もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちじく  H22・9・19(日)

さて、昨日の記事のクイズですが…
みなさん、大正解です☆

コレです↓

P1020527_20100919112655.jpg

お好きな方が以外と多くて、びっくりしました!
私の周りの友人は、食べられないor食べたことナイ
という人がほとんどです。

私も夫も大好きで、生で食べてももちろん美味しいのですが、
宮城で最もポピュラーなのは、やはり「甘露煮」です☆
コンポートやジャムも、もちろん美味しいです。
でも、やっぱり一番食べたくなるのは「甘露煮」(笑)




ざっくりと、作り方を~♪
といっても、恐ろしく簡単なんですがね( *´艸`)クスクス

まずは、あまり完熟していないいちじくを選び、
これでもか!ってくらい鍋に入れます。
(あまり熟していると、形崩れしてジャムのようになってしまいます)


少し火にかけると、すぐに水分が出てきますので、
そしたらお砂糖をどかっと!(笑)



P1020528.jpg


甘いのが苦手な方は、少しでも美味しく作れます。
保存をさせたい時は、お砂糖は多めにいれましょう。


ここからは、ひたすらぐつぐつと弱火で煮込みま~す。

P1020522.jpg

あっという間に、鍋ギリギリまで水分が上がって来ますので、
吹きこぼさないように、注意しつつじっくりコトコトです☆


ここらで、隠し味にお醤油をほんの少し入れます。
小さじ1杯弱くらい。
これがあるのとないのでは、
ジャムと甘露煮くらい差があります…ってそのままか(笑)

あんまりまで~にかましてしまうと、
(訳:あんまり丁寧にかき混ぜてしまうと…(笑))
形が崩れてしまうので、極力かまさないのが大事です。


最終的には…↓

P1020529.jpg

私は3~4時間位、じっくりと弱火で煮ます。

圧力鍋とかあるといいんでしょうが、私はこの長時間の煮物料理が
実はけっこう好きなんです♪

お砂糖をたくさん入れていると、最後の方は焦げやすいので、
特に注意が必要です!長時間の成果が、丸焦げ…(泣)
なんてことになりかねませんので。


水分がほとんどなくなったら出来上がり♪

熱々でも美味しいですが、私は冷やして食べるのが好きです。
荒熱を取り、冷蔵庫で冷やしてから頂きます。
個々にラップして、冷凍保存してチンして食べるのもいいですよ。
その際は、お砂糖は多めにしましょう☆

P1020530.jpg

この、いちじくの甘露煮は祖母が毎年作ってくれていました。
祖母本人が大好物で、私の母も好物だったようで、
小さい頃から私も食べていたので、いつの間にか私も大好物に♪
毎年食べないと気が済みません!
やはり、DNAに刻まれているのでしょうか(笑)
そんな祖母も、もう88歳を迎え、ほとんど料理をしなくなりました。
いつの間にか、今度は私が祖母と母に毎年届けております( *´艸`)クスクス

P1020531.jpg

美味しい物や、自分の好きな物を
一緒に「おいしい」と言える家族が居るのは、
とっても幸せなことですね~
きっと、お腹の赤さんもこのDNAを色濃く受け継いでいるハズ☆




ちなみに、いちじくはスーパー等で買うと、結構お値段がします。
10個くらいで800円とかがザラです。
私は、郊外の方の道の駅や、直売所で格安の時に買っていました。
(同じ量で、280円とかなので…)
でも、夫にガソリン代の方がかかる!
と言われ、今年は連れて行ってもらえなかったのですが…
たまたま入った八百屋さん(個人店)に!!!!
この一鍋分で、千円程でした~♪

新居に引っ越したら、絶対に庭にいちじくの木を植えます!(笑)



皆さんの地域では、いちじくはどの様に食べてますか???
意外とローカル食なのでは…と、ふと疑問に思いました。









昨日の記事のコメントに、久々に個別のお返事を
させて頂きました~(o´∀`o):.*

大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ







スポンサーサイト

| お料理録 | 12:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントを下さった皆様へ…

いつもたくさんのコメントを
本当にありがとうございます(o´∀`o):.*
本日、まとめてのお返事で申し訳ありません。

いちじくは、やはり甘露煮は仙台だけですかね~
あ、ちなみに普通に夕飯に並んでます( *´艸`)クスクス
もちろん、デザートやお茶受けにも食べますよ♪
皆さん、生やジャム等では召し上がっている様ですね☆
アビmamaさんのいちじくのパンとピザが食べたいっヽ(*≧ω≦)ノ
ほんなさんのおっしゃる通り、便秘にはもの凄い効果です!
食物繊維がたっぷりですから~
関東では、もしかしたら…もの凄くお高いのかな…
田舎の方だと、その辺になってるんですけどねぇ~

あ、甘露煮の後ろに居るのはもちさんでーす☆
うーちゃんには、実はあの黄色っぽい色の毛が
生えていないんですよ。

さぁ、来年は新居にいちじくの木を植えて、
何年経ったら食べられる実がなるのか楽しみです(笑)

| もちつきママ | 2010/09/22 13:27 | URL |

v-34もちつきママ、お久しぶりです

いちじくの甘露煮の作り方、教えてくださってありがとう!
私、今までイチジクの皮むいてから煮るのかと・・・
(いい年して、はじゅかしい~)

今では、おばあちゃまやお母さまにデリバリなさって。。。
ママは、いい子だなぁ(そんな優しい娘が欲しい!)

ママのベビーは幸せだわ!
私も今度生まれ変わったら、もちつきママの子になる!!
えー?ご遠慮しますって、声が聞こえてきた・・・

ご無事の出産をお祈りしていますv-254

| プー&ジジママ | 2010/09/21 20:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
イチジク、こんな食べ方があったのですね。
近くに植えておられるところがあるんですよ。
スーパーに並んでるのじゃなく、よそで植えられているのを
ひょいっとちぎって食べたい(これって泥棒)
こんど、青いイチジク。さがしてみよ~っと。

| ムクムク | 2010/09/21 10:29 | URL |

イチジク~☆
ルクで煮物を作ることになれると、
他のなべで作れないよね~~~~
あ、そうそうこの間の金沢の猫の件
私のブログ仲間も一枚噛んでいたみたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinbonboshin
よかったらチェックしてみてね。

| ひろみ@育児休暇中 | 2010/09/21 10:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
いちじくの甘露煮ですか~
美味しそうですね(*^_^*)

そういえば子どもの頃、友人の家にいちじくの木があって、
友人のお母さんが甘露煮を作ってごちそうしてくれました。
それがとてもおいしくて…

二年前、うちの父が8月に亡くなり、10月に友人のお母さんが亡くなったと連絡が…
その時、あのいちじくの味を思い出して涙が出てきました。
とってもやさしいお母さんでした。

いちじくを見るたびに思い出します。

うわ~、こんな話題ですみません(^_^;)
大好きですよ、いちじくの甘露煮~♪

| ちゃびmama  | 2010/09/20 23:22 | URL |

ご無沙汰しました、モモですニャ。
パパが出張とか帰省とかで遊びにこれなかったのニャ。
もちつきママさんも順調そうだから安心したのニャ。
応援サビ猫ポチ!

| モモ | 2010/09/20 21:15 | URL | ≫ EDIT

わぁ~い♪
やっぱり甘露煮だった♪
素朴な味の甘露煮大好物です
グツグツと煮てる間に漂う、甘い香りも良いですよね
おばあちゃんから、ママさんに
ママさんから、お子さんに、こうやって味が引き継がれていくんですね

甘露煮の後ろに見える
もちさん・・・? う~ちゃん・・・?
足だけじゃ区別がつきませんよ~
良い仕事してます☆

| いたずらっこ | 2010/09/20 21:00 | URL |

私は・・イチジク生で食べた事ありますぅ♪
実家が田舎なので・・木になってる『あけび』なんかも取って食べた思い出があります。

甘露煮なんて・・お料理上手なんですね(*^_^*)
ホントに料理上手な方は、尊敬します!!

みなさんで美味しく頂いたんでしょうね~♪

| rtcチップ | 2010/09/20 18:21 | URL |

イチジクはもっと熟したやつを
もっぱら生で食べてます♪
たまに庭にもなってますよね☆
でも結構美味しい実をつけるのは難しいですよ~
頑張ってくださいね!

| タラ | 2010/09/20 16:14 | URL |

イチジクの甘露煮!初めて見ました!
とっても美味しそうですね♪
お母様もお婆さまも!
きっと嬉しいでしょうね(^^)
私の母もイチジクが大好きだから、庭に植えたいと言っていました☆
我が家では、そのまま頂いています♪

↓猫ちゃんの里親募集。
至る所で拝見していましたが、
今回は出遅れちゃって、何も出来なくてごめんなさい。
賛否両論、確かにあると思います。
でも・・・。
人間の身勝手で見放されてしまった動物たち。
その結果、保健所へ辿り着いてしまった動物たち。
もっと生きたい!と思っているはずなのに、
人間が、動物の命を止めちゃうのは悲しいですよね。
私自身も、もう少し意識を持って、動物と向き合いたいと思いました。
今回の猫ちゃんに良い縁が見付かり、本当に良かったです。
素直にそう思います。

| Peace MK | 2010/09/20 15:38 | URL |

ああ・・・もう(TT
悶絶。
昔は実家にイチジクの木があって、好きなだけ食べられたなぁ
・・・遠い目・・・
アメリカでは生のイチジク自体が手に入らないわ~
じゅるじゅる。

| anemone | 2010/09/20 10:53 | URL | ≫ EDIT

甘露煮だったんだ~
おいしそうですね
ジャムは知ってましたけど甘露煮は初めて
こんなに沢山お鍋に入れても最後はこんなになるんだ~~

イチジクの木植えようかな~~庭に~~^^

| 黒ネコ | 2010/09/20 06:28 | URL | ≫ EDIT

わぁいちじく! 美味しそうですね~♪
昔はもう少し安く買えましたが、最近は高いですね。
近所に、大量&安く売っているお店があるといいなー。

うちは「そのまま食べる」派です。
いちじくを使って、いつかお菓子を作りたいです♪

| 冬子 | 2010/09/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

いちじくおいしそうですね。
実は今日、イチジクのジャムをいただきました。
とっても美味しそうです。
栄養も満点なんですよね。

| まつぼっくり | 2010/09/19 23:00 | URL |

無花果・・・・私食べたことあるかな??
もしかしたらないかも・・・?味の想像が
全くつかないので、もちつきママさんの新居で
無花果の実がなったら、ぜひご馳走して下さいね!

私、あちこちでこのセリフ言ってるぞ

| Tam | 2010/09/19 22:52 | URL |

こんばんわー!
おーー!甘露煮!!
甘いんでしょうけど…想像できません(´゚∀゚`;)
無花果は熟れる前の生では
売ってるのも見たことないし…
熟れていても高いし…(。-`ω´-)

そのまま食べるのがいいところかなぁ…
でも結構みなさんジャムやらなんやら
されているのですねー( ゚д゚)

| リブママ | 2010/09/19 22:25 | URL |

いちじく!

おいしいよね( ´∀`)

昔,利用者さん家でいちじく狩りしたの思い出したょ(笑)

| さきえ | 2010/09/19 21:28 | URL |

甘露煮の無花果は頂いた事が・・・ない・・かも?・
もしかしたら、お食事のコースのデザートとかで食べてるかな??

家の実家は、全国区では、無いのですが、無花果の産地でして^^普通に冷やして、果物の一つで食べてました。
それも、子供の拳サイズのもんを普通のおねだんで^^;;
で、大人になって、仕事の会食の最後に、
もったいぶって無花果が出てくると、「???ププッ!」にww

無花果は、ハッキリ言って、便秘に効きます!
爽やかな朝を迎えるには、
プルーンと並ぶ、優れモンだとおもいます^^/

| ほんなあほな | 2010/09/19 19:25 | URL |

おぉ~やはりかんちょうさん(爆)
ジャムとかコンポートではなく甘露煮ですか!
でもご飯のおかずに食べるんじゃなく、やっぱりおやつとして
お茶と一緒に~とか食べるんですかねぇ?
こっちではいちじく売ってるの見たことないんですよ~。
どっか田舎の方の直売所とか行けば売ってるのかなぁ?
グズベリーとかは道の駅とかで結構あるんですけどね~。
う~ん、いちじくの甘露煮食べてみたい!

| ゆったん | 2010/09/19 17:08 | URL | ≫ EDIT

甘露煮~~~♪

美味しそうだわっ♪
私のDNAには、「いちじく」はインプットされて無いけど
食べてみたいっ!!!

↓ もちさんとつきさんの、バトル?
  夜な夜な繰り広げられてます?

  うちも、華華が気に入ったじゃらしがあって
  私がベットに入ると、何故か柄のアクリル棒を
  カチャカチャいわせて、運んで来ます・・・・・
  何なんでしょうね?

| 元気猫 | 2010/09/19 16:21 | URL | ≫ EDIT

イチジク、田舎では、
結構、勝手に生っているんですよ。

土地の持ち主さんも、
「好きなだけ、持っていきな」
って、感じで。。。

私はジャムにして、お菓子やパン、
アイスクリームに使います。
甘さがちょうどいいんですよね。

| sirowan | 2010/09/19 14:24 | URL |

こんにちは♪

昨日は駆け足の応援ポチだけになってしまいました。

金沢の子たちのことは氷山の一角なのですね。
でも・・・殺処分ゼロの県があるのですよ。

まずはみんなの意識を変えることから始めなければいけないのでしょう。
先進国のはずの日本なのに何故こんなひどいことが普通じゃないってわからないのでしょう?
『邪魔なものは殺してしまえばいい』これってどんなに怖いことか…
どうして分からないのでしょうね?

金沢の職員さんの
『皆様のおかけで、「全頭」新しい里親さんに引取されました。
<担当職員一同:感謝申し上げます。>』
の言葉に私も涙が出そうになりました。

実は・・・この件を初めて知った時、センターに『どうして命の期限など切るのですか?
何故そんなひどいことができるのですか?』など他いろいろ書いたメールを送りそうになったのです。
送信はしませんでしたけど、あの時はパニックになってしまって…
何とかしないと!の気持ちからメールを書いたのですが…
でも期限を切らなかったら17匹の子たちお父さんお母さんは見つからなかったかもしれませんね…。

イチジク・・・
私はジャムにします。
パンを焼く時に入れたり、イチジクジャムのピザも美味しいですよ。
最近全然作ってないですけどね(゚゚;)

以前家を建て替える時に大きなイチジクの木を倒してしまったことがあります。
解体の日に私は見られなかったのですけど(かわいそうで・・・)
前の家の方にイチジクの木が倒される時涙が出たと言われてしまいました。
だから、今でもイチジクを見るとちょっと胸が痛みます。

| アビmama | 2010/09/19 13:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/255-434c53e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

