もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の宮・犬の宮 お参り編  H22・1・26(火)

昨日、朝から我が家はバッタバタ(+_+)
なぜかというと………

まずは、必需品の準備↓

P1010264.jpg

実は、朝起きてから、思いつきで(はい、いつもです(笑))
急遽、山形県にある「犬の宮・猫の宮」にお参りに行くことに!

元々は、犬猫の供養の為に訪れる人が多かったそうですが、
近年、飼い犬・猫の健康祈願や快復祈願を願って訪れる人が居るそうです。
「じゃ○ん東北」で紹介されており、一度訪れてみたかった場所でした。

加えて、ブログ友さんのノンママさんの所の、
ハーちゃん・ノンちゃん・まいちゃんに病気が分かったばかり…
遠い所にいる私には、神様に祈ることしか出来ない…
ついでに、うちの子の健康祈願と、野良さん達の救出と…
他のブロ友さん達のワン・ニャンの健康祈願と………

よし!全部ぶつけてこよう(笑)

と、いう訳で出発!!行くよ、つきさん!!

P1010267.jpg

車に乗って、そっこー爆睡のつきさん(笑)

私達の居る仙台から、「犬の宮・猫の宮」がある
山形県の高畠町までは…休憩も入れて、車で片道3時間位。
行きは、4号線を南下し、七ヶ宿ダムの側を通って高畠町へ。
ほぼ、米沢の近くなので、山形県といっても、新潟県寄りなのです。

P1010274.jpg

仙台は快晴だったのになぁ(^v^;)
さすがです…雪国!!

そんなこんなで、(詳しくは明日♪)
目的地に到着!やはり、3時間弱というところでした。

えーーーーーーー……
ご想像の通りですね………

P1010289.jpg

P1010280.jpg

幸い、けもの道のような跡が出来ており、なんとか歩けました。
よく考えたら、つきさん雪の中歩くの初めてでした♪

まずは、「犬の宮」からお参りしました。

P1010279.jpg

P1010281.jpg

P1010283.jpg

ワンちゃんの供養や健康祈願・快復祈願の為に、
各地からお参りに来た方々が張っていった写真でいっぱい!

P1010282.jpg こっそりとつきさんも…

つきさんがやせっぽちでもかまいませんので、
どうか健康で長生きできますよーに!
○○ちゃんの床ずれが早く治りますよーに!
そして、実家の2ワンやブロ友さん宅のワンちゃん、
そして世界のワンコの幸せを願ってお参りしてきました。

では、続いて「猫の宮」へ……

P1010288.jpg

ようやく、つきさんも雪に慣れてきて、
始めは震えが止まらなかった足も(笑)
軽快に雪の中を歩いておりました♪

P1010290.jpg

P1010292.jpg

こちらも同じく、写真やお供え物がいっぱい。

そして、こちらにも……

P1010291.jpg みんな一緒に健康祈願!

少々写りが悪いのは、写真が劣化しない様に、
頑丈にラミネート加工しましたので(笑)

健康祈願!快復祈願!
もちさん・うーちゃんが健康で長生きできますよーに!
はーちゃん・のんちゃん・まいちゃんを助けて下さい!
野良さん達、ブロ友さんの猫さん達、ご近所の猫仲間達、
みんなが健康で幸せでありますよーに!!
○○○ちゃんの癌が再発しませんよーに!
○○○ちゃんが早く帰ってきますよーに!
○○○おくんのウールサッキングが治りますよーに!(笑)
みんな、みんな、健康で幸せに、長生き出来ますよーに!!!

(承諾をとっておりませんので、実名は伏せさせて頂きました。)


えーーー私の思いつき出発のせいで、
慌ててノンママさんの承諾のみで出発してしまいましたので、
「この裏切り者めぇ!」と思われた方…なんていないと思うけど、(笑)
予告なしですみませんでした。
きっと、また行きますので、お写真貼って来て!という方がいらっしゃい
ましたら、ご連絡下さい。写真を作りためて、また持ってお参りして来ます♪

P1010293.jpg

最後に、パパと二人で念を送り(笑)
「犬の宮・猫の宮」参拝を終了~

残念ながら、社務所はなく、お守り等は作っていないそうです( ´△`)




明日は、「犬の宮・猫の宮」参りの旅~グルメ編~
をお送りする予定です(o´∀`o):.*



…………………………………………………………………………………………………………

某サイトで野良◯駆除協会なるものが発足しております。


↓日本野良◯駆除協会
http://www29.atwiki.jp/catexterminating/m/list?guid=on

このサイトは、毒殺食レシピ等、悪質な内容の記事を多数書いておりますが、
目を背きたくなるような、残酷な写真等は掲載しておりませんでしたので、
ご安心下さい。
 それでも、例え文字だけでも、精神的なショックを伴います…
無理に見て下さい!とは言いませんので、出来ましたら通報のご協力
だけでも、お願いいたします…



情報提供→ホームレスキャット もままさん


↓通報先↓
http://www.internethotline.jp/ インターネットホットラインセンター
 警察の方いわく、ここが一番有力だそうです。
皆さん、通報のご協力をよろしくお願いいたします!

削除依頼フォーム>http://atwiki.jp/helpdesk
載せているサイトのURLが分かりましたので
こちらから削除依頼するのが早そうです。  →情報提供 元気猫さん

連日の通報&記事転載・リンクのご協力ありがとうございます
まだご存じない方は…コチラをどうぞ




ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| 旅録 | 10:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ymk さん
そうなんですよ~
あったんですねぇ(^u^)v
じゃ○ん情報ですが(笑)
ぜひぜひ、雪が溶けたら行ってみて!

つきさんは、足が真っ赤でした(泣)
でも、それでも楽しそうだったので、
一緒に行って良かったです(o´∀`o):.*
神秘的で、なんだか不思議な場所でした♪


Peace MK さん
本当に、真っ白でした!
でも、今年は仙台は雪が全然降らないので、
久々で楽しかったです♪
とっても神聖で、素敵な場所でした(o´∀`o):.*

私なんて…楽しんだだけですから(笑)



sirowan さん
そうなんです!つきさん本当に、
寒そうでした( ´∀`)ゲラゲラ
おまけに、毛も薄いから、
足が真っ赤っかになっちゃって(汗)

本当に、みんなみんな、しろわんちゃんも!
元気で長生き出来るといいです!



ジルママ さん
寒かったですよぉ~!
でも、楽しかったですぅ(o´∀`o):.*

そうです!
ワンもニャンも家族です。
大切な大切な家族です。
みんなが健康で、幸せでありますように☆



sao さん
本当に、ノンママさんのかわいぃ
お子さん達…元気になって欲しい!
祈ることしか出来ないのも、本当は
すごく悔しいんです。
でも、私に出来る事を何かしないと…
私の気持ちが修まらなくて(>_<)

ものすごい念を込めて(笑)
長々とお祈りして来ました(^◇^)



NKC さん
もぉね…笑っちゃうくらい、
つきさんはビビってました( ´∀`)ゲラゲラ
でも、きっと、つきさんも一緒に
お祈りしてくれていた…
と、親バカな私は信じています!

通報のご協力ありがとうございました。
私も確認しましたが、凍結されていました。
このまま、早く「削除」に繋がってくれると
いいのですが……

| もちつきママ | 2010/01/28 02:10 | URL |

元気猫 さん
いえいえ、バレバレの書き方をして、
逆にすみませんでした(^v^;)
床擦れは…かなり、痛みを伴います。
麻麻ちゃん、きっと頑張ってますね。
完治は難しい病気ですが、少しでも痛みや
症状が軽減する様、私も色々調べてみます。

例のサイト、全部チェックしましたが…
全て「凍結」……
「削除」に至るまで、私も通報し続けます!



Tam さん
もっちろん!「タムすけ劇場」の大ヒット祈願☆
もして来ましたから(っ´∀`)っ
そろそろ、メディアからお声が…♪

優しさだなんて…小旅行気分で、楽しんで
しまいましたから( ´∀`)ゲラゲラ
グルメはグルメでも…B級なので(笑)



タラ さん
そうなんですよ~♪
私も念願叶って、行く事が出来ました(^v^)v

つきさんは、本当に最初、歩き方がおかしくて…
もぉ、どの足も地に着けたくない!
って思いがひしひしと伝わる歩き方でした(笑)

私が「食」抜きの遠出なんて…考えられません!



桃太郎のパパ さん
おっ!山形ご出身なんですねぇ~♪
「犬の宮・猫の宮」は、高畠町内には、
結構、大きく看板や標識もありましたよぉ~
後ほど、ゆっくりご覧下さいませ(っ´∀`)っ



mimi さん
そうなんです♪この、狛犬さん、
本当にかわいかったです(o´∀`o):.*

マリーちゃん、固まっちゃうんですね~
つきさんは……最初は、飛び跳ねて歩いて
ましたよ…冷たくて、足を雪に触りたくなかった
んでしょうね(笑)

通報のご協力ありがとうございました!
社長…他は邪魔してもいいけど(笑)
通報だけはね…ママにさせてあげてね♪



ほんなあほな さん了解で~す!
次回、行く時は、はなちゃんの長寿祈願を
ペタっ☆して来ます!
この勢いで、はなちゃんには化け猫級……
ギネス級!!(汗)に挑戦してもらわなくてわ!

雪焼けはしませんでしたが(笑)
つきさんの足が、真っ赤に!
毛薄いからな…
慌てて温めました(^v^;)



いたずらっこ さん
もぉ、思いつきで行動するタイプなんです…
行動的…悪く言えば、計画性ゼロな大人です(笑)

高畠町といえば、高畠ワインですよぇ♪
もぉ少しあったかくなったら、
高畠ワイナリー経由で、またお参りに行って
来ようと思います(o´∀`o):.*



りっぽ さん
いらっしゃいませ(^v^)
ご訪問&コメントありがとうございます♪

たまに真面目な内容の記事もありますが(爆)、
ほぼ、ふざけたお気楽ブログですので☆
こんなブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします(o´∀`o):.*



ちゃびmama さん
もっちろん!
みんなの名前をあてはめて、帰宅祈願(?)
して来ました。こんな事くらいしか、
私には出来なくて…心苦しいです(>_<)

あら、ご主人山形ご出身なんですか?
では、ぜひ機会がありましたら行ってみて下さい♪
って言っても、山形って…結構広いですよね(+_+)



にきち さん
ぜひ、機会がありましたら
行ってみて下さい(っ´∀`)っ))
高畠はワインも有名で、中にはサクランボの
ワインもあるんです♪



ゆったん さん
じゃ…お返しに(´ε`*人)ウチュー←こっちも変態(笑)

でも、リアルにちょびおくんの病院と重なって…
びっくりしちゃいました。
ゆったんさん、明るいから、おもしろおかしく、
ネタにしてるけど(笑)
きっと、すごく心を痛めてるだろーなぁ…
と、ずっと気になってたんです。
ちょびおくん、代わりにおばちゃんを
ちうちうと食べちゃいなよ!(爆)

通報のご協力ありがとうです(>_<)



冬子 さん
あり…こっちもバレちった(汗)
一緒に、ミコちゃんのご冥福もお祈り
して来ちゃいました。
ナツコちゃんには、サビ猫界をしょって立って
頂かないと!漫画で!!

通報のご協力、ありがとうございました(>_<)



モモ ちゃん
さっきパパさん来てましたよぉ~(笑)
パパさん、長井市なんですねぇ。
ご実家に帰省した際は、ぜひモモちゃんの
健康祈願に訪れてみて下さい(^u^)





| もちつきママ | 2010/01/28 01:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/27 22:51 | |

犬の宮、猫の宮なんてあるんですね!
もちつきママさんとパパさんの優しさにジーンとしてしまいました。
了承なんていらないと思います、きっと皆さんとっても
喜んでいらっしゃると思いますよ★

つきさんのたどたどしい歩き方がかわいくって笑ってしまいました^^
「何ですか、この白い冷たいものはー!」って
ビックリだったんでしょうね( ̄m ̄〃)

ご報告が遅くなりました(><)・・・昨日通報しました
↓のサイト、今日見たら凍結で見れなくなっていますね。

| NKC | 2010/01/27 20:36 | URL |

すごいです!
ノンママさんの所の三人も
本当に元気になって欲しい・・・
人だって、ガンが消えちゃった!!
みたいな医学では説明できない事
あったりしますし・・・
私も
写真に向けてお祈りします

| sao | 2010/01/27 15:32 | URL |

お知らせまで・・・

例のサイトの件ですが、
今日の午前中の確認で、「凍結状態」と言う事で
開かなくなっております。

何故、削除でなく凍結なのか?
何時か又、再開する可能性があるのか?
とにかく削除を求めて、wikiの方にメールを送りました。

| 元気猫 | 2010/01/27 13:53 | URL | ≫ EDIT

うわわぁ((o(≧◇≦)o))寒い~
雪がすごい積もってますね
犬の宮 猫の宮なんてあるんですね!
はじめて知りました~
私も ずいぶん遅れて初詣いきました・・・・
わんこも にゃんこもみんな家族ですもんね、
私も みんなの健康を祈りました

| ジルママ | 2010/01/27 13:34 | URL |

ご利益ありそうですね

やせっぽちのつきさん、いっそう寒そうに見えます。
でも、ご利益のありそうなところでお参りしたのだから、
きっと、もちママファミリー、長生きできますよね。

ノンママさんのところの猫ちゃんたちも、きっと、
もちママさんの優しい気持ちが伝わると思います。

みんなみんな、元気で長生きできるといいなあ。

| sirowan | 2010/01/27 11:09 | URL |

犬の宮・猫の宮!
すっごく気になります!
それにしても、真っ白、雪国ですね♪
本当、わんもにゃんも、
ずっと、元気で長生きして欲しいです。
お優しいもちつきママさまに、感動しちゃいました(T_T)
明日も楽しみにしています(^^)

| Peace MK | 2010/01/27 01:03 | URL |

おお~っ
お帰りなさい。おつかれさま~

そんな場所が山形にあったなんて知らなかったぁ。
我が家も行かねば!

それにしても仙台は雪なんてちらつく程度なのにおとなりの山形はすごいことになってるのね。
ビックリ(>_<)。
毛の少ない体脂肪の少ないつきさん、しもやけになってない?(^_^;)

「犬の宮・猫の宮」
深深とした雪深い中にあって、願いが届きそうな雰囲気ムンムンです。

| ymk | 2010/01/27 00:23 | URL |

モモですニャ。今日もパパの帰りが遅くて遅いコメントでごめんニャ。あれっ??パパがコメントしてるぅ。パパったら!オイラの内緒でもちつきママさんのところへ遊びにきたんだニャ。でもパパの実家は高畠町から車で30分位の長井市ってとこらしいから山形の話題に釣られてお邪魔したのかもニャ。
雪の中、みんニャ(みんな)の分までお祈りしてきてくれてホントにあんがとニャ~。
お礼にサビ猫ポチしてくニャ~v-238

| モモ | 2010/01/26 23:08 | URL | ≫ EDIT

山形に、こんな御宮があったのですね。お隣なのに知りませんでした。
雪が溶けたら、私も行ってみたいです。
足が冷たそうなつきさん、可愛いです♪ 頑張れ~(^^

> ○○○ちゃんの癌が再発しませんよーに!

ずうずうしくも、「ナツコ……?」と考えてしまいました。
もし当っていたら、心からお礼申し上げます。
他の猫さんだったとしても、やはりお礼を言わせて下さい。
もちつきママさんのブログ経由で、一緒に祈れた気がします。
ずうずうしくてすみません(^^;
最後の念だけでも、効果絶大な気がします!
次回の記事も、楽しみにお待ちしています♪

↓私も通報しました。削除されるといいですね。

| 冬子 | 2010/01/26 23:00 | URL | ≫ EDIT

なんと、犬の宮、猫の宮なんてところがあるんですねぇ!
初めて知りました~。
・・・あ。
あああああありがとうございますぅ~~~っ!
んも~もちつきママさん大好き(´ε`*人)ちぅっ←ヘンタイ。
いいないいな~、こっちにもこういう所あったらいいのに~。
あはは、つきさん雪の中歩くの初めてだったんですね!
つきさん楽しかったかな~(´∀`*)
え?え?明日はグルメ編!?
んまーっ、それは見逃せないわ!
楽しみにしてま~す♪

あ、遅ればせながら、とりあえず通報させて頂きました!

| ゆったん | 2010/01/26 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは( ゚▽゚)/

遊びに来ていただきありがとうございます!

犬の宮・猫の宮!
行ってみたいです!


つきさん、雪初めてなんですね~
歩き方がかわいいですニャハハ(*^▽^*)



| にきち | 2010/01/26 22:35 | URL |

「犬の宮・猫の宮」なんて山形にあったんですね~
全然知りませんでした。(主人の実家が山形なんですけどね)

「○○ちゃん早く帰ってきますように」って勝手にしらすちゃんとか、ももちゃんとか、ちゃびーとかいろいろ想像してしまいました(^^;)
ノンママさんの3にゃんにも願いが届くといいですね。

| ちゃびmama | 2010/01/26 21:47 | URL |

こんにちは。
いたずらっこさんの記事リンクから飛んで参りましたら、、、
犬の宮猫の宮の記事にも目がとまりました。
そしてとふモチツキママさんの優しさも感じられて・・。
過去の記事もまだ少しだけなのですが拝見しました。
またぜひ寄らせてくださいね。
はじめましてなのですが・・よろしくお願い致します。

| りっぽ | 2010/01/26 20:37 | URL |

思い立ったら吉日♪
もちつきママさんって、行動的だわぁ~
ノンママさんも、これで百人力ですね
力強い応援団です
お疲れ様でした

高畠町といえば、ワインでしょうか。。。!?
車で出かけたから、お預けね
グルメ楽しみです^^

| いたずらっこ  | 2010/01/26 19:49 | URL |

わぁ~もちつきママさん、お疲れ様です!凄く素敵な御参りでしたね~つきさんも、初体験ね雪を、楽しんでるみたいだし(^^)
霜焼けになんなかったかしら?(笑)
今度、行かれる時は、是非、はなバァの長寿もお願いします(^O^)

| ほんなあほな | 2010/01/26 19:17 | URL |

こういう所があるんですね~。
了承得なくても、きっとみなさん喜んでますよ!
こま犬さんがなんか丸っこくてかわいい~。

つきさん、雪道最後はしっかり歩いてますね。
きっと足が冷たくてビックリしちゃったんでしょうね~。
マリーちゃんは雪の上に置くと固まって歩けません(笑)

↓の日記。
このサイトひどいですね。
昨日、書き込みしようとしてたら社長に邪魔されて・・・書いたの消されました(汗)
読んでて放心状態になってしまいました。
こういう事考える人が居るって本当に悲しいです。

| mimi | 2010/01/26 17:34 | URL |

まゆげ猫桃太郎のパパです。携帯からコメントしてます。私も山形県出身ですが知りませんでした。また、ゆっくり訪問します。

| 桃太郎のパパ | 2010/01/26 16:32 | URL |

そんな素敵な所があるんですね!
もちつきママさん達の優しさに感動。。
雪にたじろくつきさん・・・(笑)
これは想いが届きそうです!

グルメ!?やっぱりそうこなくっちゃ~♪

| タラ | 2010/01/26 14:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/26 13:41 | |

うわぁ!なんかもちつきママさんの優しさに
感動感激しちゃいましたよ~!これでウチの
タムすけも健康で長生きできます~(笑)
ありがとうございました~。
承諾とってなくったって、お参りしてくれたコの
飼い主さんはもう絶対に嬉しいですよ!!

雪の中を歩くへっぴり腰のつきさんに
もうメロメロです~。でも、つきさん雪の中
歩いたことなかったんですか?ちょっと意外!

グルメレポート期待してますよっ!!

| Tam | 2010/01/26 11:30 | URL |

ありがとうございました。

犬の部(゚m゚*)プッ♪の○○ちゃんの床擦れって
麻麻の事ですよね・・・と勝手に解釈してお礼を♪

だんなさんにも、念を送って頂いてありがとうとお伝え下さい。

そしてお出かけなのに、長文の回答を頂いて申し訳なかったです!
以前、お仕事柄お詳しいと聞いたもので・・・・・
お帰りになってからで、構わなかったのに。

ちょっと工夫してやってみますね。
まだ散歩は出来るので、体位も見ると自分で変えてるみたいです。
同じだとやっぱり痛いのでしょうね・・・

又、何かありましたら相談させて下さいね。
頼りにしております♪ m(_ _)m

| 元気猫 | 2010/01/26 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/182-d14a7094

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

