もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!  H22・9・9(木)

連日ご心配を頂きました、らんくんの件ですが…
(詳しくは→らんくん迷子です…
詳しいご報告や、皆さまへのお礼が遅くなってしまい、
本当に申し訳ありませんでした(>_<)
なかなか、お礼のご訪問にもお伺い出来ず、本当に
心苦しく思っておりました。

私の用事と、軽~い体調不良(腰痛です…)により、
なかなかPCの前に長時間座れず、遅くなってしまいました。

改めまして……


らんくんが戻って来ましたぁぁぁぁぁ!!!!!


P1020499.jpg

参考までに、らんくんが迷子になってから、帰って来るまでの経緯
を簡単にお話したいと思います…



2010年8月24日 22:30 自宅より脱走

特徴:完全室内飼い・オス 1歳・去勢済み・体重 6kg・首輪あり
   とても怖がりで人見知り(家族以外には触らせない)

届けた場所:仙台南警察署
      仙台市動物管理センター
      仙台市役所環境局(ペット斎場)届出済み

その他:ポスターを制作し、まずは近所からポスター貼り。
    同時に、近くの動物病院や大型スパー、ペットショップ等
    にポスター掲示の依頼。
     
    近所にポスターを配る際は、なるべく手渡しを心掛け、
    話をしながら、クリアファイルに入れて配布。
    その際に、お庭や物置き付近等を見せて頂きました。
    (もちろん、断られる場合もありました。)

    家の周りに、兄弟猫達の匂いのついたトイレ砂を蒔く。
    お風呂の残り湯を蒔く。(飼い主や家の匂い)

    日が暮れ始めたら、脱走した窓を一晩中明けておく。
    (日中は、あまりの猛暑だった為、帰って来ないことを
     想定して、閉めていました。)

目撃情報の有無:実は、何件かあったんですが…
           近所をらんくんと同じ模様の白黒猫さんが
           よく徘徊しており(ご近所の飼い猫さん)
           ほとんどが、この子でした(泣)
        
           目撃ではありませんが、らんくんが脱走した
           後から、庭で猫の唸り声がする…
           との情報をご近所の方から頂き、了解を得て
           お庭にセンサーと餌をしかけさせて頂きました。
           センサーに反応があり、深夜に駆けつけると、
           見慣れない白猫さん(首輪あり)ともう一匹
           の猫さんの唸り声が…
           もう一匹は残念ながら確認には至りませんでした。

姿の確認:9月5日(日)早朝
     自宅前で、友人本人が姿を確認。  
     網戸を破られた形跡あり。


捕獲に至るまで……
     さて、実はこの5日の日、友人は悩みに悩み、
     とうとう「猫探偵」の方に電話したそうです。
     電話での無料相談もやっているという事で、
     思い切って電話してみたとのこと。
     らんくん本人が帰りたがっている以上、
     なんとしてもその日のうちに捕獲したかった友人は、
     捕獲器を設置するべきか否かで、悩んでいました。
     その相談の結果は…
     「今回は捕獲器はやめた方がいい」
     とのことだったそうです。
     らんくんが自分から家に戻りたがっている以上、
     下手に捕獲器を家の前に置いてしまうと、見慣れない物に
     警戒してしまい、また自宅に戻るまで時間がかかってしまう…
     とのことでした。また、同時に別のアドバイスも。

      ・いつものエサを粉状にし、帰って来ると予想される経路に蒔く
      ・急に近付くと、逃げられる恐れがある為、窓やドアに細工をして
       遠くからでも、戸を閉められる様にしておく
      ・戻って来ると思われるドアから室内に向い、餌はてんてんと置く


     教えて頂いた事を、友人は全て行い、準備万端に備えておりました。
     恐らく夜中になるだろうから…と覚悟していた矢先…
     「ガリ ガリ ガリ」
     と正面の窓を外から開けようとする音が…
     実は、友人宅の3ニャンは、一番上の猫さん(とらしゃん)だけは、
     外にパトロールに出ています。その子が帰って来たのだと思い、窓を
     開けると……
     なんと、そこに居たのはらんくんでした!!!!
     友人は、なかなか入ろうとしないらんくんに話しかけながら、
     餌で室内まで誘導。そして、無事捕獲となりました☆
   
     実は、この時らんくんはかなりニャーニャー鳴きながらの帰宅だった
     ようで、その声を聞いたうちの夫が思わず家を飛び出して、懐中電灯
     でらんくんを照らしてしまったのです(泣)
     その際、一度らんくんは姿を隠してしまい…
     「もぅ自殺するしかなぃ…」と夫は本気で思ったとか(笑)

     幸いにも、その後らんくんが無事におうちに入ってくれたおかげで、
     夫も命拾いしたようです( *´艸`)クスクス
     



さて、このらんくんの居なくなった2週間は、
私にとっても本当に長い2週間でした…
身近な人が、家族を探して憔悴しきっている姿は、
本当に見ているのも辛く、かける言葉もありませんでした。

そんな私に出来た事が、このブログを使って皆さまの
お知恵やアドバイス、経験談等を頂き、またリンクの
ご協力や友人への励ましの言葉を頂きまして、
それを友人に届けること…
「それしか」出来ない…
いいえ、皆さまのおかげで「それ」が出来ました!!!
本当に多くの方の、温かいお言葉やアドバイスの数々は、
友人だけでなく、私の心の励みになりました。

改めて、お礼を言わせて下さい。

本当に ありがとうございました!






そして、友人からも皆さまにお礼がしたい!
とメールをもらいましたので、転記させて頂きます。


はじめまして、とらこたらん です☆

この度はらんまるの安否を心配してくださって本当にありがとうございました。
おかげさまで、今らんまるを膝に抱いてお礼を書いています。
らんまるにとっても飼い主にとっても、本当につらくて長い12日間でした。
肉体的にも精神的にもぎりぎりの毎日で、何度も心が折れそうになりました。

そんな時、みなさまのコメントにどんなに励まされたことか。。。
らんまるの安否だけでなく、捜索している飼い主の身体まで気遣っていただいて。。。
口では言い表せないほど感謝しています☆

本当にありがとうございました。


らんくん1 ごめんなちゃぃ



らんくんは、やはり帰宅時には1キロ少し減っていました。
怪我等は無く、少し薄汚れていた程度だったそうです。

私も会いに行ってきましたが、一回り小さくなった感じはしましたが、
元々6kgと大きい子だったので(笑)
それほど、痛々しい感じではなく、本当にホッとしました☆

P1020500.jpg
↑お気に入りの箱で、熟睡のらんくん♪





本当にお騒がせいたしました。
そして、心よりお礼申し上げます…

今、思うことは…
現在も必死に家族を探していらっしゃる方々が、
一日も早く再会を果たせますように☆

そして…
いつも手を伸ばせば届く所に居てくれる家族に、
心から ありがとう ☆






大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ



























スポンサーサイト

| 里親募集・保護 | 16:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

q-・)コソコソ

お久しぶりで~す。
元気にしてましたか?

| にきち | 2010/09/12 16:16 | URL |

モモですニャ。
また暑くなったからお体お大事にニャ~。
日付変わりの応援サビ猫ポチ!

| モモ | 2010/09/12 13:03 | URL | ≫ EDIT

モモですニャ。
腰痛大丈夫ですかァ~。無理しないで下さいニャ。今は大事ニャ体なんだからニャ。うふふ
ところで、今日、パパが頑張ってオイラの写真を大きくアップできるようになったのニャ。
時間があったら遊びにきてニャ。
招待状のサビ猫ポチ!

| モモ | 2010/09/11 14:30 | URL | ≫ EDIT

ほんとに良かったですね
飼い主さんや、ママさんにとっても長い長い2週間でしたね
無事に戻って来てくれて、
らんまるくんにも、ありがとう♪って言いたいです

| いたずらっこ | 2010/09/11 13:16 | URL |

こんばんわ。
本当に心身ともに大変な2週間でしたね。
本当に本当に良かったです。
1キロもやせてしまうなんて過酷なお外生活
だったのでしょうね。
今年は特に暑かったから…ね。

ご主人様も本当に生きた心地がしなかったと
思います。本当に帰ってきてくれて良かったですね。

もちつきママさんも肩の荷を
おろし、あとはゆっくり赤さんを
産むだけですね♪
楽しみにしてますよー☆

| リブママ | 2010/09/10 20:27 | URL |

らんまるくん、怪我も無く、
無事で、本当に良かったですね(^^)
ご家族の皆さまがどんなに心配したか・・・
私も、実家のにゃん、おしのちゃんが行方不明になって、
帰ってこない時は、父も寂しそうに探し回っていました。
骨盤を骨折して帰ってきた時には、ビックリしましたが、
今も元気でいてくれる姿に、ほっとしてます(^^;)
もちつきママさまも、ごゆっくりなさって下さいね☆

| Peace MK | 2010/09/10 19:11 | URL |

本当によかった~
ウチも玄関開いたとたん飛び出す事があって
人ごとではありません。。
引越したら玄関前は田んぼと道路なので
どこまでも行ってしまうかも・・
脱走予防も大事ですが、保護方法もすごく勉強になりました!

| タラ | 2010/09/10 15:41 | URL |

本当によかったですね

なんだか私もホッとしました(-.-;)


家族はいつでも全員揃っているのが一番の幸せですから

| 同僚の下っ端君 | 2010/09/10 15:03 | URL |

良かった良かった♪

飼い主さんのお気持ち、よ~くわかります。
家はチョビ太郎が帰って来てから何度も何度も娘とふたりで
「よく帰ってきたね~!」って暫く何ヵ月も言ってましたよ。

らんまる君1kgも痩せていたのですね!
でも、5kgあれば・・・あっ元々体自体が大きかったんですね。

チョビ太郎は行方不明の4ヵ月の間に大きく育って(笑)
6kgくらいになって帰って来ました(" ゚〇゚)!
その後も育って育って・・・今では7kg超え(~_~;
一緒にダイエットしないと~・・・。

もちつきママさんはゆっくりなさってくださいね。
ご出産予定は12月ですか?

マタニティーヌード是非撮ってください!
あっ公開はされてもされなくても・・・(笑)

私も今なら撮りますね。
私たちの時代は現像に出さないといけなかったから・・・
と言うか妊娠姿を写真に撮るなんて考えもしない時代でしたね。
そんなの現像に出したら変態扱いだったかも!(笑)

お体ご自愛の上、コメントへの返事なんてお気になさらずに!

| アビmama | 2010/09/10 13:13 | URL | ≫ EDIT

安心しました!!

本当に良かったです!!
ニャーコ・クロちゃんママからお話を聞いていて、心配で胸が痛い思いをしておりました。
無事に戻って来てくれた事・・本当に嬉しいですね♪


| rtcチップ | 2010/09/10 10:53 | URL |

よかったですね。

らんくん、無事に戻って、ほんとよかったです。
また、この。
ちょっとすまなそうな顔。。。
つつきたくなりますね。(笑)

今回の事件の経緯を読ませて頂き、
犬猫がいなくなった場合の対応の仕方も
勉強させてもらいました。

どんなに可愛がっていても、やはり動物。
ちょっとした物音や、出来事で
脱走することもありますよね。

でもでも、らんくん、元気そうでよかったです。

| sirowan | 2010/09/10 10:29 | URL |

よかったよかった!
ホントに嬉しいです!

とにかく、らんくんも、とらこたらんさんも、
もちつきママさんも、パパさんも、
一安心で、ゆっくりお休みくださいね^^

| ほんなあほな | 2010/09/10 04:28 | URL |

よかったですね!!こちらも本当に嬉しいです!!
とらこたらんさんももちつきママさんも大変な
日々でしたもんね!!これでようやっと落ち着いて
寝られますね!お疲れさまでした。

迷子になっているコたちがみんならんまる君みたいに
おうちに帰れるといいな。

| Tam | 2010/09/10 01:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/10 01:07 | |

おめでとうございます!

私も郡山周辺をうろついてみましたが、はちわれ猫さんにすら出会えず、毎回とぼとぼ帰っていました。
らんまる君が帰って来てくれて、とても嬉しいです。
本当に、本当に、嬉しいです!
嬉しいご報告を、ありがとうございました。

まん丸い目のらんまる君も可愛いですね♪

| 冬子 | 2010/09/10 00:37 | URL | ≫ EDIT

ああ・・・よかった!!!!
本当によかった・・・
しばらくネット環境ゼロ地点にいたので、心配していました・・・
ホッとしましたね。よかった!!嬉しい~~!!

| anemone | 2010/09/09 23:05 | URL | ≫ EDIT

らんまるく~~~~~ん!(TωT)
良かった・・・
無事に帰って来てくれて本当に良かった!
2週間で1kg以上も減ってしまってたなんて
どれだけ過酷な旅だったのかと思うと・・・(ノω・、)ウゥッ
でも、怪我もなかったようで、何よりです。
てか、もともと6kgある大きなにゃんこさんだったんですね!
あは~・・・抱っこしてみたい(*´ω`*)
飼い主様ももちつきママさんも、これでやっとこ安心して眠れますね♪

本当、いつでも手の届くところにいてくれる子達に
感謝、感謝です。

| ゆったん | 2010/09/09 20:31 | URL | ≫ EDIT

無事に帰宅出来てよかったねぇ、うっかり逃がしてしまった旦那様は生きた心地がしなかったでしょうね。命拾いして何よりでした♪

| ひろみ@育休中 | 2010/09/09 17:46 | URL | ≫ EDIT

本当に良かったです。

飼主さんにも宜しくお伝え下さい。

もちつきママさんも、身重の身体で大変でしたね。
でもらん君が戻って、これも後で生まれてくる子の
思い出話になるかも!
「あなたが生まれて来る前はこんな事が・・・」って♪
後は頑張って赤ちゃんを産んで下さい。

| 元気猫 | 2010/09/09 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/249-66cfc36e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

