・・
ああ・・・待ち焦がれますね~!

| anemone | 2010/10/19 10:07 | URL | ≫ EDIT

私も間取りを見たり書いたりするのが大好きなので、もちつきママさんのワクワクするお気持ち、判ります。 ^^
なぜ大工や建築士への道を選ばなかったのかと、自分で不思議になる事がしばしば。

下がり壁、キャットウォーク、インナーバルコニー。全部ステキです~☆
もし家を建てられるのなら、真似させて頂きたいくらいです。
ボードも気分が盛り上がりますね。照明やトイレの絵も可愛いくて、なんだかドールハウスみたいです。 ^^

今の家を建てる時の営業さんは良かったのですが、設計士さんがハズレでした。
良い方に当たって、良かったですね。 ^^

| 冬子 | 2010/10/19 01:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/18 23:16 | |

ひゃ~た~のすぃ~!(≧∇≦)
その設計士さん、ナイスです♪
そういうどんどんアイデアを出してくれるような方が
担当さんになってくれると絶対楽しさ倍増だと思う~!
キャットウォークとかインナーバルコニーとか・・・
自分が住むわけでもないのに、すっごいワクワクするわ♪
マンションのローンもあるし、宝くじでも当たらない限り
家を建てることなんてないけど、妄想ならしょっちゅうしてますぜ(爆)
という訳で、これからも新居録楽しみにしてます(*´艸`)ムフッ

| ゆったん | 2010/10/18 18:52 | URL | ≫ EDIT

イキイキしてますね?(。・ω・。)
私も楽しみです(*´∀`*)
猫さんたちのことも考えられた
お家なんですもんね♪
はりきりすぎずに頑張って下さい☆彡

| harukururin | 2010/10/18 17:57 | URL | ≫ EDIT

おぉ、新居の雰囲気が伝わってきました
アーチ形の壁がお洒落です
そして、ママさんの意向を汲み取ってくれて
アイディア満載な設計士さんは
匠の技ですね~♪

そして、このボードが素晴らしい!!
カタログで選んでもイメージ出来ないけど
これなら一目瞭然、なんと素晴らしいことなんでしょう~~
  ↑
ビフォーアフター風で☆

| いたずらっこ | 2010/10/18 15:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/18 13:16 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/260-47d56221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

