もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙台にて、猫(キジトラ)保護…    H22・1・20

   必ずお読み頂いてから、記事にお進み下さい!! 


いつも、ブログを見て下さってありがとうございます!
本日のブログ……とても、悲しい内容です。
そして、見る方にとっては、不謹慎かつ残酷な写真になるかもしれません…
ですが、もしも必死に探してる飼い主さんがいらしたら……
と、思い…写真を載せることにしました。

どうぞ、ここまでブログを閉じて頂いてもかまいません。
なお、苦情・批判・中傷等のコメントは見つけ次第削除させて頂きます。
ご理解頂いた上でご覧下さい。

明日以降は、通常のお気楽ブログ「もちつき録」に戻りますので、
今日だけお許し頂けたら…と思います。

では、ご理解頂けましたら、どうぞお読み下さい。



PS 皆様の所へも、お伺い出来ずにすみませんでした(>_<)
  ちょっぴし、バタバタしております…
  明日以降お伺い致します!










本日、12時頃 仙台市太白区にて猫さんを保護しました。
キジトラ ♀  4歳以上は経っている…との獣医師のお話です。
首輪はしていませんでした。
保護場所は旧4号線沿い 諏訪郵便局付近

残念ながら、交通事故に遭っており、急いで病院に行きましたが………
すみません…間に合いませんでした…

お顔も肉球もとてもキレイで、何より肉球が柔らかく、
とても野良さんには思えません。
獣医師も、恐らく飼い猫さんですね……とのこと。

幸い、外傷がほとんど無く、とても綺麗なお顔と身体で
まるで眠っているかのようでしたので、写真を載せる事に
いたしました。

100120_125947.jpg

この他にも、目が開いている状態の写真も撮らせて頂きました。
お心当たりのある方、または確認したい…
という方がいらっしゃいましたら、右側メールフォームより
ご連絡下さい。追って、こちらからご連絡いたします。


この子は、首輪をしていなかったこともあり、仙台市が費用を負担し、
火葬され、葛岡のペット霊園に埋葬されるそうです。

仙台市動物管理センターにも連絡しましたが、やはり亡くなっている為、
ネット掲載や保管は出来ないそうです。
ただ、問い合わせがあった際は経緯を話してくれるそうで、
詳しく猫ちゃんの特徴を聞かれました。



実は、私が見つけた時は運転中で、しかも簡単に車を止められない
場所でした…
おまけに、出血等も見られず、歩道に横たわっている状態だったので、
見ようによっては寝ているようにも見えました。
一瞬目に焼きついたその姿が気になって、目的地に着いたものの買い物
も手に付かなそうだったので、夫に電話して自転車で確認に行ってもらいました。
数分後、携帯がなり…
「どうだった…?」
「かろうじて、息はある…」

その言葉に、一瞬頭が真っ白に……
夫が自転車で家に帰るのと、私が家に戻るのは同じ位…
慌てて自宅へ戻り、夫と落ち合い病院へ向かう事に。

今考えれば、無理やりにでもあの時車を止めていれば…
と後悔だけが募ります…

夫は救急車に乗る仕事です。
猫ちゃんの状態を診て、「助からない」と分かっていたそうです。
大腿骨を大きく損傷しており、外傷がない分、内臓出血…
すでに、夫が発見した時は左右の瞳孔がバラバラに開きかかっており、
こうなっていると………
それでも、自分の着ていたジャンバーにその子を包み、自転車のかごに乗せ、
振動を与えないように引いて帰って来ました。
「がんばれ!がんばれ!」と何回も声を掛けたそうです。

最期を看取ったのは夫でした。



大腿骨損傷と心臓への強い衝撃で、
恐らくすぐに意識を失って、苦しまずに逝ったのでは…
との先生のお話でした。


病院の先生と私達でたくさん、たくさん撫でてあげました…
たくさん話しかけてあげました……
飼い主さんじゃなくてごめんね…
もっと早く私が行ってたら…
助けてあげられなくてごめんね…

早く…早く生まれ変わっておいで…







他人事とは思えず、また色々と考えさせられました…
もちさんやうーちゃんが脱走して、首輪がどこかで取れてしまい…
私達が知らない所で火葬され、埋葬される事があるのかもしれない…
つきさんにマイクロチップを入れたって、
今日の流れで行くと…マイクロチップを確認する事もない!
    (ほとんどの動物病院には、マイクロチップを読み取る
     リーダーがないそうです…)

何だか、腑に落ちない…割り切れない……
という思いがグルグルとしてしまいました…





長くなってしまい、おまけに文字ばっかりですみません…
ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

明日より、通常業務に戻ります。




ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 里親募集・保護 | 23:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆さまへお返事です

タラ さん
そうなんです…
飼い主さんの事を思うと、本当に切なくて…
事故現場付近の方に写真持って聞き込みにも
行ったのですが、心当たりのある方はいなくて…
完全室内猫さんの可能性が高くて、
いくら近所でも、飼ってる猫さんの事まで分からない
ですよねぇ…(+_+)

獣医さんいわく、キーホルダー的な物だと、取れて
しまう可能性が高いそうで、首輪の内側に書いちゃうのが
一番良いらしいです☆我が家は、私の携帯番号とニャンズ
の名前が縫い付けてあります(^u^)



NKC さん
ありがとうございます。
本当に、皆さんにそう言って頂けて、
私の気持ちも本当に救われました(>_<)
寒い中、淋しく一人で逝かなかった事だけが、
せめてもの救いです…

春かあさん…おうち大好きそうなのに…
脱走を試みるとは…以外です!!
家の前が道路だと、余計に不安ですよね…
春かあさん!!ダメよ!おうちから出たら!!



ちゃびmama さん
辛い思いをさせてしまって、
本当にすみませんでした(>_<)

実は、ちゃびママさんのお気持ちを考えて、
ギリギリまで記事にしようかどうか悩みました。
きっと、誰よりも辛い思いをさせてしまう…
と思っていました。
でも、そう言って頂けて安心しました。
私も、飼い主さんの立場だったら、
絶対に知りたい!と思ったんです。
ちゃびママさんの様に、必死で探している方が
いらっしゃるのを知っているからこそ、
記事にしなければ!と思い、
病院で泣きながら携帯で写真を撮りました…

いつか、飼い主さんが見てくれると良いな…
と心から思います。



ymk さん
パパには、本当に辛い思いをさせてしまいました…
でも、私が一人で行っていたら、きっと大パニック
を起こしていた自信があるので、パパで良かったです!
キジちゃんも、あったかいパパのジャンバーの中で、
安らかに逝けたから、きっとあんなにかわいぃお顔
だったんだ…と、今は思います。

いつか、飼い主さんが、
あの写真を見てくれるといいんですが……



mimi さん
励まして下さって、
本当にありがとうございました(>_<)

キジちゃんは本当に、眠っているかの様に、
とっても安らかでかわいぃお顔でした。

mimiさんも、とても悲しい思いをされたんですね…
思い出させてしまって、すみませんでした…
キジちゃんの飼い主さんも、どこかで辛い思いを
しているのでは…と思うと、私も胸が苦しくなります。
いっそ、野良さんだったら良かったのに…
とさえ、思ってしまいました。
この記事に、飼い主さんが気が付いてくれる事を
祈るばかりです…

| もちつきママ | 2010/01/22 13:13 | URL |

皆さまへお返事です

ほんなあほな さん
ほんなさんのコメントで、思わず思い出し泣きを
してしまいました(>△<)
そうなんです、本当に色んな葛藤があり…
何が一番良い方法か分からなくなってしまいました。
でも、うちの猫だったら………と考えた時、
こうして誰かに看取ってもらえて、温かく逝く事が
出来れば…と思い、私に出来る事はやらなければ!
と、ブログにも写真を載せる事にしました。

皆さんにも、同じ様に悲しい気持ちにさせてしまい、
本当に申し訳なかったです(>_<)



元気猫 さん
ありがとうございます。
自分をすごく責めていましたが、こうして皆さんに
励まして頂き、またキジちゃんが命をかけて教えて
くれた事を無駄にしないようにしなきゃ!ですね!

運転していると、本当に良く猫さんを見かけますよね…
私も、親猫に置いていかれた子猫が道路を横断するのを
待って、大渋滞を引き起こしたことがあります(笑)
本当に、人間が気を付けないと、小さな命の灯は簡単に
消えてしまうんですよね…(>_<)

あらま…元気くんたら、力持ちさん☆
早急に鍵の修理をお薦めします!!



ひろみ さん
見て見ぬ振り……実は何回かしてるんです…
もぉ、明らかに手遅れで……(泣)
だから今回は、出血等も見られなかったので、
助かるかも!と、期待してしまったんですよね…
夫には、一人で悲しい思いをさせてしまいました。
でも、仕事柄慣れているので、私より的確な処置が
出来たらしく、キジちゃんも安心して逝く事が出来た
のでは…と、今は思いたいです(>_<)



いたずらっこ さん
一緒に悲しい思いをさせてしまい、
本当にすみませんでした…
そして、ありがとうございました。
きっと、こんなに多くの方に悲しんで
もらえて、キジちゃんも虹の橋で喜んで
いると思います(^u^)

悲しい事故……
本当に、減って欲しいですね。
人間が気を付けるしかないですもんね。
私も、以前にも増して、運転を気を付ける
様に…改めて思いました。



Shio さん
初めまして♪
コメントありがとうございます(^u^)

本当に、道路で悲惨な状態になっている子を
見かけると、いたたまれない気持ちになります…
何も出来ない自分に腹が立ち、同時に情けなく
なります(>△<)
私も夫も、道路付近で猫さんを見かけると、
これでもかって位に徐行してます(笑)
半分は、猫さん見たさですが♪
気を付けてくれるドライバーさんが、増える
事を祈るばかりです。

普段は、お気楽ブログですので(爆)
よろしければ、また遊びにいらして下さい☆



ゆったん さん
ささ、涙を拭いておくんなせぇ(T_T)
悲しい思いをさせてしまって、本当に
すみませんでした…
でも、ありがとうございます。
実は、結局皆さん最後まで記事を読まずに、
冒頭の部分を読んで閉じてしまうのでは…
と、内心思ってました。
なので、キジちゃんの供養にも、皆さんに
知って頂けて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

そうなんですよね…
マイクロチップも「保険」の様な物なんですよね。
万が一を思うと、出来る事はやっておきたい!
飼い主のエゴかもしれないけど、後悔は少しでも
減らしたいですもんね!

| もちつきママ | 2010/01/22 12:36 | URL |

辛いですね。
もちつきママさん、パパさんもご自分を責めないでくださいね。
猫さん、きっと感謝してると思いますよ。
眠ってるようにキレイなお顔で、安らかだったと思います。

飼い主さんはきっと今も心配して探してるでしょうね。
私は犬に脱走されてしまい、結局帰ってきませんでした。
気が狂いそうなくらい心配して探し回って、あちこち電話して、
近所に聞き込みして~と手を尽くしましたが結局見つかりませんでした。
今ほどネットも普及してなかった頃だったので、探すのにも限界がありました。
あれだけ探して見つからなかった事を思うと、誰かに飼われてたんじゃないかな?
今ではもうとうてい生きていられる年齢では無いんですが、
私の中では今も生きてます。

| mimi | 2010/01/22 08:15 | URL |

あのときのもちつきママさんの最善策は、やっぱりパパさんに電話したこと、現地に行ってとお願いしたことだと思う。

そのキジトラちゃんを見て抱いて「・・・ダメかも」とわかってしまったもちつきパパさん。。。辛かったでしょう。



キジトラちゃん、眠ってるみたい。とてもかわいいお顔です。
いい写真だナァと思いました。
飼い主さんが見付かったとき、この顔をみることが出来たら
悲しみの中にも少しホッとできる救いがあるかもしれません。

| ymk | 2010/01/22 00:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/21 23:06 | |

とっても悲しくて、読んでいるのがつらくなりました。
もちつきママさんの必死の気持ちがとても伝わってきて…
でも、人知れず死ぬよりも、こんなに手をつくしてもらえて、そのキジ猫さんは幸せだったと思います。

室内飼いの子は車なんて認識がないから、外で迷子になると、交通事故にあう確率はとても高いと聞きました。
その子もきっと室内猫さんだったんですね。

私は飼い主さんがその事を知ったほうがいいと思います。
生きているかどうかわからなくて探しつづけるよりも、気持ちに区切りをつけられるし、その子の事を悼んであげられるから…

| ちゃびmama | 2010/01/21 21:02 | URL |

キジ猫さん、もちつきママさんとパパさんに、
病院に連れて行ってもらって、そして看取って貰えて
きっと嬉しかったって思っていると思います。
どうかご自分を責めないで下さい。
もし、もちつきママさんが通りかからなかったら、
キジ猫さんは寂しく、その場で息絶えてしまったかもしれない・・・。

私の住んでいるすぐ目の前が大きな道路なんです・・・。
ドアや窓を開ける度に、春がすき間から抜け出ようとするので、
開ける時はいつも苦労します。

| NKC | 2010/01/21 20:29 | URL |

お疲れさまでした。
そしてありがとうございます。

飼い猫さんであったろうとの事、
心配してるだろう飼い主さんを思うと辛いですね。
でも、キジさんは最後気付いてもらえてよかったと思います!
助かるかどうかは、運命的なものもありますし。。
ご自分を責めないでくださいね。

ウチも迷子札付き首輪、ちゃんとしとかないとな。。

| タラ | 2010/01/21 17:03 | URL |

はぁー・・・
本当こういうのは辛いですね(ノω・、)
涙が出てしまいました。
助からなかったのは本当に本当に残念だけど
痛い思いをしながら、苦しい思いをしながら
淋しくひとりぼっちで逝ったんじゃなかったことが
せめてもの救いです。
もちつきママさんに見つけてもらえて
旦那様に看取ってもらえて良かった。
本当にねぇ、難しいですよね。
今年中にはまめちょびにマイクロチップを入れる予定なんですが
実際それが役に立たない状況もあるわけで。
それでも、たとえそうでも、出来る限りのことはしておきたい。
万が一を考えて、事前に出来る限りのことは。
あとはやっぱり外に出てしまわないよう徹底することなんでしょうね。

| ゆったん | 2010/01/21 15:36 | URL | ≫ EDIT

お初です。

読んでいて涙が出そうになりました。

キジさん、ひとりでさみしく死んでゆくことなく、
親切な人に看取られて、幸せだったことでしょう。

私も運転していて、ひかれた猫を見かけることがあります。
明らかに生きてはいない状態のコばかりですが、
とてもいたたまれない気持ちになります。
実際、走行中に目の前を横切られた経験もしているので、
狭い道を通る時は飛び出してこないか十分注意しながら走ったり、
道の脇に猫が見えたら必ず徐行するようになりました。

ウチの実家の猫たちも外で遊ぶのが好きなので、
事故だけは無いようにといつも心配です。

| Shio | 2010/01/21 15:31 | URL | ≫ EDIT

涙が出てきて止まりません
もちつきママさん、どうぞご自分を責めないでください
最後まで看取ってもらって、感謝してるはずですよ!

悲しい事故が起きないように
人間が気をつけなちゃいけませんね

| いたずらっこ  | 2010/01/21 14:50 | URL |

ママにとっても旦那様にとっても、ツライ出来事だったね。でも、見て見ぬ降りはしないママと旦那様を誉めてあげたい。えらかったね。
キジトラちゃんはちゃんと見送ってもらえて「この世の中も捨てたもんぢゃないなぁ」って感じたのでは?

| ひろみ | 2010/01/21 09:47 | URL | ≫ EDIT

私からもお礼を・・・

やっぱり交通事故は悲惨です。

お二人に看取って貰えて本当に良かったです。
ママさんも辛かったですね。
でもそんな状態だったら、どちらにしても間に合わなかったかも・・・
後悔してご自分を責めないで下さい。

飼主さんの元に帰れれば良かったけど、優しいお二人に最後に
出会えて彼(?)は天国に行ったと思います。

私も車を運転するので、やはり注意はしないとと。
一度はやはり飛び出され、急ブレーキで1回転した事が(猫は無事)
運転者サイドもそれが引き金になり、
他の事故を起こす可能性もある事も知りました。
だからこその安全運転ですね。

今の家もかなり老朽化が進み、鍵を掛けたつもりが半掛かりで
たまに脱走されます。(元気が引き戸をこじ開けるので・・・)
その度に表の道路を確認します。
そうなってからでは、後悔しても遅いですからね。
何らかの処置をしなければ(鍵を変えるとか)と、思っています。

| 元気猫 | 2010/01/21 03:09 | URL | ≫ EDIT

もちつきママさん、発見してくれて、ありがとう。。。
夫さん、看取ってくれてありがとう。。。

どんな経緯で、交通事故にあってしまったかは、判らないけれど、誰にも気づかれずに、逝くんじゃなくてよかったよ。
さらに、身体を傷つけることにならなくて、よかった・・・

飼い主さんが、亡くなった事を、知るほうがいいか、希望を残してる方がいいか、心配し続けるか、悲しみを受け入れるか・・・どれがいいかは、判らないけど、少なくとも、亡くなってしまったキジさんは、気づいて貰えてよかったと思います。
悲しい思い、しちゃったね。。。ご苦労様でした。。。

うん。。やっぱり、家猫に徹して貰えるよう、家も、脱走防止に努めますわ・・・

| ほんなあほな | 2010/01/21 01:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/179-29ebb3f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

