もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

津波の影響で… H22・2・28(日)

今日で、2月も終わりですね。
そんな日に…チリ地震の影響で、宮城県の太平洋沿岸に
「大津波警報」が出ております。避難警告も出ている様です。
津波到達予想時間は、早い所で13:30頃…

夫も緊急配備とのことで、本当はお休みでしたが、
10時頃出勤して行きました(夫は消防士ですので)

緊急配備の前回は、地震の時に…
その前は、テポドンの時…
こういう事があると、私はいざという時は、
「絶対にひとり」なんだと、実感させられます。
あぁ…なんかあったら…3匹抱えて…大丈夫かしら…
と、不安に駆られ…こういう日は、大概……
非常袋の点検や買い足しをして、一日が終わります( ´∀`)ゲラゲラ

本当は、今日は山本町のほっき祭り(海!)に行こうかなぁ~☆
と思っていたので、危ない所でした( ´△`)ホゥ





さてさて、つまんないモードの私を察してか、
今日はみんな大人しいです(^v^;)

仲良し二人は……

P1010659.jpg

コタツの中です(笑)
かなり暑い…おまけに暗い…(フラッシュ焚いてます)
撮ってる時は、何撮ってるかわかりませんでした(-"-)

P1010660.jpg

すみませんねぇ…

P1010661.jpg

うーちゃんは、人間でいうと、「かなりの低血圧・寝起き超悪い」子です(笑)

P1010662.jpg

P1010663.jpg

もぉね…目が全部開けられてないの(笑)



もちさん???
もちさんは、たぶん2Fのべッドで寝てます。
だから実現してる、コタツ2ショットです(っ´∀`)っ))
いつもの様子は→☆




津波の被害がないといいなぁー (o´Д`)o
現在、避難している方も大勢いらっしゃるはず…
何も起きません様に…





ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 未分類 | 12:20 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆さまへお返事です。

コメントを下さった皆様へ。
いつもコメントをありがとうございます。
連日、まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)

皆さま、ご心配頂きまして、ありがとうございました!
また、不安な一日を過ごされた方、ご家族の心配を
なさって過ごされた方、被害が少なく、本当によかった
ですねっ!!!

津波は、思ったよりも被害がなく、安心いたしました。
私がいつも不安なのは…例えば、避難勧告が出ても、
それに応じず、サーフィンなんてする馬鹿野郎も居たり(怒)
本人が「助からなくてもいい」と言って避難しなかったり…
逆に、避難を促されて逆上したり…(泣)
今回も、避難に応じたんは、全国でも一割程度とか…( ´△`)
私は特に思うのかもしれませんが、そんな身勝手な人間の
為にも、命を掛けなければならない人たちが大勢いること
を考えて欲しいのです(>_<)
逆に、救助出来なかった時は、責められたり…
本当に、因果な仕事だなぁ~と思います…

万が一…もしもの事を考えて、もう少し協調性を持って欲しい
といつも思います…
ですから、皆さん!避難勧告が出た時は、すみやかに避難
して下さい!!海辺の方は、車等に動物を詰めて(笑)高台等に
避難することをお薦めいたします☆
非常袋も、「備えあれば憂いなし!」なので、愛する動物達の
分も含め、最低限は準備する事をお薦めします!!
救援物資が届くまで、最悪でも3日程度です。その間を凌げれば十分だと思います。でも、動物用のフードの支給なんて…
なので、特に「うちはコレしか食べない…」なんて子は、
万が一の為に、準備していた方が安心です。
食べ物を入れると、賞味期限があるので定期的に袋の中を
確認出来ますから(っ´∀`)っ))
夫いわく、非常袋等は以外と外の物置きや、お庭がある方は、
地面に埋めちゃうのが確実らしいです。(コンテナごと埋める
とか…)もちろん、埋めたあたりに倒壊のおそれのない場所へです。

なんだか、変なコメ返になりましたね(笑)
すみませんでした(+_+)

ほんなさん…
新生児用って…人間のですよね???(笑)
以前にフードを寄付した保護団体に聞いてみては
いかがですか??
高齢猫ちゃんや、療養中の子に使用できますもんね。
ダメだったら、こちらの団体にも聞いてみます(っ´∀`)っ))

まちゃるさん…
ご訪問&コメありがとうございました♪
こちらこそ、今後共よろしくお願いいたします(o´∀`o):.*



その他の皆さまも、本当にありがとうございました!


| もちつきママ | 2010/03/02 08:19 | URL |

いざというとき。。。

いざというとき、旦那様がいないのは、
さびしいですね。
私も、災害があったあとは、ライフラインの
復旧にダンナが出て行くと思うので、多分、
しろわんと二人きりになります。

台風や津波、地震。。。
絶対に来て欲しくないです!

| sirowan | 2010/03/01 20:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/01 19:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/01 19:53 | |

確かに・・・

何かあると、まず犬猫をどうしようと思いますね!
猫4匹を抱えるのは至難の業だな・・・

その為にもリードで歩けるよう、訓練に勤しむか?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今、犬1匹猫4匹リードで引いてる姿を
思い浮かべてしまった・・・・・

つきさん、犬は喜び庭駆け回りぃ~♪だよっ!!!

| 元気猫 | 2010/03/01 13:37 | URL | ≫ EDIT

警報が出てる間は大変だったみたいですね~
非常袋、用意しようと思いつつ。。
ちゃんと用意しとかないとなぁ

本当にラブラブな二人(笑)
つきさんのウザがる顔がたまんないわ~♪

| タラ | 2010/03/01 13:20 | URL |

ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
俺っちの方こそいつも読み逃げしててv-435
どうしても特殊な生物なものでコメントはご迷惑かとおもい
控えてることが多くて・・・
でもコメント下さったのでこれからも遊びにこれますわv-411

俺っちも宮城県出身なんで昨日の津波警報は心配で
実家の母に電話したりと1日ヤキモチしておりました。

でもニュースや新聞を見る限りでは
被害も少なくすんだようですしパパさんも一息
つけてるころかとおもいますが大丈夫でしたかv-91

| まちゃる | 2010/03/01 13:18 | URL |

津波警報解除になったみたいですね~。
大丈夫だったみたいでよかったです!
旦那さんがこういう時に居ないのは不安ですよね。
うちの助手は出張が多くて、
沖縄の勢力の強い台風が当たった時に私一人って事が多かった~。
一人きりで40時間停電した時は泣きましたよ(笑)
でも、意外とがんばれるもんです。
守るものがあると女は強いですから~ヾ(^▽^)ノ

つきさんとうーちゃん、おこたで気持ち良さそう。
うーちゃんの寝起きの顔が半目だし(*≧ε≦*)ノ彡☆
一緒に寝てる姿ってかわいくって癒されまーす。

| mimi | 2010/03/01 07:52 | URL |

モモですニャ。すごい、スゴイ、凄ぉ~い!!!USAさんとつきさん!!!!ホントに仲がいいんだニャ。狭いオコタのなかで一緒にオネンネするニャんてェ。感動ですニャ。
今日は当然、サビ猫ポチ!

| モモ | 2010/03/01 06:27 | URL | ≫ EDIT

つきちゃんとうさちゃん、仲良しですね♪
可愛いですヾ(≧∇≦)〃

私の実家は、港町なのですが、母から、
「実家のにゃんのご飯などを準備したから、あとは逃げるだけ」と、連絡がありました(^^;)
動物を飼っていると、大変ですよね~。
私も、ちゃんと、非常袋の用意しなくっちゃ(・o・)ゞ

| Peace MK | 2010/03/01 03:38 | URL |

いざって時、ひとりなのは不安ですよね。
でも!そのいざって時って自分でも信じられないくらいの
底力とかバカ力が出そう!お隣のymkさんもいるし
もしかしたら、もちさんが意外なリーダーシップを
発揮するかもですよ!

ああっ、うーちゃんとつきさんたら!!
このツーショットはホントにいつ見てもいいっ!

| Tam | 2010/03/01 01:11 | URL |

私もずーと速報を見てたよー。
でも大丈夫でしたね、よかったよかった。

速報を見ながらコタツで寝ちゃいました。
台風や雷じゃないから速報見てても緊張感がないんだよねぇ。(^_^;)

でも今後こういうことがあったら、もっちゃんうーちゃんつきさんと一緒に我が家に来てね。

| ymk | 2010/02/28 22:49 | URL |

だんなさん消防士さんですか!

お仕事とはいえ、有事の時は不安でもありますね。
けど、だからこそ心構えが出来てそう!
うち、非常バックとか用意してない・・・( ̄■ ̄|||)
用意しなくちゃとは思ってるんですけど・・・。

何事もなく終わるといいですね。


コタツはいいよね~(人´∀`).☆.。.:*・
うちの実家はあったけど
北海道って以外とコタツ使ってるお宅少ないかも。

つきさんとう~ちゃんの気持ちわかるわ♪





| にきち | 2010/02/28 22:36 | URL | ≫ EDIT

本当に旦那様、因果なお仕事ですね~
お察しします。
今日はずっとテレビで津波警報のニュースばかりでしたものね。
でも、こたつの二人はとっても平和なお顔で…
癒されますよね~

このまま何事もなく過ぎるといいですね。

| ちゃびmama | 2010/02/28 21:54 | URL |

ご主人様消防士さんなのですね。
責任のある大切なお仕事のご主人様を
サポートされるもちつきママさんも大変な事も多いと思います。。
何かあった時には
ひとりで3匹を抱えて避難~・・!
でも心強いお隣さんがいるからきっと大丈夫^^

今も警報がでていていますけれど
どうか何事もありませんように。。

| りっぽ | 2010/02/28 21:40 | URL |

今も、ずーっと速報で、報道してますね。
広域だし・・・このまま、大きな被害にならない事を祈ります。
職業柄とはいえ、有事の時に、出動、大変な事だと思います。が、立派なお仕事!
市民を守ってる方々のお陰ですね。ありがとうございます!
もちつきママさんも、こころの準備など、大変でしょうが、ご近所、力を合わせて、何かあったら、乗り切らねば!

↓つきさん!よかったね!
そうそう、家も、こたろーが亡くなった時、不要となったフードを保護団体へ。。
その時の、開封済み未仕様の新生児用の紙おむつなどが、あるんですけど、役に立たないかしら??

| ほんなあほな | 2010/02/28 15:08 | URL |

あぁ~・・・そういうのは・・・ねぇ。
分かっていはいてもやっぱり心細くなりますよねぇ。
うちも活火山が近くにあるし、万が一噴火したらと思うと
ちょっとドキドキです(´∀`;)
海も近いし、非常袋とかちゃんと用意しとかなくちゃなぁ・・・

んふぅ~っ!
つきさんとうーちゃん、仲良くおコタでねんねしてるのね(*´ω`*)
私も~私も仲間に入りた~い♪
ちなみに我が家のおコタは今、ちょびおが独り占めしております( ̄∀ ̄;)

本当、何事もなく済むといいですね。

| ゆったん | 2010/02/28 14:56 | URL | ≫ EDIT

(゜゜;)エエッ
津波警報が出ているのですか!
大丈夫でしょうか・・・
警報の地区が何事もない事をお祈りします
三匹抱えてとなると大変ですよね・・・
うちも二匹とチビ二人・・・・
どう考えてもチビ双子の方が厄介だ!!<( ̄口 ̄||)>
オトナは私一人なものですから・・(;^_^A
旦那様、消防士さんなんですね
不謹慎ですが、カッコいいです(^^;;

| sao | 2010/02/28 14:44 | URL |

パパさんのお仕事、消防士さんって言ってましたね
みんなの安全を守る立派な仕事です
あ~、家よりもそっちの方が優先するんですね
でも、ご近所仲良しだから心強いんじゃないですか♪
何事も無く過ぎると良いですね

今日は寒いですよね
こんな寒い日は
♪猫は~~コタツで~~丸くなる~~♪
あ、犬と猫だった!!
貴重な2ショット見せて頂きました♪

| いたずらっこ  | 2010/02/28 13:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/200-34b9bb81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

