もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

17匹の命  H22・9・17(金)

例の金沢市の17匹の猫ちゃんですが…
           詳しくは→過去記事「命の期限」
無事に全員の里親さんが決定しました!!!


多くの方々のリンクや転載のご協力、
そして、心配し心を痛めて下さった方々の祈りや熱意が、
きっと17匹を温かい家族に出会わせてくれたんだと…
私は心から思います。

改めまして、本当にありがとうございました!!!!








また、何より嬉しかったのが、センターの方が、
HPに感謝の一言を寄せていたこと…
実際にご確認下さい↓

石川県 金沢市の市のセンターです ↓
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23036/pet/pet_satooya/pet_satooya_cat/pet_satooya_cat.html

センターで働く方も、同じ人間です。
きっと、私達なんかより毎日、毎日、辛い現実と向き合い、
計り知れない程の無力感や絶望感に襲われているんだと思います。


実は、この手の問題を記事にすると、
必ず賛否両論のコメントやメールを頂きます。

・毎日命の期限にさらされている子がいるのに、今更だ
・だったら、日本中の保健所から全ての犬、猫を引き取れ
・道端に捨てるのと、保健所へ持ち込むのはどっちがマシか
・避妊・去勢が正しいのか、不自然ではないか
・「処分」が悪いのではなく、無責任な人間が悪い



まぁ、多々ありますが、だいたいいつもこんな感じです。
私も、実際はその通りだと思うんですよね。
あ、大丈夫ですよ!精神的にうんぬんではないです。

私もですね、偽善だと思うんです。
年間約20万頭のうち、たった17匹…
他の子達の命と区別しているのではないか…

でもでも、20万頭のうちの、たった17匹が、
20匹になって、いずれは100匹になって…
将来的には20万匹になるかもしれない!

って思うんです。
きっと始めは、たった一人の方が記事にしたこの件も、
時と共に日本中のブロガーさんが転載しリンクして行き、
最終的には17匹全員の命が救われました。

私達のしている事は、ちゃんと「命」に繋がっているんです。
「偽善」と言われようと、「善」は「善」です!

だから、私は今後も自分の出来る範囲で、
やれる事だけをやって行こうと思います。


いつか、必ず、「命の期限」を決められることがなく、
全ての動物達が天寿を全う出来る…
そんな世の中になって欲しいと、切に願います。







今日は、堅い内容の上、
写真がなくてスミマセーン(TωT)


大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ






















スポンサーサイト

| 里親募集・保護 | 17:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども、ひでのです(`・ω・´)

23/20万 すごくいいことだと思います。
動物にとっても、そして保健所勤務の人にとてもです

もちつきママさんの様な人がどんどん増えてくれるといいな^^

『分子』をどんどん増やしてください。
そして、啓蒙活動みたいになっちゃいますが
みんなで一緒に『分母』を減らしていきましょうよ^^

| ひでの | 2010/09/23 19:10 | URL |

タムすけさんのところから来ました福井県の者です。
猫さんの命が助かって喜んでいます。
全国的に行政も少しずつ変わってきているように思います。
殺処分0の時代が来るよう願ってます。

| かとうともあき | 2010/09/21 12:58 | URL |

ありがとうございました

ヤフーブログにて 呼びかけをしていました
 『猫ぽっかぽっかブラスわん』の熊吉と申します

17匹ではなく 23匹でした

会にかかってきた1本の電話から せめてできることをと記事にしたのが9月5日 カウントダウンされる中 1人の声が大きな声になり 23匹を救うことができました
皆さんの 助けたいの願いが奇跡を起こし 生かされた命
奇跡を起こしてくださった すべての方に心から感謝申し上げます

http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji/61641893.html

引き取られた子が 幸せになった姿を ご報告できたらと思っています

全国の皆様に救っていただいた命 2度と捨てられることがないように心から願っています

| 熊吉 | 2010/09/19 14:51 | URL | ≫ EDIT

こうゆういいニュースを
何時も聞きたいですね。

| 元気猫 | 2010/09/18 14:15 | URL | ≫ EDIT

良かったです!

ほんと良かったです。
ほっとしました。

「偽善」と「善」の境目って、
とても曖昧だと思うんです。
「偽善」であっても、行為が「善」であれば、
その成り立ちなんて、
どーでもいいんじゃないかと、
思っています。

どんな理由にせよ、命が助かったことに
かわりはないですもんね。

| sirowan | 2010/09/18 13:15 | URL |

心からよかったと思います。
今回は、すっかり出遅れたままで、何の協力も出来ず、
でも、気になって、毎日覗いていた自分が、ちょっと嫌。
ごめんね。

| ほんなあほな | 2010/09/18 07:22 | URL |

センターのHPを覗くのが怖かったのですが
全員引き取られたと書いてあったのを見て
もう言葉にならないくらいホッとしました!

皆、幸せになってほしいな!

| Tam | 2010/09/18 01:35 | URL |

本当に、本当に、よかったです!
優しい皆さんの輪、素敵な縁に繋がったんでしょうね^^

いろんな意見があるのは仕方の無いことだとおもうけれど、
不幸な子を無くすには避妊・去勢手術の徹底しかありません。
捨てるのも、保健所へ持って行くのも、私は同等だと思っています。
『罪』です。

今回のことは、大きな1歩だと思います。
人間と上手に共存していく。
責任を持って、最後まで面倒をみる。
不幸な子は絶対に増やしてはいけません。

もちつきママさん、大きなお腹だったのにお疲れ様でした。
今回のことは、とっても意味のあることです。
嬉しいですね♪

| ノンママ | 2010/09/18 01:33 | URL |

みんな助かって、本当に良かったです。
こんなに辛い目にあったのです。次はたくさんの幸せがやってくると思います。

「偽善も善」。なるほど、と思いました。

| 冬子 | 2010/09/18 01:22 | URL | ≫ EDIT

そうですね。
色々な意見があるでしょうね。
あって当然だと思います。
でも、目の前に、救えるかもしれない命があるなら
なんとかしたい、そう思いますよね。
結果として今回は17匹全ての命が繋がった。
いつもこんな良い結果ばかりじゃないんだろうけど・・・

なにはともあれ、みんな新しい家族が見つかってよかった。
幸せになって欲しいですね。

| ゆったん | 2010/09/18 00:06 | URL | ≫ EDIT

良かったです!
本当に良かったです。
命が助かって本当に良かったです。
この記事はどのくらいの方がリンク、転載してくださったのでしょうか。
みなさんの思いは一つだったのですね。

| まつぼっくり | 2010/09/17 23:42 | URL |

ほんとうに良かったです

最初から最後までママさんの意見に同意します
捨てるのも人間で、温かい手を差し伸べるのも人間です
たくさんの善意が後押ししてくれたんですね
幸せになるんだよ~~!!

| いたずらっこ | 2010/09/17 20:35 | URL |

連絡ありがとうございました
センター黒ネコも覗いてきました
ほんと無事に里親が決まってよかったです

人間の手で命の期限を決められた猫や犬達がいなくなる事を祈りたく思います

| 黒ネコ | 2010/09/17 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/253-71419a8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

