もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひぃ!マダニ!?  H22・7・24(土)

えー本日、長いです!(爆)
そして、虫さんの写真が出て来ます!
苦手な方は、ここで引き返しちゃって下さい。
お時間の無い方は、ぜひ読み飛ばしてOKです!




相変わらず、30℃以上の日が続いている仙台。
そんな、今日の午前中……
私の背筋を凍らせてくれた出来事が(泣)



なんだか、おちり付近が気になる様子で、
かいかいしていた、つきさん。

カンカン コロンっ

と、変な音がして……

ん?なんだ…???

と拾いあげてみると……


P1020368.jpg

ひぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!!

思わずまた投げ捨ててしまいましたよ(汗)

落ち着いて…
気を取り直して…
よりによって、今日は夫は仕事だし…

だって、でっかいし(泣)
始めて見た虫だし…

でも、よーく見ると…
虫の口元には血の付いた皮膚片が…
コレってもしかして…マダニ…???

と、そこへお隣さん夫婦が窓の外に!
旦那さんに聞いてみたところ…
やはり「マダニ」でした。

とにかく、コイツは確か犬にも猫にも良くない虫!
急いで病院に電話すると、
やはり急いで来て!
とのことだったので、
30℃の気温の中、サウナと化した車に乗り、
つきさんと共に慌てて病院へ。

そして、無事に駆虫剤を付けてもらい、
サビーズの分の薬ももらって来ました。


P1020370.jpg

マダニは…
日本全国に様々な種類がいる虫です。
犬や猫はもちろん、人間にも害を及ぼします。
なによりも、病原菌の媒体として恐れられています。


マダニは様々な病気を媒介しますが、
中でも特に恐ろしいのが「犬バベシア症」。
感染した犬には貧血、発熱、食欲不振などの症状が現れ、
急性の場合は黄疸や衰弱などによって死に至ることもある
恐ろしい病気です。


主に、散歩中に犬が寄生されることが多く、
猫よりも毛繕いが少ない分、
気が付くのが遅くなるそうです。


P1020371.jpg

マダニに寄生されやすいのは、
特に頭や耳、目の縁やお腹、足の指の間や背中など。

特に春~夏にかけて、多く発生するので、
散歩の後は上記をチェックしてあげてください。
もし、マダニを発見しても、しっかりと食いついている
マダニを見つけても決して無理にとろうとしてはいけません。
化膿したり、病原体をペットにうつしたりするので、
見つけたらすぐに動物病院へ。



P1020369.jpg


病院が大っキライなつきさん…
他の犬さんに見つからないように、
待合室のソファの下に潜って待っていました(笑)

駆虫剤を付けると、2~3日ほどで、
寄生している虫はほとんど身体から離れるそうです。

持続する効果は約1カ月ほど。
今回寄生されたということは、
近所でマダニが発生しているということ…

とりあえず、夏場だけでも毎月の駆虫を
すすめられて帰って来ました。



P1020373.jpg

レボリューションは、きっつい消毒液の臭いがします(TωT)
もちさんは、大っキライな臭いなんですよね…


以前は「犬バベシア症」は西日本特有のものとされてきましたが、
今では関東以北でも発生が認められるようになり、
全国的に感染のリスクがあることがわかってきました。

また、人間にも感染するマダニ媒介性疾患として知られるライム病は、
発熱やけいれん、起立不能、歩行異常や神経過敏などの症状を引き起こし、
ペットだけでなく飼い主まで苦しむことに・・・

さらにマダニは猫にも寄生し、
バルトネラなどの病原体を媒介しますから、
マダニは犬にも猫にも、そしてわたしたち人間にとっても深刻な問題。


また、マダニの発生種類は、
日本全国で異なりますから、
気になった方は、お住まいの地域の
マダニを確認しておくのもいいかも…です。

皆さん!
お散歩の後は、マダニチェックをお忘れずに!!









↓さて、久々の我が家で寛ぐうーちゃん(笑)
つきさんのゲージで、何やら始めるようですが…

P1020379.jpg

あぁ…
うーちゃん、虫さん退治上手だもんねぇ~(泣)
うーちゃんが、キス魔じゃなくて、ホント良かった(TωT)

P1020374.jpg

しかし、うーちゃんあっという間に、
ダラダラモードに( *´艸`)クスクス

P1020376.jpg

P1020377.jpg

つきさんの手を握りながら、
眠っちゃいました☆
この二人は本当に仲良しで、微笑ましいです(o´∀`o):.*





追記19:50
元気猫さんと、するるさんからのコメントを見まして、
ビックリして調べると、レボリューションは…
「マダニには効果がない」とはっきり書かれておりました!(怒)
慌てて、先ほど病院に問い合わせた所、
「受付の方で、カルテの薬と出し間違えてしまいました…」
との返答が…
深く謝罪され、郵送でフロントラインプラスを送って下さるとのこと。
一週間ほどあければ、新たに投与しても良いそうですが…
コレって…一歩間違えれば大問題よね???
改めて、24時間の救急病院でよかった…
と思っちゃいましたよぉ~(TωT)
うぅ…サビーズに、無駄に強いお薬を使ってしまった…

元気猫さん、するるさんありがとうございましたぁ!!!








前回のコメントへ、個別のお返事を
させて頂きました♪

大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ





スポンサーサイト

| 犬・病院 | 15:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マダニ、初めて見ました。
もちママさんのアドバイス、きっちりと頭に入れ、
気をつけます。

散歩後の点検箇所など、ためになりました。

まだまだ、飼い主初心者。。。
未知のことがいっぱいです。

でも、もちママさんファミリー、大事に至らなくて、
よかったです。

手を握って寝る、つきさんとうーちゃん、
ほほえましいですね!(癒されます。。。)

| sirowan | 2010/07/26 11:48 | URL |

モモですニャ。
いやぁ、つきさん。とんだ災難だったですニャ~。
しかもアンナにオッキぃ虫がいたニャんてぇ。
もちつきママを守らなきゃならない立場なのに助けてもらった訳ですニャ。ん~ん
頑張れつきさん!あんたがしっかりしないで誰がママさんを守るのニャ!
つきさんに応援ポチ!

| モモ | 2010/07/25 06:39 | URL | ≫ EDIT

うわ~! 成長したんだ・・・ こんにゃろめっ!
スリムなつきさんなのにっ! 落っこちて気が付いて
よかったよね~ それにしても 救急で すっとこどっこい
な薬 取り違えとは~・・・ サビーズもお疲れ様だったね!
やっぱり外に出すと楽しい分 そういう事気をつけなきゃな
と思うね~! ベランダに出しているけど 猫にもフィラリア
の危険性あるから ベープとかつけてるけど 薬もらった方が
いいのかな~ でも強い薬だしな~とか 考え中・・・★
暑い中 大変だったね~ 本当にお疲れ様でした!
ビール酵母+にんにくのサプリメント つきさんにオススメかも
BiBiも毎日飲んでるよ♪ (にんにくクサくないよ~笑)

| panther 375 | 2010/07/25 01:21 | URL | ≫ EDIT

うわあっ!マダニ!久々に見ましたよ!!
こいつは油断するとあちこちにつきますからね、
早めに気がついてよかったですね!つきさんに
食らいつくなんて許せないわっ!!(怒)

こういう時ブログをやっててよかったって思いますよね。
間違った薬をつけてしまったって分かりましたもんね。
ホントにこういうのは気をつけてほしい!!
ひとつ間違ったら「すみません」じゃ済まないかも
しれないんだから!!(怒)

元気猫さん、するるさん、グッジョブでした!

| Tam | 2010/07/25 00:45 | URL |

こんにちは!

始めて見ました。マダニ……(∋_∈)
私、虫ぜんぜんダメです。
こんなの見たら、卒倒しそうです。

いろんなコワイ病気を持ってくるんですね。
ますます嫌だ~(T_T)
なんて言ってられないですものね。

こんな暑さの中、病院通い、ご苦労様です。
しかし、病院で薬間違えるなんて~
気が付いたからよかったものの…
いったい、どこの病院??
ってもしかして、うちの近くの病院??

私もしっかり覚えておきます。マダニの事…

うーちゃん、久々の登場ですね♪
いったい、いつもどこにいっているんだか(^^;)

本当につきさんと、うーちゃんって仲いいんですね。
お手手がかわいい~
この姿を見ていると癒されますね~♪

| ちゃびmama   | 2010/07/24 22:43 | URL |

マダニ・・・初めて見ましたよ~

それにしても気が付いて良かったですね
ブログって
こういう情報交換の場でもあるんだと
改めて思いました

つきさんがお母さんで、うーちゃんが子供のよう♪
うーちゃんを見る目が優しくって、ほのぼのします(●^o^●)

| いたずらっこ | 2010/07/24 22:31 | URL |

こいつめ!つきさんに食らい着いて、育ちやがって!

以前、尾瀬に歩きに行った時に、友人の子供にこんなダニが!
引き千切って獲ると、歯?を人間の体内に残す恐れがあるので、毛抜きで、慎重に回しながら取った記憶が。
皆様、色々お薬も紹介して下さっているようですね。
うちも、イザと言う時のタメに、記憶しておかなきゃ!

うーちゃん、久しぶりっ!
最近、アチラでも、寝姿のままでwww
ふふ、相変わらずめんこいのぉ~^^

| ほんなあほな | 2010/07/24 20:01 | URL |

まっまだに!
え、こんなデカイの!?
と思ったら、血を吸ったあとなのか~・・・
って怖いぃ~~~!
血吸ってこんなコロンコロンになるのね(;´д`)
私はじめて見たかも。
いやだ~いやだ~こんな虫いやだ~。
うちの子らは大丈夫かしら。
外には出してないけど、まめなんてうっかりすると
玄関でごろんごろんするからなぁ・・・
気をつけなくっちゃ。

うーちゃん虫さん退治してくれるんだ!
頼もしいねぇ~^^
あの・・・頼もしいね~・・・?
う、うーちゃーん???(笑)
つきさんのお手々を握って眠っちゃうなんて
どこまでめんこいの!!(≧∇≦)

| ゆったん | 2010/07/24 18:33 | URL | ≫ EDIT

もちつきママさん

見事にコロンコロンのマダニにゃんですね。
こんなに大きなものは初めて見ました。
1cmもあったら怖いですね。

うちでもフロントラインプラスを使っていますよ。
レボリューションは、マダニの効果が確認されて
いないので、発売元のファイザーでは、
マダニについては、記載なしです。

正確に言うと、アメリカの2種類のクリイロコイタマダニ、
アメリカイヌカクマダニについては効果があるようですが、
マダニによって効果が違うので、日本のマダニに
効くかどうかは不明なんだそうです。

ご心配でしたら、1ヶ月後に、フロントラインプラスを
お使いになってはいかがでしょうか。

個人的には、レボリューションは強いので、
お腹の虫退治がなければ、フロントラインプラスで
十分だと思います。値段も安いですし。

| するる | 2010/07/24 18:11 | URL |

勘違いだったらごめんなさい。

レボリューションは耳ダニには効くけど、
他のダ二には効かないと聞いた気が・・・
だから私はフロントラインプラスを
麻麻(まお)には付けています。
間違いかも知れないけど、
うちの獣医はそう言ってました。

| 元気猫 | 2010/07/24 16:26 | URL | ≫ EDIT

ぬお~!
出ましたね!パンパンに膨れたヤツが(笑)
大発生する前に気づいてよかったです。
ほったらかすと、お布団とかにも移りますもんね。。
ウチも春にレボリューションやったけど
そろそろまたやらなきゃ。。。
ベランダや人間が持ち込んだりもありますよね。

うーちゃんったら・・・ラヴ☆

| タラ | 2010/07/24 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/235-29e81dfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

