もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初!手作りご飯   H22・2・13(土)

まずは……

P1010448.jpgP1010488.jpg

始めちゃいました゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 エヘヘ
実は、以前からずーーーーーーーと、気になっていた「手作りご飯」。
とうとう始めちゃいました!!

では、さっそく本日のメニューですが……

「お豆腐と鶏ささみの肝臓応援スープ」

P1010477.jpg

材料 
・お豆腐→消化吸収率が高く、胃に負担がかからない為、
     低脂肪で良質のたんぱく質は、肝機能の弱まり
     を補います。
・鶏ささみ→身体を温め、消化器の働きを良くし、免疫力
       を高めます。
・にんじん→身体を温め、胃腸機能を高める。βカロテンが豊富。
・煮干し(ペット用)→カルシウム補給。
・おかか(ペット用)→出汁(笑)もちさんの食いつきを良くする必須アイテム( ´∀`)ゲラゲラ

作り方
全て細かくみじん切りにし、(ワンコだけの場合、一口大でも可)
おかかと煮干しで、出汁をとったスープに入れて煮るだけ。

短縮法
お豆腐以外を、全てレンジで加熱。煮汁ごと(栄養素が含まれる為)、
おかかと煮干しで出汁をとったスープに突っ込み、お豆腐をぶっこみ潰す。
荒熱をとって、出来上がり♪
まぁ~簡単(笑)

では、さっそく実食!!!!
P1010476.jpg

P1010478.jpg

この人は、問題なし!
まぁ、元々何でも食べますからねぇ~(笑)
でも、肝機能応援食は、肝臓の数値の高いつきさんの為よ♪

問題は、この人↓

P1010482.jpg

おぉ!スープを…吸って…る?????
スープ仕立てのパウチは、根こそぎ無視したのにっ!?

P1010486.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
食べてるぅーーーーーー(o´∀`o):.*
さすが、おかか狂い(笑)
あんなに、缶詰探し苦労したのに……
でも、初めての手作りを……食べてくれたのねぇ(泣)
スープ仕立ては、もちさんの便秘予防
そして、胃腸の弱いもちさんの為よ♪

P1010487.jpg

若干、ニンジンを多く残している気はしますが…
久々に見た……はごろもフーズ以来だわ!

あ、この人ですか?

P1010474.jpg

何言ってんのよ!
なんでも、「うみゃうみゃ」言いながら食べるクセに!
うーちゃんの食いつきの心配は、1ミリもしてません!!!


あ~でも、本当に嬉しかったぁ(o´∀`o):.*
思い切って、作ってみてよかったです♪
初めは、特にニャンは食べない子が多い…
と書いてあったので、あんまり期待していなかったんです。

やっぱ、愛だな!愛!!(笑)

あとは、う○ちくんの様子や、嘔吐等なければOK!
初めての食材の時は、特に要観察です!!


以前から気になっていた、手作りごはん。
でも、なかなか始められなかったのは、基礎的な知識が
無かったのと…続く自信がなかったんです(T_T)
我が家は、ワンとニャンの両方の分を作りたい。
でも、別々に作るのは面倒くさい!
てなわけで、我が家は両方いける「手作りワン・ニャンごはん」
が必要なのですよ~
お互いが大丈夫な食材で、お互いに栄養バランスが良い物…
結構、やっかいですねぇ(笑)


でも、もちさんの便秘や胃腸(腎臓も)が少々弱い事と、
つきさんの肝臓の数値…
こりゃ~何か、策を考えねば……
と、思っていた矢先に…
私の考えを、ひっくり返す事実を知ってしまったのです…

それは……長くなるので、また後日(笑)
あ、笑えない???
…すんません(-"-)
☆では、次回までお楽しみにぃ☆






ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 手作りごはん | 23:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆さまへお返事です。

ちゃびmama さん
本当に、みんなが食べてくれた時は、
とっても嬉しかったです゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

うーちゃんはですねぇ、態度と行動がいつも相反して
いるので、素直じゃない子なんです( ´∀`)ゲラゲラ

記事は、今日アップしますので……
お待たせしてすみませんでした(>△<)



冬子 さん
そうなんですよ、私も「流行っている」という
イメージで、ペットにそんなに手間はかけられません!(爆)
と思っていました。でも、実際に体調を崩したり、
将来の事…を考えて、思い切って始めてしまいました♪
意外と楽しかったりして( ´∀`)ゲラゲラ

詳しくは、今日アップしまーす!!



モモ ちゃん
いつも、応援ポチありがとうです☆
みんなおいしそうに食べてくれたので、
作った甲斐がありました♪

モモちゃん、もうすぐ2歳??ってことは…
もちさんとほぼおない歳だねぇ!?(笑)
モモちゃんは、若若しくて、いつもかわいぃね~♪
もちさん、老け顔だからさ~( ´∀`)ゲラゲラ



Peace MK さん
はい!遂に始めちゃいました(o´∀`o):.*
結構…いや、かなりPeace MK さんの影響もあったり
します☆ありがとうございます!!

若葉ちゃんも「早食い派」なんですね!(笑)
つきさんは、早食いも肝臓に負担をかける……
と分かって、慌てて買いましたよ…あの御皿(笑)
もぉ~ペット用って本当に高い!嫌になります( ´△`)

すみません、記事引っ張ってしまって…
今日、アップしますので(>_<)



tantanco さん
そうなんです!別々に作るのは、さすがにめんどい(笑)
ので、どっちも食べれる物を作り、つきさんにはさらに
野菜や果物を足すことにしました!!
やっぱり、楽じゃないと、続かないかなぁ~と( ´∀`)ゲラゲラ
作ってみると、意外と簡単で楽しいですねぇ♪

ルナたんのご飯も、ママさんがいつも気を遣ってらっしゃる
のを実は、気になっていたんですよ~!
また、おすすめメニュー教えて下さい!!!

| もちつきママ | 2010/02/16 13:12 | URL |

皆さまへお返事です。

タラ さん
おっ!タラさんも、手作りされていたんですねぇ~♪
ハナちゃんは、幸せ者ですねぇ(o´∀`o):.*

なんか、本当にう○ちくんが変わる様」ですね。
我が家は、まだ始めたばかりですが、つきさんの
う○ちくんの量が、いつもの半分以下でした!
頑張って、続けますっ!!

バトン笑って頂いて、ありがとうでした♪



いたずらっこ さん
今は、様々な物が「ペット用」として出ているので、
たまにペットショップやホームセンター等を覗くと
面白いですよぉ(o´∀`o):.*
ワン・ニャンご飯は、基本的に人間ご飯のついでに
作れる物を…と、思ってます。材料をわざわざ買う
のではなく、人間用の中から選んでます♪

我が家には、人間の子供はまだいませんが、
これ離乳食と同時進行だと楽だなぁ~(笑)
と、思いました( ´∀`)ゲラゲラ



rtcチップ さん
我が家は、ワンもいけるご飯なので、
お時間のある時は、ぜひブンちゃんにも
お試し下さい♪
作ってみると、結構楽しいですよぉ(っ´∀`)っ))



sao さん
以前から気になっていたので、とうとう
始めてしまいました(o´∀`o):.*

もちさんはホントに…「てちてち」と
かわいく舐めるのではなく…「じゅーーー」と
思いっきり、汁吸ってました(笑)
うーちゃんは、もちろん完食です♪
気が付いたら、もちさんの残した分も…完食(+_+)
あぁ…おデブな子になるかも……



Tam さん
あの、うーちゃんの憎たらしい顔をかわいぃ……
だなんて、Tamさんも以外と変なツボですねぇ( ´∀`)ゲラゲラ

タムすけさん向きな、「血液さらさらご飯」も今後アップ
しますので、ぜひお試しくださいませ♪



りっぽ さん
そうなんですよ!私も、一番は「安全・安心」と
いう点が一番気になってました。
もぉ、自分で作った方が安心だ…と、作ってしまいました♪

私、ちょこっと栄養学(人間の)やっていたので、
ワン・ニャンも気になって…色々と、本で調べながら作って
ます。やっぱり、栄養価や作用は人間と同じですねぇ~
違うのは、あまり食べない方が良い物…があるくらい。

今後も、おすすめメニューを記事にさせて頂きます♪
りっぽさんも、おすすめ等ありましたら、ぜひ教えて
下さーーーーい(o´∀`o):.*



sirowan さん
愛情だけは、ウザイくらい入ってます( ´∀`)ゲラゲラ
食べてくれるか心配で、もちさんをガン見しているので(笑)
本気でウザがられてます(泣)

マメというか……変なトコだけ神経質なんですよねぇ……
他は、全く気にしないのに!!(笑)



| もちつきママ | 2010/02/16 12:56 | URL |

ワンニャンが一緒に食べれるのっていいですね~
もちちゃん 吸ってる~i-237
我が家も ドライフードの上にお肉や野菜の煮たものをスープごとかけています
ルナは年齢の事も考え きのこ類を積極的にあげてるんですよ~
(きのこは 効癌効果や造血作用があるので)
そしてその上に すりごまや ルナは甲状腺の病気を持ってるので根昆布パウダーをかけてます
私も始めるまでは ちょっと大変かな?と思ってましたが
案外 手軽に出来るので楽しいです♪

| tantanco | 2010/02/16 09:26 | URL |

遂に!手作り食始めちゃいましたね♪
美味しそうに食べている姿には、
ホントに作った甲斐が出ますよね(^^)
お皿もとっても可愛いです♪
つきちゃんの早食い防止のお皿には、
笑っちゃいました(ワラ)
我が家でも、若葉がヒーヒー言って食べてます(>_<)
どこも同じなのですね(汗)
最後の文章が気になりますが・・・
次回を楽しみにしてます!

| Peace MK | 2010/02/16 00:25 | URL |

モモですニャ。
すごぉ~いニャ。手作りゴハンですニャ。みんニャ美味しそうにバクバク食べてましたニャ~。
もちつきママさんの愛情を理解したのですニャ。
オイラはもうじき2才になるけど、カリカリとかつおぶししか食べたことないのニャ。トホホ・・・。
みんニャのために努力したもちつきママさんにFC2ポチ!

| モモ | 2010/02/15 05:52 | URL | ≫ EDIT

最近、わんにゃん用の手づくりゴハンやお菓子が流行っていますね。本格的ですごいなと、感心して眺めていました。
(うちの猫達はカリカリにしか興味がないので、作っても食べてくれないと思うので、眺めるだけ……)

もちつきママさんのご飯を、みんな美味しそうに食べてますね~。
こんなに美味しそうに食べてくれると嬉しいですね♪
私も食べたくなりました(笑)
続きを、楽しみにお待ちしています♪

| 冬子 | 2010/02/15 01:29 | URL | ≫ EDIT

手作りごはんですか!
愛情ですね~
それにしても美味しそう(*^_^*)
私が食べたい感じですよ♪
みんなが食べてくれれば、本当にうれしいですよね

あら!うーちゃんの評価…きびしいですね(笑)

ところで、考えをひっくり返す事実って何ですか??
早く教えてくださいな。待ってます!

| ちゃびmama | 2010/02/14 23:49 | URL |

愛情いっぱいですね!

手作りごはん、もちママさんの愛がいっぱい!
って感じですね。
つきさんも、うーちゃん、もちさん、皆、美味しそうに
食べていますもんね。

もちママさん、マメですよね。

| sirowan | 2010/02/14 23:14 | URL |

手づくりご飯は
素材が解るし安心ですよね。
人が食べられる食材をあげられるのが嬉しくて、
また美味しそうに食べてくれるのが嬉しくて♪
私も時々作っています^^
栄養バランスのことは気になるところですが、
調子は良いようです・・^^
またお勧めなどがありましたら是非お知らせくださいね。
もちさん、つきさん、うーちゃん、
もちつきママさんの愛情を沢山もらってよいですね*^^*
続きが気になります。。!
楽しみに?ドキドキしながら?待っていますね。

| りっぽ | 2010/02/14 22:29 | URL |

手作りご飯いいですねー!
タムすけに美味しいダイエット食でも作って
あげようかと思ってはいるのですが・・・
なかなか実行に移せませーん!

人間が食べても美味しそうに見えるところが
スゴイ~。うーん、それにしても続きが
気になりますよ!一体何があったのかしら??

うーちゃん!何て顔してるのー!!
かわいいじゃないかーっ!!

| Tam | 2010/02/14 18:14 | URL |

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
手作りご飯、すごっ!!
と思ったら、それをひっくり返すような事実!?
ななな、何ですか~~???
めっちゃ気になるじゃないですかぁ(゜ノT-T)ノ
それにしても、もちさんの「汁吸い」が
めっちゃツボりましたo(>▽<o)(o>▽<)o
汁吸うって・・・・(爆)
でもほぼ完食だから、大成功ですよね?
うささんはもちろん完食ですか?(笑)
そんで、その表情はどうしたの?(笑)
ああ・・・気になる気になる・・・(^^;;

| sao | 2010/02/14 16:50 | URL |

手作りなんて愛情タップリですね♪(*^_^*)
私には、タップリ手作りできる時間はあるのですが・・(笑)

また、手作り色々のせて下さいね♪

| rtcチップ | 2010/02/14 14:50 | URL |

ペット用の煮干も、おかかも知らなかった私・・・・
手作りなんて、考えた事もなかったです
人間の食事の用意だけで、毎日アップアップしてます(笑)
それを、ちゃっちゃとやってあげる、ママさんは
猫飼いの鑑です☆
母の愛ですね~~♪
もちさん、うまうまと食べてくれて
益々嬉しいですね
ママさんの愛情の勝利です♪

| いたずらっこ  | 2010/02/14 13:39 | URL |

嬉しい!手作り仲間!!
といっても最近はほとんどやれてないけど。。
週末だけでもできたらいいなあ~と思ってます。
(私のblog、サイドでも猫ご飯本置いてます)
ウチはウンPが変わります。
量も臭いも少なく。。吸収いいんだろうなぁ~
うーちゃん同様、何でも食べますよ(笑)
次回が楽しみ!

↓バトン、笑わせてもらいました~☆

| タラ | 2010/02/14 12:53 | URL |

皆さまへお返事です。

ymk さん
えへへ、とうとう始めちゃいました(o´∀`o):.*

いつも、つまみ食いしてすみません…(汗)
一応、ドライフードと並行して行く予定なので、
ymkさんさえよろしければ、ちょい食いは大丈夫です。
それにしても、我が家でハンガーストライキしてても、
お隣のご飯は食べるなんて……
どういう神経してるんだ…もちさんは(>△<)

ブログ情報ありがとう!
覗いてみまーーす♪



ゆったん さん
夫も味見していましたが、普通においしかったです(笑)
自分達のご飯だって、カツオ節と煮干しで出汁なんか、
めったにとりませんもん( ´∀`)ゲラゲラ

もちさんも、1歳になる頃までは、食い意地の猛者だった
んですが…何故か、胃を壊してから、食が細くなっちゃい
まして…さらに、選り好みをするように…(-"-)
でも、第一回目で食べてくれたので、希望が持てました♪

つきさんのお皿は、その通りでーす!
もの凄い、早食いで…それも消化にはよくないので、
思い切って「早食い防止」のお皿を買ったんです…
1500円位しましたが((+_+))高けーーよ!!!(怒)

次回、お待ち下さいませ☆



ほんなあほな さん
いじわるしてすみません(笑)
あまりにも、長くなりそうだったので…

ついにやっちゃいました(o´∀`o):.*
私も、仕事していた時は、時間も体力もなくて…
でも、以外と簡単で、もっと早く始めておけば…
なんて、思っちゃいましたよ。
私は、簡単な物しか作りませんので…
ゼリー寄せとか…オーブン焼きとか…テリーヌとか
は無理((+_+))てか、私が食いたいわ!!
ぜひ、参考にして頂ければ幸いです(^v^)v




元気猫 さん
えぇーーーーーー!!!!!
なんて時間まで、お仕事してるんですか!
お疲れ様でしたぁ!!
身体壊さないで下さいねぇ(T_T)

ちょびっと、めんつゆでも足して、
ご飯にかければ、うまうまな予感です(笑)



mimi さん
そうなんです♪
もぉ、ダメ元だったから、つき・うさはともかく(笑)
もちさんが、ガツガツ食べてくれた時は、思わず
涙出そうでしたよ (o´Д`)o←大袈裟!

つきさんのお皿は、「早食い防止」の為のお皿なんです。
つきさんは小さい頃から、当時は食い意地のお化けの様な
もちさんに(笑)、ご飯を狙われていたせいで…
もの凄い早食いになってしまったんです(T_T)
肝臓にも負担がかかっているし、このままではイカン!
と、思い切って買い変えました。
以前は、10秒かからずに完食していたんですが、
お皿を変えてからは、1分~2分くらいかかる様になった
ので、大分違います。
あえて、食べにくく作ってあるんですねぇ~
考案した方、ありがとう!!

続は、少々お待ち下さーーーーい☆

| もちつきママ | 2010/02/14 09:27 | URL |

手作りご飯!
もちさん、美味しそうに食べてますね~。
喜んで食べてくれた時に作ってよかったって思いますよね。
私は最近はめっきり作ってないんですけどね(≧ω≦。)プププ

つきさんが使ってるボウル、なんか変わった形してますね?

続きが気になりまーす。
次回が楽しみです。

| mimi | 2010/02/14 07:33 | URL |

美味しそう・・・

すみません♪

どんぶり飯用意しますので、
その上に掛けて頂けますか?

あっ、勿論私が美味しく頂きます♪
うちの猫には上げません・・・・・

この時間、仕事だってのにノーマルヒル見ながら
コメ書いてますが・・・・・・お腹すいた!!!

| 元気猫 | 2010/02/14 03:27 | URL | ≫ EDIT

えええ!続くなの??いぢわる~~^^;

遂にやりましたね、手作りご飯!
PEACE MKさんの所で見かけても、大変そうだけど美味しそうって、思ってたんですよネェ。ただ、自分じゃ、なかなか・・・自分のご飯も手抜き抜きぬきですからねえ^^;
栄養のバランスや、NGなものなど、栄養面の勉強も必要だし・・・って、二の足を踏んでたんですが・・・
もちつきママさんのレシピ参考にして、たま~に、頑張ってみようかなぁ??もちさんの食べっぷり、何よりでしたね!

| ほんなあほな | 2010/02/14 02:50 | URL |

もちつきママさ~ん、私の分も~(´∀`*)
だってだってすっごく美味しそうなんだも~ん!!(笑)
もちさんの、ほぼ完食ってきっとすごい事なんでしょうけど
その残ってるのが我が家にとっては凄い光景・・・
まめちょびなら皿まで食う勢いでベロンベロンしてます( ̄∀ ̄;)
つきさんのお皿って、早食い防止とかそんな感じのですか?
あぁ~本当に美味しそうだなぁ・・・(*´ρ`*)ジュルッ
気になる次回、楽しみにしております(笑)

| ゆったん | 2010/02/14 01:32 | URL | ≫ EDIT

えーっ!
手作りごはん始めたのぉ~(>_<)アッパじゃ。
ガツガツ美味しそうに食べてくれてよかったね。
でもー
あのー、我が家でロイヤルカナンライトもちょい食いしてるけど大丈夫かな?

そうそう、「ツブログ」というブログもわんにゃん用の手作り食がときどきアップされてるよ。
見てみてね♪

| ymk | 2010/02/14 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/192-8e1619bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

