もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬さんは避けたい食材   H22・2・19(金)

昨夜のメニュー↓

P1010588.jpg

腎臓機能応援メニュー「鶏ももと卵のおかか炒め」

材料 ・鶏もも肉→腎臓の機能が低下すると、リンの排出がうまく出来なくなり、
          結石の原因となります。リンを多く含むささみは避け、
          腎機能回復を促すもも肉を使用。
          (健康な子は、ささみは低カロリー高たんぱくですので、おすすめです)
   ・卵(全卵)→白身は必ず加熱!良質なたんぱく質は、免疫力UP!
   ・おかか(ペット用)→出汁。もちさんの食いつきを良くする為(笑)
   ・オリーブオイル→体内で生成出来ない、必須脂肪酸を摂取!
    (その他に、腎臓機能を高める為に、ビタミンCも必要なので、
     緑黄色野菜を足すと、効果的です☆昨日は、なかったのだ(+_+))

作り方 オリーブオイルで卵を炒め、お水とおかかを入れひと煮立ち。
    細かく切ったもも肉を入れ、火を止めて荒熱が取れたら出来上がり♪ 



P1010590.jpg

もちさんがつまみ食いしてますが( ´∀`)ゲラゲラ

つきさん用(犬)には、さらに生の小松菜とゆでたさつまいもをトッピング♪

もちさんは、卵を食べるのに抵抗があったようで、なかなか食べないので、
手で口まで持って行くと、恐る恐る試食…味を占めて、最後は完食でした♪♪♪

P1010591.jpg

本当に、半分以下になりました!身体にきちんと吸収されている気がします(o´∀`o):.*




さてさて、前回に引き続き、今日は「犬さんの注意する食材」です。

まずは、食べさせない方がいいもの!

玉ねぎ・長ネギ・ニラ   
    ネギ類に含まれる、アリルプロピルジスルフィドなどの成分は、
    赤血球を壊してしまう作用があります。貧血を引き起こします。
    加熱しても残る成分ですので、注意しましょう。

スナック菓子・チョコレート  
    糖質や脂質が含まれ、肥満の原因に。特に、チョコには興奮物質
    が含まれており、血圧上昇や不整脈、けいれんにより死に至ることも…

あわび・さざえ・とこぶしの内臓   
    いわゆる、貝類を食べると、猫は耳が腐り落ちる……
    と、いわれる原因は、ここにあります。 
    光線過敏症を引き起こし、猛烈な痒みで毛の薄い耳をかきむしり…   
    耳の組織が壊死することも。


ここまでは、先日の記事の猫さんと一緒です。
著者の違いなどもありますので、若干本によっては「絶対にダメ!」「少量ならOK」
の違いはあるようです。私は、犬も猫も共通してなるべく避けるようにしています。

さらに…ワンコ本には…

火を通した鶏の骨
    生の場合は、骨は表面が滑らかなので、カルシウム源としては最適♪
    ただ、加熱すると骨が割れやすくなり、断面が鋭利になる為、消化器官
    に突き刺さる危険があるので、与えるなら生の物を!

牛乳
    これは、猫さんも同じですね。
    下痢を起こすのとカロリーが高いので、与えるならペット用のヤギミルクを。

香辛料
    これも猫さんも同じです…
    胃腸を刺激して、下痢等を起こす危険があります。

アロエ
    人間の身体には大変良いのですが、わんこの場合、下痢・胃炎さらに
    腎炎を起こす可能性も…

カフェイン
    興奮状態に陥ったり、呼吸が早くなり、血管収縮などを起こす危険が。
    中毒を起こすと、解毒剤はなく、身体から排出されるまでかなり時間
    がかかるので要注意。

ブドウ・レーズン
    ブドウの大量摂取で急性腎不全が発症し、最悪の場合は死に至ることも。
    少量なら、問題はない。レーズンも同様です。

アルコール
    体重1キロあたり、5.5~6.5mlを摂取すると致命的に…
    薬品等にも含まれるので、注意が必要!



では、 続いて注意が必要なもの!

生のイカ・タコ・えび 
     「イカを食べると猫は腰をぬかす」という俗説の元。 
     これは、生のイカ等に含まれる、チアミナーゼという成分が、
     ビタミンB1を分解して、急性ビタミンB1欠乏症を引き起こす。
     与える場合は、必ず加熱処理してから与えましょう。

生卵の白身   
    白身にはビタミンの一種、ビオチンを分解する酵素が含まれて
    います。皮膚炎や結膜炎の原因となるので、必ず加熱してから
    与えましょう。加熱すれば、酵素は無くなるので問題ありません。
    新鮮なものであれば、黄身は生食可。
     
にんじん
    生の人参は、他の食材のビタミンCを壊してしまうので避けましょう。
    試用する際は、必ず加熱を!

ホウレン草
    青菜は栄養がいっぱいで、出来るだけ食べさせた方がいいのですが、
    ホウレン草に含まれるシュウ酸は、結石の原因になる可能性がある
    ので、かならず加熱を。
    生食の場合、小松菜や大根菜などがおすすめ♪

生・半生の豚肉
    犬や猫には、生肉は必須ですが、豚だけはトキソプラズマという細菌
    に感染している確率が高いので、必ずしっかりと加熱処理をしてから。
    加熱すれば、寄生虫は死滅します。

ごま
    市販の物は、外皮が酸化している確率が高く、消化によくないので、
    与える際は、すりごまにして。市販のすりごまも酸化している場合
    が多いので、食べる直前にすりおろすのが良い。
    セサミン等の抗酸化作用の高い成分が含まれているので、栄養価と
    しては解毒作用もありおすすめ。

アボカド
    栄養価は高いが、中毒性があると言われているので、小動物はNG。
    小型犬でも、問題の無い子の方が多いそうですが、合う合わない
    を見極めて、少量ずつ与えましょう。

まぐろ
    まぐろは水銀濃度が最も高く、アレルギーを引き起こすヒスツジン
    の含有量も多い。近海物のまぐろを選び、軽く加熱。海藻を一緒に
    食べさせる事で、有害物質の排除が出来ます。

簡単にですが、ざっと一通りです。
私が思ったのは、ほとんど犬さんも猫さんも同じ!
ただ、前回も書きましたが、人間と同じで、
いくら身体に良くても、疾患や服薬等の理由で、
避けた方が良い物もあります。
身体に良いからと言って、毎日同じ物だけを与えたり、一度に多量に摂取
するのは大変危険です。
治療中の猫さん・犬さんは、一度獣医さんにご確認下さい。


ちなみに、私が持っている本で、分かり易く載っている本↓(クリックで詳細&購入可)
参考資料

  

猫ごはん本は、タラさんに紹介して頂きました♪
両方とも、とっても見やすいです(o´∀`o):.*

さらに詳しい、(カロリー等を計算する為)に犬・猫用の食品成分表を
只今探しております。ご存じの方、教えて下さい(>_<)
いっそ、獣医学の参考書から探そうかしら……


P1010592.jpg

さつまいも食ったからなぁ( ´∀`)ゲラゲラ
本人がいちいち驚いて、あたりをきょろきょろしてました(笑)






おまけ
人間さんのダイエットには、納豆&大根おろしがGOOD!
いつもの食事ににプラスするだけ。
知り合いは、半年で10キロ健康的に落としました♪
でも、時々運動&半身浴で代謝UPを促しましょう☆(=`ェ´=,,)



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

| 手作りごはん | 11:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆さまへお返事です。

コメントを下さった皆様へ

いつも沢山のコメントを本当にありがとうございます。
本日、まとめてのお返事ですみませんっ(>_<)

おならをするワンちゃんは、やはり多いですねぇ~(笑)
てか、自然現象ですもんねぇ( ´∀`)ゲラゲラ
でも、ニャンズのぷぅ…聞いたことないんですよねぇ~
こっそり、してるのかしら???

納豆嫌いな方、入手困難な方、スミマセン…(+_+)
ですよね…海外は、さすがに入手困難ですよね……
だいぶメジャーですが、夜は炭水化物を抜くとか、
お酒はビールやウイスキーを避けて、焼酎系に切り替える…
とか、食事は根菜類や海藻を増やす等かなぁ…

朝と昼は日中のエネルギー源なので、無理に減らすのは
おすすめ出来ません。間食を減らし、夜の炭水化物を減らす
だけでも、摂取カロリーが大きく減ります。
さらに、体内環境をより脂肪を燃焼しやすく整える為に、
食物繊維やミネラルの多い物を摂り、水分を多く摂る事を
お薦めします。なるべく、常温の「お水」が有効的です。

あとは、例えば毎朝20分以上徒歩で通勤されている方は、
アミノ酸飲料を摂ってから、軽く準備体操をして通勤する
だけで、より脂肪が燃えやすくなります。
アミノ酸飲料は、「動物性たんぱく質」なので、運動もしな
いのに常飲していると…太るだけです( ´△`)
同じペースで20分以上続ける運動は、「有酸素運動」に
なり、脂肪をより燃焼してくれる…ハズ(笑)

やっぱり、代謝を上げる上では、運動はかかせません。
「痩せる」というよりは、「太りにくい身体を作る」
とうのが大事ですね。サプリやらで一時的に痩せても、
体質が改善されなければ、すぐに戻ってもったいないです。
半身浴や足湯なんかも、代謝促進には効果的です♪

かくいう私も、数年前まで現在より15キロ程………
肥えていました(-"-)
サプリやらジムやら、なんちゃらダイエットやら、
色々試しましたが、運動と食事改善でなんとか2年程で、
15キロ減!!やっぱり、人間健康的に痩せないと、身体
壊します!私も、一時拒食症ぎみになり、マックの匂いで
吐けてましたもん( ´∀`)ゲラゲラ
皆さ~ん、無理はダメですよ~!
痩せる!というよりは、「健康になる!」的な意識で、
気長にやるのが一番です☆

| もちつきママ | 2010/02/22 12:27 | URL |

納豆大嫌いなんですけどー!!
他に代替品はありませんかっっ??
ああ、もうマジ切実です!

今日のご飯も美味しそうですね~。
あぁ、お腹すいたなぁ~。

つきさーん!!つきさん大好きよーっ!!
アナタのおならならいっくらでも
許しちゃう!

| Tam | 2010/02/21 02:54 | URL |

自分の「ぷ~」にビックリしているつきさん、可愛いすぎます(^_^)
食べたものが、体にしっかり吸収されているのですね。
きっと、もっと健康になりますよ~♪
手間がかかって大変でしょうが、手作りゴハン、やはり良いですね。

もちさんの完食も嬉しいですね♪
猫がゴハンをしっかり食べてくれると嬉しいです。
……という考えのせいで、私はいつも猫を、必要以上に太らせてしまいます(--;

| 冬子 | 2010/02/21 02:33 | URL | ≫ EDIT

頑張ってますね~!!
納豆も大根おろしも 犬にもいいんですよ~
なので手抜きトッピングの時は 納豆をあげます
それともともと白血球・赤血球の数値が低めのルナには
造血作用のあるじゃがいも(茹で)もあげてます 芽だけはしっかり取り除いてね

つきちゃん おならプーだったんですね~ 可愛いi-176
ルナのおならは 音なしの ものすごーく くさいのです(笑

| tantanco | 2010/02/20 22:05 | URL |

納豆と大根おろし・・・_φ(・ω・` )メモメモ(笑)

ふんふん、ほとんど同じなんだ~。
でもわんこさんの方が食べさせないほうがいいもの
注意しなくちゃいけないものが多いのかしら?
そうですよねぇ。
いくら体の良いと言っても、そればかりじゃバランス悪いですもんね。
むむぅ~手作りごはん、なかなか奥が深い・・・
やっぱり本買ってみようかな~。

つきさんの、さつまいも入りごはんが美味しそうで美味しそうで(笑)
ふふ、ぷぅ~のつきさん、めんこい(*´ω`*)
おいもさん食べたからぷっぷ出ちゃったのね~(笑)
うちのオッサンのぷっぷは殺意を覚えるけど
つきさんのぷっぷなら全然いいわぁ~( ´艸`)ムフッ

| ゆったん | 2010/02/20 09:46 | URL | ≫ EDIT

モモですニャ。オイラはカリカリとカツオブシしか食べてニャいから今日のブログは難しかったニャ~。
でも最後の自分のプ~には(爆)でしたのニャ。オヒョヒョーーーv-7

| モモ | 2010/02/20 08:44 | URL | ≫ EDIT

ほうれん草はどうなんだろう?って思ってたんです!
加熱すれば大丈夫なのかぁ~。
よし!買ってこよう。
小松菜はこっちじゃ手に入らないんで、ほうれん草でいきます。

つきさんのぷ~がかわいい♪
リズはね、もうおなら製造マシーンになっちゃってるんで
本犬もしら~って顔してるんですけど、
マリーちゃんが、もうビックリして走り回って面白い!
「きゃっ」って声出ちゃってる時もあるくらい、驚いて逃げます(笑)

納豆と大根おろし!
これはぜひ試したい。
でも納豆が買えない(笑)
ちょっと遠出して日本食の買出しに行く時は大量購入してきて試してみま~す。

| mimi | 2010/02/20 08:43 | URL |

にゃんの次は、わんですね(^^)
とっても、美味しそうなメニューです♪
お腹が空いてきましたぁ~ヾ(≧∇≦)〃

私は「決定版みんなが使える食品成分表」という本を使ってました。
若葉が小さい頃に買ったものなので、参考になるか分かりませんが(^^;)
教科書を優しくしたような内容で、食材の栄養素が表になってます。
栄養素を細かく知りたい場合は、ダメかもしれません。
以前は、本の内容をExcelに反映して、使う食材の栄養素を計算してました。
今は、本をパラパラ見る程度です(^^;)

| Peace MK | 2010/02/20 06:43 | URL |

あら・・・
先日紹介してらした本と、他数冊、アマゾンしちゃいました^^;;ふふ、ちょっとチャレンジしてみようかな~~なんてねww

おならのつきさん、可愛い~♪
探しちゃうのね、発信源をww

大根おろしに納豆!よっしゃぁぁ~~あ!!

| ほんなあほな | 2010/02/20 05:32 | URL |

つきさんも おいしい手づくり食に
嬉しかったろうなぁ♪
本当に美味しそうだから、私が食べたいくらいです・・(笑)
食材のこと・・頭に入っていたとしても
時に見直すことも大切ですよね。
とても参考になりました♪
つきさんのぷ~のお顔も可愛いな。
納豆と大根おろしを食べていれば
さらにチョコレートも毎日食べていても痩せるかなぁ^^;
チョコレートダイエットってあったけれど・・ダメでした。。

| りっぽ | 2010/02/19 22:59 | URL |

えっ!
なんですと!
「納豆&大根おろし」ですかい!
10kgですかいっ!
確か、食前納豆は何かで見た記憶があるけど、プラス大根おろしとは知らなんだ。
さっそく明日からはじめるよ~
1ヵ月後の私に乞うご期待!

| ymk | 2010/02/19 21:34 | URL |

おならに驚いてキョロキョロするつきサン・・なんて可愛いの(笑)
ぶん太も・・飛んで驚いている時があります。
かなり音に敏感です!気が強いのにかなりのビビりであります。

食材・・手作りご飯!勉強になります(*^_^*)
ご近所に引っ越して料理教室ひらいてもらいたいですね♪

| rtcチップ | 2010/02/19 15:50 | URL |

つきさんめんこい~~~~(*≧m≦*)プププw
自分の音にびっくりするなんて♪

うちなんかスカすよ?←タチ悪いから(笑)

けど手作りご飯やっぱええわ~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
食欲そそるよね~(わたしのヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

ワンコのダイエット応援メニューとかも
のってるのかしら???

| にきち | 2010/02/19 15:48 | URL | ≫ EDIT

ああ、今日のご飯もおいしそう(*´Д`)
もちつきママさんの愛情が伝わってきます^^
つきさん、にっこりしてますよね、んもう何てかわいいのかしらっ!

ぶどうを食べて死んでしまったワンコの話がこちらで少し前に話題になりました。
その子はたった5、6粒食べただけだったそうです・・・。
猫にも良くないのでなるべく与えない様にとのことでした。


成分表のサイト、調べてみました♪
個人の方のサイトのようですが、もしよろしければどうぞ^^
(URLの頭のhを取ってるので、hを足して飛んで下さい)

↓手作りご飯のレシピやQ&Aなど色々載ってるサイトさん。
ttp://pinkpaw.web.infoseek.co.jp/

↓犬猫用の栄養計算表がダウンロードできるサイトさん。
ttp://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/index.html

(↑このサイトさんによると、人間と犬猫の栄養素は同じで、
人間の食品成分表に書いてある数値がそのまま犬猫にあてはまるそうです)

| NKC | 2010/02/19 15:00 | URL |

鳥の骨はワンコには危ないですよね。
成分表、私見た事ないですね~
もっとお堅い手作り本もあったけど、読む根性なくって(笑)

つきさん可愛い!!
犬のおならって音しますもんね♪
猫は基本すかしだけど。。(爆)

| タラ | 2010/02/19 12:59 | URL |

納豆と大根おろしかっ♪

もちつきママさん、ありがとう♪

って人間用の参考にしてどお~する!!!
(≧m≦)ぷっ♪

確かに、ある程度は知ってましたが
これもって思うダメな食材ありますね!

本当に参考になります。
毎日、プリントアウトして
クリヤファイル保存です♪

つきさん、Puuu~~~の顔が
可愛いぃ~♪




| 元気猫 | 2010/02/19 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/195-82fae6de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

