もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫さんは避けたい食材  H22・2・17(水)

今日のメニューは、疲労回復応援メニュー

P1010570.jpg

材料 ・牛肉(赤身のみ)→ミネラルが豊富。良質な鉄分は貧血予防に。
             老化防止、冷え症予防、疲労回復に。
   ・大根菜→抗酸化作用の強い、βカロテンが豊富。体力や抵抗力UPに。消化促進作用も。
        (ただし、高齢猫や甲状腺に異常のある猫さんには不向き。犬さんには最高♪)
   ・粉チーズ(ペット用)→整腸作用。食欲増進。
   ・オリーブオイル→植物性の油脂は、必須脂肪酸のリノール酸が含まれており、
            毎日摂っても良いほど、ワンもニャンも身体にGOOD!

作り方 ・全てみじん切りにし、牛肉と青菜をオリーブオイルで炒め適量お水を加えて終わり♪
     最後に、粉チーズをトッピング。



P1010569.jpg

つきさん用(ワン用)には、さらに大根菜と人参をチンした物を加えて♪
ワンコには、大根菜は生でOK!ただし、人参は必ず加熱してから使用。
(生の人参は、他の食材のビタミンCを壊してしまうので避けましょう。)

P1010574.jpg

もちさん…やっぱり汁吸ってるし……
しかし……この後……

リバース………(-"-)

しばらく、様子を見て、問題なさそうなのでいつものカリカリのみに…

P1010521.jpg

仕方ないよもちさん、胃弱いからびっくりしちゃったんだねぇ(T_T)

猫さんは、よくあるそうです。
食べなれない物を食べると、嘔吐を起こす子がいます。
嘔吐は、激しく何回も繰り返す…等は、危険ですのですぐに受診を。
しばらく様子を見て、問題なければ胃がびっくりしただけだそうです。

う~ん、牛肉初めてだったしなぁ……(+_+)
あ、うーちゃんは牛肉をえらく気に入ったようでした(笑)

まだまだ、始めたばかり…
こうやって、合う食材を手探りで探すしかないですね!!





さてさて、簡単にですが、
猫さんに食べさせてはいけないもの!注意するもの!!


まずは、絶対に!あげてはいけないもの!!

玉ねぎ・長ネギ・ニラ   
    ネギ類に含まれる、アリルプロピルジスルフィドなどの成分は、
    赤血球を壊してしまう作用があります。貧血を引き起こします。
    加熱しても残る成分ですので、注意しましょう。

スナック菓子・チョコレート  
    糖質や脂質が含まれ、肥満の原因に。特に、チョコには興奮物質
    が含まれており、血圧上昇や不整脈、けいれんにより死に至ることも…

あわび・さざえ・とこぶしの内臓   
    いわゆる、貝類を食べると、猫は耳が腐り落ちる……
    と、いわれる原因は、ここにあります。 
    光線過敏症を引き起こし、猛烈な痒みで毛の薄い耳をかきむしり…   
    耳の組織が壊死することも。



与える時に、注意する食材!!

なす・ピーマン・じゃがいも  
    ナス化の野菜には、ソラニンという劇物の成分が含まれます。
    与える時は、必ず加熱を。
     少量であれば、消炎作用や強心作用が。ガン細胞抑制にも効果大。
    ただし、関節炎や寄生虫感染の際は、避けて下さい。

キャベツ・かぶ・大根・ブロッコリー
    アブラナ科の野菜には、甲状腺の働きに悪影響を与える、ゴイトリン
    という成分が含まれ、特に高齢猫は、甲状腺の病気を起こしやすいの
    で、避けたい食材。
     健康な猫であれば、整腸作用などが期待出来ます。

生のイカ・タコ・えび 
     「イカを食べると猫は腰をぬかす」という俗説の元。 
     これは、生のイカ等に含まれる、チアミナーゼという成分が、
     ビタミンB1を分解して、急性ビタミンB1欠乏症を引き起こす。
     与える場合は、必ず加熱処理してから与えましょう。

生卵の白身   
    白身にはビタミンの一種、ビオチンを分解する酵素が含まれて
    います。皮膚炎や結膜炎の原因となるので、必ず加熱してから
    与えましょう。加熱すれば、酵素は無くなるので問題ありません。
    新鮮なものであれば、黄身は生食可。
     



その他にも、病気があったり、アレルギーがあったりすると、避けた方が良い
食材等もあります。手作りを始める際は、一度確認する事をお薦めします。
でも、これは人間でも同じですよね。
アトピーには卵や牛乳が…高血圧にはグレープフルーツ…
猫さんも、持病があったり、服薬中の場合は、獣医さんにまずご相談下さい。
    

次回、犬さんバージョン載せますね(っ´∀`)っ))


P1010505_20100218001402.jpg


ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 手作りごはん | 23:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろみ さん
はっ!予定日過ぎた妊婦からのコメが!(笑)

夫には…カツオ節と煮干しで出汁取った物なんか…
食わせたことないっす!( ´∀`)ゲラゲラ
でもね、あんなにお料理をしなかった私が(爆)
最近、また楽しくなって♪きっと、退職効果だわ(笑)

ひろみさんも、今のうちに食べたい物沢山食べて、
出産に備えてねーーーーーーー☆



sirowan さん
愛情にむせて、吐きだすヤツもおりますが( ´∀`)ゲラゲラ
 そうなんです、何が安心って、材料から行程まで
把握しているので、私が毒でも盛らない限り(笑)

時間がないとなかなか大変ですが、小分けに冷凍して
チンをフル活用すると、案外楽ですよ♪



ゆったん さん
はい…見事なリーバスでした(笑)

うーちゃんはねぇ、もぉホント楽!!
生野菜を盗み食いする位なので、偏食の心配は
全くしてません♪
おまけに、下痢・嘔吐一回もした事の無い、
恐るべし元気娘なので、メニューにも、
全くうーちゃんの気遣いしてません( ´∀`)ゲラゲラ

いつでも大歓迎ですよ~(o´∀`o):.*
ぜひ、遊びに来てけさいん♪

今日、おすすめの本紹介しますねぇ~☆



モモ ちゃん
わざわざありがとう♪
忙しい時は、無理しないでねぇ(>_<)



ほんなあほな さん
うーちゃんは、本当に楽チンな子で助かってます♪

スープからって、結構良いと思いますよ♪
少しずつ、ペースト状のものからミンチ状…
と、具を大きくすると良いかもです。
缶詰やウェットに慣れている子だと、割と入り易い
様ですが、やはり長年カリカリオンリーだと時間が
掛かりそうですね。

猫ちゃん、以外と食材なんでもいけますよ!
人間と一緒で、一度に多量与えたり、同じ物ばかり
あげ続けたりしなければ、大概イケます☆
ただ、ホウレン草はシュウ酸が強いので、加熱して
灰汁抜きをしてから与えて下さい。
トマト・根菜・昆布は全然OKです(o´∀`o):.*

私も、今、犬猫用の食品成分表的な資料を探しているので、
良いのが見つかったら、ご紹介しますね!
とりあえず、今ある本で一番お薦めな物を
今日の記事でご紹介しまーーーす♪

| もちつきママ | 2010/02/19 08:30 | URL |

うーちゃんは、何でも、バッチコーイですね^^v
ふふ、わしわしと食べるって、魅力的だわ。

そうか、スープからなら、入りやすいかも。。。
絶対にダメは、知識として知っていたけど、注意の物は、ちょっとびっくり。キャベツや、大根は、高齢猫に不向きかぁ・・・フムフム。
家は、3世代だから気をつけなきゃ。
とりあえず、味噌入れる前の出汁に豆腐辺りで、やってみようかしら?それなら、手間かからないし。

メニュー考えてたら、疑問の食材が一杯浮かんできちゃった^^;;(昆布、ほうれん草、トマト、根菜・・・)なんか、こう、猫OK、NGの食材を取り上げてる本って、ないか、探してみなきゃ。

もちつきママさん、興味深いです。これからも宜しくです。

| ほんなあほな | 2010/02/19 02:26 | URL |

モモですニャ。真夜中なんでポチ逃げでごめんニャ。サビ猫ポチ!

| モモ | 2010/02/19 01:06 | URL | ≫ EDIT

ありゃ、もちさんリバースしちゃったんですねぇ。
そうかそうか、胃がびっくりしちゃったかぁ。
やっぱり最初はなんでも手探り状態で進むんですよねぇ。
ふふ、でもうーちゃんは美味しそうに食べて(´∀`*)
私もちょっとお呼ばれしたいわ~(笑)
私もとりあえず本か何か見てみるとこから始めてみようかなぁ。
・・・み、みるだけで終わったりして( ̄∀ ̄;)

| ゆったん | 2010/02/18 23:26 | URL | ≫ EDIT

ご馳走ですね

ほんと、おいしそう。。。
もちママの愛情たっぷりって、感じですね。
自分で作れば、入っているものが、すべてわかるので、安心ですね。私も、時間ができれば、少し考えてみようかと思います。

| sirowan | 2010/02/18 23:18 | URL |

手作りメシ♪いいっすね☆★☆
美味しく食べてくれるのなら尚更たのしいよねぇ。
是非とも養ってくれている旦那様にもウマウマ愛情メシを作ってあげてね♪

| ひろみ | 2010/02/18 23:12 | URL | ≫ EDIT

Tam さん
もぉ、ギャンブルの気分です( ´∀`)ゲラゲラ
こればっかりはね…本人も食べた事がない訳なんで、
等の本人が一番びっくりだと思います(笑)

それでも、将来の高額医療費にびっくりするよりは…
獣医さんにも、脅かされたんです…
「将来、腎不全や糖尿病になると目玉が飛び出る程、
医療費が高いから、今出来る事は、飼い主さんの
為にもやった方がいいです…」って((+_+))
っ怖!!!!



りっぽ さん
意外と、スープって飲むんですよねぇ~
びっくりでした!!
食いつきが悪い時は、スープだけでも…
っと思って、スープを多めに作ることにしました♪

…もちさんは、勢いがよすぎて(笑)
気管に入ったんじゃないか…というのが、
有力説です(^v^;)

| もちつきママ | 2010/02/18 22:20 | URL |

皆さんへお返事です。

ymk さん
そっかぁ…うちでは、クロちゃん美味しそうに
食べていたのになぁ~( ´△`)
やっぱり、他所の家の物は…別?なのか(笑)
でも、スープだけ飲むなら、いっそスープだけ
あげるっていうのも手ですよ!
栄養は溶けている訳だし♪
実際に、スープだけのメニューも沢山ありますから☆



mimi さん
たぶん…牛肉かなぁ…(+_+)
ワンコは、結構生で食べられる物が多いので、
ワンコのみだと楽ですよねぇ~
細かく、みじん切りにしなくてもいいし(笑)
フードプロセッサー買おうかな…♪
あ、リズちゃん!生じゃがはダメよぉ~( ´∀`)ゲラゲラ



にきち さん
さくちゃん、梨で顔がまん丸にっ!?
それは、完全に…アレルギー反応ですねぇ!
ワンコは、アレルギー症状があるとお顔が腫れる
子が多い…と獣医さんも言ってました。
こればっかりは…食べてみないと分からないわぁ~
ある意味、ギャンブルだわっ( ´∀`)ゲラゲラ

一応、メニューテーマは、食材の作用で考えてみてます。
その方が、分かりやすいかなぁ~と♪



タラ さん
やっぱり、臭味ですかねぇ(T_T)
てことは…もちさんも、羊肉ダメかなぁ…
でも、試してみるけどね( ´∀`)ゲラゲラ

見ました!!わざわざ、URL貼って頂いて
ありがとうございました!!
そっかぁ…ネギも大丈夫なんですねぇ…
でも、やっぱり…私は使うの怖いかもです(+_+)



冬子 さん
たまたまだと思います!←前向き(笑)
今日は大丈夫でしたから♪
さすがに、立て続けの嘔吐は怖いですが、
飲んですぐ、飲んだ分全部出て来た感じなので…
胃がビックリしただけかなぁ~と。

我が家は、人間のおかずに合わせて作る様に
心がけております(^v^)



sao さん
駄目なことないです(>△<)
私だって、ミィちゃんの結石は、
子猫なのに…と、驚きましたもんっ!
体質もあるんだと思いますよ。
でも、気を付けるきっかけにもなりましたよね。
次回は、腎臓応援レシピをアップしますからね♪



元気猫 さん
その子に何が合うか…
こればっかりは、私も手探りです(+_+)
まぁ、うーちゃんに至っては、
うーちゃんが食べないなら、猫さんはみんな
食べないんじゃないか…って勢いですが( ´∀`)ゲラゲラ

元々、猫は肉食で、生肉を常食していたので、
生の肉も実は、とっても大事なんですって!
だから、肉類はなるべく火を通し過ぎない様に
気を付けています。
お祝いくらいには…馬刺しでも買ってやるかな(笑)



いたずらっこ さん
なるべく、食べた物の効果が分かる方が、
私のやる気が出るんです(笑)
それに、食べてくれた時も……
これで、肝臓が丈夫に♪代謝が良く♪整腸作用♪
なんて、得した気分になるんですよね♪
私が( ´∀`)ゲラゲラ

飼い主の自己満足なんでしょうが、将来の大きな
ダメージ(精神的&金銭的)も予防できるかな…と(笑)

| もちつきママ | 2010/02/18 22:09 | URL |

もちつきママさん、
手づくりご飯に頑張っていますね^^
疲労回復メニュは嬉しかったろうな♪
うちの子もスープが大好きです。
他にはどんなメニュがでてくるかも楽しみです。
吐いたあともケロッとしているようなら
とりあえずは大丈夫だとはおもいますが・・。
ジュージューと吸ってる。
美味しすぎて勢いよくたべちゃったのかな。

| りっぽ | 2010/02/18 21:35 | URL |

うわ~!今日のご飯も豪華ですね!
でも、もちさんには合わなかったのかー。
気長に何が合うのか見ていかないといけないんですね。
確かに人間もそうですもんね。

うーちゃんはいいなぁ!何でも食べてくれるから
作りがいがありますね!

| Tam | 2010/02/18 21:30 | URL |

手作りご飯頑張ってますね
メニューにテーマがあって、
ほんと良く勉強してますね♪

うさちゃんは何でもウマウマ食べてくれて
手作りしがいがありますね♪

| いたずらっこ  | 2010/02/18 15:34 | URL |

又、レシピが増えた♪

でも、まだ作って無い・・・意味無いじゃん!

ささみはあまり食べてくれません。
結局、お外の子に何時もあげちゃうの!

牛肉はモンプチ缶は上げた事あるけど
食べてくれるかな?

昔居た子は、生で食べてました。
牛と馬を・・・・・考えたら凄いよね♪
野生のライオンサイズなら分かるけど、
3~4キロの猫が、牛と馬って♪


| 元気猫 | 2010/02/18 14:49 | URL | ≫ EDIT

おお♪
今日の記事はとっても参考になります!^^
知っているものもありますが
よく分からないものも再認識!!
昔はお刺身系はあげまくってたんです(前の猫)
特にエビ・・・・(〒_〒)
今はこうしてブログをやってるおかげで
色んな情報が入り、とっても助かってます^^
ってそれでも結石にしちゃう駄目飼い主ですが・・_(^^;)ゞ
コチラのレシピ、どんどん書き溜めていこう!♪
今は食事が制限されてるけど、開放されたら
チャレンジしてみますね^^v

| sao | 2010/02/18 14:45 | URL |

美味しそうに黙々食べる、うささんの背中がキュートですね☆
もちさんがリバしてしまったのは、たまたまな気がするのですが、考えが甘いでしょうか……。

それにしても、今回のゴハンも美味しそうですね♪
人間のご飯のオカズとして、私が食べたいです。

| 冬子 | 2010/02/18 14:04 | URL | ≫ EDIT

ウチも牛とラムは苦手みたいです・・
同じく、汁は吸いますね(笑)
ブロ友さんで、生の牛肉食べて
お腹の調子よくなってるコいましたよ☆(おやつ程度)

ネギはダメ!と思ってたけど、使ってる人もいるんですよね~
http://ash322.blog112.fc2.com/
ウチも今週末は手作りにしよ~(^_^)

| タラ | 2010/02/18 13:41 | URL |

もちつき家いいもの食べてる!
う~ちゃん、背中で語るねぇ(笑)

もちさん、どしたんだろね?
ジュージューしすぎて気管にでも入った?

うちは さくらが幸水梨食べて
顔がまん丸になった事があります。
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

その子に何が合わないのかは
あげないとわかんないですからねぇ (´-ω-`;)ゞポリポリ

けど、メニューテーマがあって
おもしろいですね!

今度見てみよっと( ´∀`)♪


| にきち | 2010/02/18 12:17 | URL | ≫ EDIT

今日のご飯もおいしそう~。じゅるっ。
もちさん、何か合わなかったのかな~?
こうやって手探りで見つけていくのは大変ですけど、
ガッツリ食べてくれた時の喜びが大きいですよね!
大根菜は生でOKなんですか~。
いい事聞いちゃった!さっそく生食好きのリズにあげてみます。
あっ、やっぱりニンジンやじゃがいもは生じゃダメですよね(*≧m≦*)
リズによぉ~く言っておかなくちゃ。
でも、聞こえないんだった(*≧ε≦*)ノ彡☆

| mimi | 2010/02/18 08:15 | URL |

もっちゃん、リバースしちゃったのね。
今は大丈夫かな?

そうそう。
昨日の夜、ササミを茹でてほぐし、猫用のカツオブシを一振りした夕飯を作ったんだけどねぇ。。。(-_-;)
ニャーコはスープだけは美味しそうに飲んでたけど肝心のササミは残し、クロキチは食べる気配ありませーん。
なぜだー?
味付け?
うーちゃんのお皿じゃないから?

| ymk | 2010/02/18 07:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/18 02:21 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/194-f9b96743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

