もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戌の日 安産祈願 H22・6・18(金)

昨日、6月17日は私が妊娠5カ月に入り、
初めての「戌の日」でした。

昔から。犬は多産で比較的お産が楽……
ということから、妊娠5カ月に入った最初の戌の日に、
お参りに行くのが風習となったそうです。

夫と実母が、仕事が休みだったことも重なり、
戌の日の安産祈願へ行って来ました☆

向かうは、「定義如来 西方寺」へ☆

P1020169.jpg

梅雨の中、快晴に恵まれて、気温はなんと28℃。
本当は、つきさんも一緒に行きたかったのですが、
この炎天下の中、ご祈祷中に外や車に置いて行くのも
不安だったので、残念ながらお留守番でした(TωT)

P1020175.jpg

この、新本堂にてご祈祷をして頂くのですが、
受付してみたら……
待ち時間がなんと1時間!?

仕方ないなぁ……♪♪♪

P1020172.jpg

ここ、定義山名物「三角あぶらあげ」です。
揚げたてホヤホヤを1枚120円で味わえます♪
七味とお醤油をたらして~
もぉ本当においしいのぉーーーー(´ε`*人)

もちろんお土産用も購入して、帰りましたよ♪


参道沿いに、ずらっとお店が並んでおり、
様々な名物が楽しめるんです☆

そんな所をぶらぶらしていたら、あっという間に
1時間経ちまして……


P1020197.jpg

無事にご祈祷して頂く事ができました。

ちなみに…ご祈祷料は、2000円~
料金は、お札の種類によって上がります。
私は、3000円の木札と1500円の腹帯をお願いし、
合計4500円ほどでした。

本来なら、神社にお参りに行くのが一般的でしょうが、
私がここ「西方寺」に来たかったのには、理由がありました。
まずは、ここが大好きでよく訪れる場所♪ということ。

そして、ここは3度通うと大願が成就される…
と云われており、実は「安産祈願」より「子宝祈願」の方が有名なんです。

そんな西芳寺には、ちょっとした「占い」の様なものがあり、
「安産祈願」をした人は、「安産枕」というお手玉の様な御枕を
後ろ向きで目をつぶり、左手で取るんです。
その御枕が「赤なら女の子」「白なら男の子」なんだそうです♪

これがやりたくて♪
ここに「安産祈願」に来たんですヽ(*≧ω≦)ノ
さぁて…結果は…………♪♪♪

P1020206.jpg


だそうです♪さぁて、どうでしょうねぇ~( *´艸`)クスクス

もちさんの枕にされそうだったので、無事にお産が終わるまで、
大切に隠しておきます(笑)

この御枕はちなみに……
お宮参りの際(もしくはお礼参り)に生まれて来た子の分を足して、
2個にしてお返しします。
なので、この御枕事態が、どなたかがここで安産祈願をし、
無事に出産を終えたしるしなんです♪
なんだか、パワーをさらに頂けた気がします!!!

なにはともあれ、無事に健康な子が生まれてくれたら、
それだけで十分ですねっ(o´∀`o):.*











もちさんがちょいとまた嘔吐しているので、
いまから病院行ってきま~す…( ´△`)
(下記に受診結果を追記しました!  18:00)

大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ














もちさんの病院受診の結果ですが……
まず、熱がちと高く、点滴と注射をして来ました。
嘔吐が朝から、計6回。
なんだか元気がなく、じっと動かない…
恐らく、季節の変わり目に弱いので、それだとは
思うのですが、昨晩からう○ちくんが出ていない
こともあり、今晩は絶食にて経過観察となりました。

普段吐かない子なので、一度吐くとスイッチが入った
様に、立て続けに吐くので、見ていても怖いんです。
以前にも数回、胃腸炎や便秘をやっているので、
今回は早めに受診し、飲み薬も頂いてきました。
さすがに、もぉ血を吐くのは見たくないので…(泣)
過保護なのは百も承知ですっ!(笑)

まずは、今晩様子を見て、さらに吐いたり、
トイレで苦しむ様子などあれば、
明日もまた受診となります。
まぁ、今回はお腹の中にもさほど便は溜まってない…
ということでしたので、おそらくは…
季節の変わり目による、体調不良???
という所ではないかと…願っておる次第です(TωT)

絶食+う○ちくん観察の為、
うーちゃんは今晩から、お隣のクロちゃん宅
へお泊りです。
毎度、毎度、ymkさんごめんねぇ~(>_<)
スポンサーサイト

| 妊婦さん録 | 14:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントを下さった皆様へ…

いつも沢山のコメントをありがとうございます!
本日も、まとめてのお返事で、申し訳ありません(>_<)

ふふふ…安産祈願は、見事「男の子」予想でした☆
我が家には、女の子しかいないので、男の子の子育ては、
未知の世界です☆てか、人間の子育てが未知ですね(笑)

あ、ちなみに、実際に出産が終わってお返しする時は、
生まれた子の性別の玉を作ってお返しします♪
現代、男の子の出生率が下がっている…といいますが、
その通りで、お寺に積まれていた安産玉も赤ばかりでした。

定義山は、地元では有名な観光スポットなので、
さすがに仙台の方は、一度は訪れたことのある場所
ですよね~♪にしても、小学生にして、おやつ代わりに
油揚げを食べていたほんなさん…なかなか味のある小学生
だったんですね( *´艸`)クスクス

さてさて、ご心配をおかけしましたもちさんですが…
大事に至らずに済みましたヽ(´∀`)ノ
今日のブログで詳しくご報告してますので、ご覧下さい。


| もちつきママ | 2010/06/20 10:30 | URL |

ああ・・・もちさん、吐き気が治まり、回復しますように。。。
お大事にです!

やっぱり、ご近所さんの猫仲間、大切ですね。羨ましい!
ymkさんもお疲れ様です。

| ほんなあほな | 2010/06/20 00:25 | URL |

定義山と言えば三角揚げですよね♪
食べたくなりました~。
ちっちゃな枕、可愛いです。
もちさん、結果はいかがでした? 教えて下さいよぅ。^^

その後のもちさんのご様子はいかがでしょうか。
季節の変わり目で、一時的に体調を崩しただけなら良いのですが。
心配なお気持ち、判ります。過保護じゃないです、愛情です(きっぱり

| 冬子 | 2010/06/19 21:49 | URL | ≫ EDIT

モモですニャ。
お犬さまの日ですニャ。お子ちゃまが無事にお生まれになるようにってやつでしょ。パパに聞いて覚えたのニャ。うふふ
オイラもオイラのまゆげで安産をお祈りしておくからニャ。
念のために、サビ猫ポチもしておきますのニャv-10
ポチ!

| モモ | 2010/06/19 15:14 | URL | ≫ EDIT

男の子だったら。。

もちママさん家、初の男の子になりますね。
ほんとご利益のありそうな枕。。。
もちさん、しっかり狙っているのね。(笑)

しっかり食べ物(油揚げ)をゲットしてくるとこなんて、
もちママさんパワーが炸裂!(爆笑)
きっと、元気な赤ちゃんが生まれてきますよ。(笑)

| sirowan | 2010/06/19 12:12 | URL |

あっ、これは知ってます。戌の日に
お参りして腹帯をいただく安産祈願ですね。
へぇー!男の子かぁ!うん、私の想像でも
もちつきママさんは男の子のお母さんなんですよね、
何となく~。

天気も良くてダンナさんとお母様と楽しい1日が
過ごせましたね!油揚げもめちゃくちゃ美味しそう!
つきさんも一緒できればよかったんだけど、
その暑さではお留守番の方がよかったですね。

もちさん、大丈夫かしら?吐き続けるって大変ですよね。
ウチのタムすけも吐き癖があって、1度吐きだすと
止まらないんです。見ているこっちも辛い~(涙)
もちさん、早く元気になりますように!

うーちゃんはymkさんのおうちにお泊りなんですね。
クロちゃんが大喜びなんだろうなぁ!

| Tam | 2010/06/19 00:48 | URL |

木曜日は暑かったですもん。
ママさんもお疲れ様でした。
白タマ♪ダ
御枕のお色がどうであれ元気な子が生まれますように♪

もちさん・・心配ですね。
季節の変わり目・・人間でも体調崩すくらいだから
猫さんももともと弱いところにでてしまうのかなぁ。
猫さんは痛みや辛さを堪えてしまうもの。
飼い主さんが過保護にしてしすぎることはないのでは・・と思いますよ。
早く良くなってね、もちさん。

| りっぽ | 2010/06/19 00:08 | URL |

一緒に安産ご祈願するべきトコなのに、ついつい
三角あぶらあげに反応してしまったワタシです(^^;)。
だってめちゃめちゃウマそうなんだもんっ!!
それにしてもご祈祷まで1時間待ちなのですね。
あぶらあげの戦略かしら(笑)。
でも、その御枕のお話いいですねぇ。
白でも赤でもシヤワセはシヤワセ。
みんなのシヤワセが回りまわっているんですね。
枕を返す日が楽しみですね。

もちさん、どうしちゃったかな?
季節の変わり目が消化器官に影響するタイプなのでしょうか。
過保護なことありませんよ、あんまり吐くと食道を傷めるし
心配ですね。
はやく元気なもちさんに戻るといいなぁ。
うーちゃんのお泊りはクロちゃんも喜んでるだろうなぁ。ふふ。

| 薄皮饅頭 | 2010/06/18 23:56 | URL |

油揚げがめちゃくちゃ美味しそう~。
うわぁー食べたい!

安産祈願で性別占いって面白いですね。
始めて知りました。
もちつきママさんは白だったんですね。
どうでしょうね?
超音波検査で性別は聞かないんですか~?
そろそろ分かりますね(笑)
この御枕、生まれた性別と違ったら違う色を返すのかしら?

もちさん、心配ですね。
いっぱい吐いちゃって(>△<)あぁ~ん、かわいそう。
うーちゃんはクロちゃんのところにお泊りで楽しくしてるかな?
もちさんが早くよくなりますように~。

| mimi | 2010/06/18 22:13 | URL |

んまっ、もちつきママさんたら、私に黙って
揚げたてのお揚げを食べに行ってたのね~!(違)
うちの姉は5ヶ月のとき、神社さんでやってましたね~。
早産でちょこっと小さく生まれたけど今は元気いっぱい^^
ふんふん、男の子予想か。
果たしてどうなんでしょうね~楽しみだ~( ̄∀ ̄)
予想玉と一緒に返すのは、実際に生まれた性別の玉なんですかね?

もちさん、なしたの~?
急に暑くなって調子悪くなっちゃったかな?
動物はしゃべれるわけじゃないから、ちょっと過保護なくらいが
ちょうど良いんじゃないかな~と。
すぐ元気になるといいなぁ(´・ω・`)

| ゆったん | 2010/06/18 21:38 | URL | ≫ EDIT

白いたまおめでとうそういえばウチも白だったなぁ元気そうな男の子楽しみだねー

| ひろみ | 2010/06/18 16:34 | URL | ≫ EDIT

昨日は暑かったですよね
安産祈願も済んで、
これから日に日に赤ちゃんが大きく育って行くんです
胎動を感じたり、赤ちゃんに話しかけたりした
遠い昔を思い出してました(笑)

定義山に行ったんですね
三角油揚げと、味噌おにぎりは外せません
食い気ばかりで、「占い」は初めて知りました
これで安産間違いないです!

あら、もちさん。ちょっと心配ですね
大事になりませんように

| いたずらっこ | 2010/06/18 15:55 | URL |

戌の日の腹帯ですね!
実は、見たことが無いんですよ^^;;
晒みたいなんだとは、思うんですが・・・。
でも、これで、無事出産した方のパワーも、
仏さんのパワーも頂いたんだから、百人力!
無事、出産に臨めますね!
男の子??結果発表(?)を楽しみにしてます!(笑)

ふふ、待ち時間も有効に使えたようでww
揚げたてのお揚げさんは、めっちゃ美味しいですよね~
小中の通学路に、自家製豆腐を商ってるお店があって、
学校帰りに、自分のオヤツ(!)用として、揚げを買って帰ったことが度々www変な小学生だわ^^;;

あら??もちさん、どうしちゃったかしら??
急に暑くなったからかしら??
どうぞ、大変な事では、ありませんように・・・。お大事に。

| ほんなあほな | 2010/06/18 15:39 | URL |

もう・・・

5ケ月に入りましたか?
早いですね、えっ?男の子の予想ですか・・・
女の子三人の中の男の子♪
いいねぇ~!パパさんも味方が出来る?
って、すっかり私がその気になってどお~するって(゚m゚*)プッ

↓ のんびり景気のいい所でするって、絶対に必要ですね。

| 元気猫 | 2010/06/18 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/220-3ee46d1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

