もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩釜を食す!   H22・9・12(日)

らんくんの件では、本当に多くの方のご協力と
また喜びのコメントをありがとうございました!

個別にお返しが出来なくて、申し訳ありません(>_<)
大切に読ませて頂きました。

では、では、久々に通常ブログに戻りま~す☆








去る、9月10日(金)。
中学からの友人が、暇を持て余している妊婦を
遊びに連れだしてくれました♪

行先は~

SH380004.jpg

えぇ、県内です(笑)
県内どころか…
うちから30分くらいで着いちゃいましたよ( ´∀`)ゲラゲラ

松島は、よく行くんですが…
(松島はわりと塩釜と近いのです。)
よく考えたら塩釜って、釣りで一回行ったっきりで、
実はよく知らなかったんですよね~(汗)

目的は、「海の幸」だったんですが、
なんせ予想以上に早く着いてしまいまして…
「塩釜神社」にお参りに行ってきました。
宮城県内でも、とても有名な神社で、山ひとつが神社!
ってくらい大きいんですよ。
安産祈願にも有名なので、お参りして来ました☆

SH380003.jpg

この日の日中の気温は、31℃…
噴き出す様な汗と、雲ひとつない日差しと闘いながら、
のんびりと境内をお散歩して来ましたよ。

あ、暑過ぎてとても写真を撮る気になれず、
神社の写真はもぅありませんので(笑)
気になる方は、HPをどうぞ→塩釜神社



さて、ほどよく歩き、時間も潰してお腹も空いてきましたので…
目的のお昼ですが……↓

P1020511.jpg

レディースランチ 1000円

最初見た時は、「少ない…」と思った私(爆)
しかし、食べてみると…
ネタがひとつひとつとても大きくて、昔ながらの田舎握り。
とっても新鮮なネタで、とにかくおいしい!!
この他に、いかの握りがサービスで出て来ました♪
さすが、海の目の前です!
とーーーーーーーってもお腹いっぱいになりましたヽ(*≧ω≦)ノ

このお店、実はリーズナブルな回転すし。
その季節により、新鮮な旬のネタが楽しめるみたいです♪
地元の方から勧められて、来てみたのです。
残念ながら、HPが見つからなかったので、口コミをどうぞ↓
                       廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店

塩釜にお越しの際は、ぜひお寄り下さい☆
私も、今度は夫を連れて行ってあげようと思います(o´∀`o):.*


さてさて、お昼ご飯の後は…
塩釜で唯一と言っていいでしょう、観光物産館へ。
その名も「みなとオアシス マリンゲート塩釜」
遊覧船の発着場にもなっており、ここから松島クルーズに
出掛けられたり、その他離島へのお出かけも可能です。

ここでの目的は♪

P1020513.jpg

P1020514.jpg

コーンの方が私で、カップの方が友人です。
おもしろいでしょ~( *´艸`)クスクス

ずんだは宮城名物で、枝豆をすりつぶしお砂糖を加えて
煮詰めたものですが、有名なのは「ずんだ餅」ですね。
アイスもとってもおいしかったです~♪

酒粕は…「甘酒」の味!
私、甘酒大好きなので、とってもおいしかったです♪

とうふは…まんま!(笑)
本当に後味が「とうふ」!!!
これは、私も友人もイチオシですね~♪

そして、シーソルトは、塩バニラ等が流行ったので、
味の想像は出来ますよね?
さわやかな塩の風味が、ジェラートにもよく合ってましたよぉ♪








はい、犬猫ブログですが、今日は私のグルメレポートでした(笑)

妊娠してからというもの、することがなくて…
「出掛ける」と言ったら、「食べる」になってしまいまして(汗)
元々食べる事が生きがいだった私♪
妊娠してから、「おいしものを食べたい!」
という欲求に勝てず…現在、妊娠8カ月で…+9.5キロ増!
(理想は、臨月で8キロ程と言われています) 

妊娠前は、167センチで48キロと痩せっぽちだったんですが…
前は食べても、食べても太らなくて…
同じ様に食べていたら、まぁ~吸収される!身になる!!

マズイなぁ~

でも、食べるのは止められないなぁ~( ´∀`)ゲラゲラ

もぉ、ぽっちゃり母さんでもいいやぁ(笑)








大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ








スポンサーサイト

| うま録 | 16:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sirowan さん
酒粕アイス食べたことあるんですね~!!
私、初めて食べましたが、んまいヽ(*≧ω≦)ノ
なんか、癖になる味ですよね~
うちの近所でも、売って欲しい!

ずんだは、シェイクなんかもあるんですよ~♪
甘い枝豆と、ミルク系は良く合います!

そうなんです、もぅ8カ月なんですよねぇ~
もぅ私もドキドキです…なんだか、未だに…
全く想像出来なくて( ´∀`)ゲラゲラ

| もちつきママ | 2010/09/13 12:47 | URL |

コメントを下さった皆様へ…

Tam さん…
意外と量が多かったんですよ~♪
お天気も良くて、久々に海を眺めて
のんびり出来ましたヽ(*≧ω≦)ノ

モデルなんて言い過ぎですよ!
友達に「鶏ガラ」って言われてましたから(笑)



いたずらっこ さん
宮城大好きの私としては、やはり地元の方にも
喜んで頂けると嬉しいですねぇ~☆
たしかに、松島は土日でも混んでますが、
塩釜はさほど…ですよね。裏技なるほど~です!

おいしい物と、キレイな景色は、何よりのご褒美です♪
って、自分にご褒美ばっかりなんですがね( *´艸`)クスクス



ゆったん さん
うんとね~多分「蒸しエビ」ですね☆
てか、そちらは無いんですかーーーー!?
甘エビは、「甘エビ」で、こちらではエビと
いったら「蒸しエビ」です~
わぁ!びっくり!ケン○ンショーだ!(笑)

ずんだは、豆感が残っていて美味しかったのですよ☆
シーソルトは、塩バニラよりも…海クサイ?
なんか、こう磯の香りがほのかにして、めずらしい味でした。
ぜひ、仙台に遊びに来た際は、お寄り下さい(o´∀`o):.*



mimi さん
お久しぶりです!
お寿司なかなか食べられないですもんねぇ…
うまうまな写真をのせてごめんなさい(TωT)

産後に、授乳と育児で痩せることを願って
もぅあんまり気にしないようにしようかな~(笑)
あと、2カ月あまりだと思うと、ドキドキして
眠れなくなることがある、今日この頃です( *´艸`)クスクス



リブママ さん
田舎握りっていうのは、ネタもシャリも
通常の握り寿司の1.5倍~2倍の
大きさがあるんですよ~!!
昔は、みんな大きかったらしいのですが、
最近は小ぶりになったそうです。
昔からある、お寿司屋さんなんかは、田舎握りの所が
多かったりするんです☆

たまには、犬猫居なくてもいいと思います!私も!(爆)
てか、リブママさん170近くあるんですか!?
そっちにびっくりしちゃいました☆
同じのっぽ同志ですねぇ~(o´∀`o):.*

| もちつきママ | 2010/09/13 12:41 | URL |

さすが、港近くのお寿司屋さん、
美味しそう。。。

ジェラート、
ずんだ味、食べてみたい。。。です。
(枝豆大好き!酒飲みみたいですが)
酒粕アイスも美味しいですよね。
実家の側に白雪酒造があり、酒粕のアイス、
売っていました。
懐かしいなあ。。。

もう8ヶ月なんですね。
あと少しで、4番目のキョウダイに
会えますね。
なんか、私までわくわくです。(笑)

今年はいつまでも暑いです。
お体、大事にしてくださいね!

| sirowan | 2010/09/13 12:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/13 01:01 | |

わー!お寿司おいしそう…(゚д゚)イイナー
これで1000円は安すぎでしょう!
で、田舎握りってどんなのですか?
普通の握りと違うのかな??

ジェラートビックリですね。
なんとも個性的なアイスもあるもんですね…。
ずんだと豆腐が食べてみたいかな☆

たまには犬猫ブログはずれたっていいじゃないか~♪
って思うの私だけ??w

ってか!167㌢で48㌔って細すぎですよ!
ガリガリじゃないですか∑(゚ω゚ノ)ノ
私、170近くありますけど…そんな細くないもんなぁ(遠い目w)

| リブママ | 2010/09/13 00:57 | URL |

うわぁー美味しそう。
ぎゃーぎゃーお寿司!お寿司!お寿司!
しかもこれで1000円だなんてぇぇー。
口コミサイトまで飛んで、お寿司の写真見てきちゃって・・・。
あぁ~もぉお寿司食べたい!美味しいのが食べたい!
ヨダレだらだらしながら楽しみました(写真をw)

もちつきママさん、背も高くて痩せてて羨ましいぃ~。
↑ゆったんさんも言ってるけど、
私と同じ人間って種類よね???(笑)

産後は体力要りますからね、今からちょっとくらいぽっちゃりでも大丈夫じゃないかしら?
赤ちゃんに会えるの楽しみですねぇ~。

| mimi | 2010/09/12 23:17 | URL |

あ、お寿司(・∀・)
前にTVで見て、えぇ~マジで~うっそだ~と思ってたんですが
エビ、本当に寿司エビとかってやつなんですね。
こちらでは逆にそのエビを見ることの方が少ないので・・・
お安いお寿司でも甘エビとか・・・
でも、でもでも!
お寿司うまそうだぁ~!
ちっきしょ~ぅ、食いてぇ~ぞ~!
しかもアイスまで食べて!
もちつきママさんのばかぁ~ん!(笑)
ずんだとシーソルト食べたい、食べたい。
・・・アイス食べちゃおっかなぁ。
ちょっと寒いけど食べちゃおっかなぁ(´ε`)ムー

てか、もちつきママさん167cmで48kg!?
おかしい・・・そんなのおかしい・・・!
同じ人間のはずなのに!(爆)

| ゆったん | 2010/09/12 22:03 | URL | ≫ EDIT

おぉ。我が郷里、宮城を紹介して頂いて
知事に成り代わり御礼申し上げます(笑)
高台にある塩釜神社からの眺めは絶景ですよね
眼下には広い海原、目を上げれば水平線☆
秋の紅葉も綺麗ですよ

宮城が誇る観光地の松島の駐車場は、いつも満車なので
松島に行く時、私も塩釜のここから遊覧船に乗って行きます
で、帰りは仙石線で塩釜に戻って・・・
地元の人しか分からない裏技ですので
松島観光の際は、皆さんも是非ご利用ください(笑)

ずんだに、美味しいお寿司
小旅行のようじゃありませんか♪
楽しいお出かけが出来たようで良かったですね
こういう外出があると、また明日から頑張ろうと思えるし
頑張ってる自分にご褒美です

| いたずらっこ | 2010/09/12 21:06 | URL |

お寿司もジェラートも美味しそうですね~。
これで1000円は安いと思う!量も多いみたいだし(笑)
景色も良さそうだし、久々の気分転換ができて
よかったですね♪

んまーっ!!167cmの48kgってモデルさん並みの
スタイルじゃないですかっ!うひょー!!
赤ちゃん産んでもそのまま今の体重を維持して下さいねっ!

たんなるヒガミだぞ、おい。

| Tam | 2010/09/12 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/250-06f8a3e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

