もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイクロチップ   H21・12・30(水)

今日は、つきさんが避妊手術の際に、
一緒に装着した、「マイクロチップ」のお話を少し。

まずは、お手数ですが……
以前にマイクロチップに関して調べた時の過去記事があります
ので、ご覧になって下さい。

……めんどくさいので、マイクロチップの説明は今日は省きます(笑)

では、過去録をどうぞ→マイクロチップとは???




お疲れ様でした(o´∀`o):.*
そんな訳で……つきさんは、思い切ってマイクロチップを
装着して来た訳です。
P1010039.jpg

なぜ、避妊手術と一緒にしたかというと…
マクロチップは麻酔無しでも、装着できます。
ただ、やはり痛みはあるし、ビビりのつきさんが
大人しくしていてくれるとは思えずに……

そして、我が家がかかっている病院は、
出来れば麻酔無しではやりたくない…
とのことだったので、麻酔代を削減する為にも、
つきさんの負担を減らす為にも、
一緒にやってしまうのが合理的だったわけです☆

P1010027.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
首の下と背中の間あたりに装着しました。
真ん中の赤い部分が、傷口です。
本当に、ちっちゃいです!!
猫さんも同じ部分に、装着します。

毛刈りは、病院によって様々ですが、
つきさんの先生は、とっても用心深い先生で、
感染症の原因の一番は、「毛」なんだそうです。
だから、傷口の確認をする為にも、毛刈りさせて
頂きました……との事でした。

P1000924.jpg

費用は、登録料込みで5000円。
麻酔をする場合はさらに、3000円かかりますが、
つきさんは避妊手術に麻酔代が入っていたので、
かかりませんでした。

そして、装着が終わると、
獣医師会に登録のある医師(院長先生等)のサインを
貰い、書類を頂いて、郵送にてお終いです。
P1010037.jpg

この15ケタの数字が、つきさんのマイクロチップ
に登録されている数字です。
この数字を専用のリーダーで読み取って、検索を
すると、飼い主の基本情報が得られるそうです。

もちろん、引っ越しをした場合や、
飼い主がやむを得ず変わる場合等、
登録内容はいつでも再登録が出来るそうです。

万が一、保健所や管理センターにお世話になった際、
マイクロチップを装着している子は、まず処分の
対象から外されることが多いそうです。
現在、猫さんの処分の方が圧倒的に多い中、
もしも…の場合を考えて、私はサビーズにも今後、
装着する予定です。





さて、今日は文字ばっかりの記事になってしまい、
申し訳ありませんでした(>_<)
最後まで読んで下さった方…本当にありがとうございました!


P1010040.jpg



本当に、多忙で皆様の所へお伺い出来ず、
申し訳ありません(>△<)
明日には、落ち着きますので、
明日以降お伺いいたします………


さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| マイクロチップ | 14:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

panther 375さん…

ですよね!アメリカは特に、
シェルターから譲渡する際も装着を義務付けている…
って聞きましたもん。
日本って、遅れてるんですよね~(>△<)

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(o´∀`o):.*

フフ…こんな所に……悪魔がぁぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!

| もちつきママ | 2010/01/01 12:10 | URL |

tantanco さん…

こちらこそ、tantancoさんとルナたんに出会えて、
素敵な年になりました(o´∀`o):.*

ルナたんの元気な姿をまた見れることを、
首をながーーーーくして、待っております♪
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

| もちつきママ | 2010/01/01 12:07 | URL |

アメリカでは 必ずつけるのが習慣ですね!
家の犬のような事があったりするし・・・
その選択は とても素晴らしいと思います♪
とても 家族を大切に思っているのがわかりますね~
今年は 大変お世話になりました!
来年も どうぞ よろしくお願いいたしますe-251
よいお年を・・・
きゃーーーキタ------ナイスバディヒーロー♪
もう・・・ デジイチ ふふふふふ・・・・

| panther 375 | 2009/12/31 23:53 | URL | ≫ EDIT

今年は つきちゃん もちちゃん うさちゃんに出会え楽しかったです
素敵な新年を迎えてくださいね

| tantanco | 2009/12/31 23:17 | URL |

Tam さん…

ぜひぜひ、ご相談してみて下さい。
病院によって、費用や装着方法も色々ある
みたいなので、タムすけさんに合った方法を
ぜひご検討下さい(^v^)

こちらこそ、本当にTam監督のおかげで、
沢山の方とお知り合いになれて、
その上…歴史的超大作「タムすけ劇場」に
うちのサビーズを出演させて頂いて…(泣)
本当にありがとうございました(>△<)
「お支度」早々に頑張りまーす!!
来年も、よろしくお願いいたします!!!

| もちつきママ | 2009/12/31 22:49 | URL |

タラさん…

あ、なんか皆さんに来年の目標に
して頂いて嬉しい限りです☆
マイクロチップの回し者みたいになって
しまいましたね( ´∀`)ゲラゲラ
もしも…の時を考えてみても、
大きな安心感がありますので、ぜひご検討下さい。

私の方こそ、本当にお知り合いになれて
嬉しかったですっ!!
これからも、おもしろい漫画とかわいぃハナちゃんを
楽しみにしております゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
来年もよろしくお願いいたします♪

| もちつきママ | 2009/12/31 22:42 | URL |

元気猫さん…

男の子って、旅に出たがるんですよねぇ~
男らしくてカッコイイんですがね(o´∀`o):.*
機会があったら、ぜひ!!

うちも室内飼いなので私も迷ったんですが、
やっぱり安心感が違います。
まだつきさんだけですが、次はうーちゃんを
考えてます。そろそろ、避妊の時期なので☆

私の方こそ、本当にありがとうございました。
本当に、「タムすけ劇場」を通して多くの方と
お知り合いになれて、とても幸運でした♪
来年も、どうぞよろしくお願いいたします(^v^)

| もちつきママ | 2009/12/31 22:38 | URL |

chie さん…

確かに、なかなか実行に移すのが大変
なんですよねぇ~
ぜひ、目標にして下さいませ☆

年末は…ちょっこしバタバタしておりました。
旦那さん大丈夫ですか??
年末に疲れがどっと出たんでしょうね…
chieさんもうつらない様に、気を付けて下さいね!

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします♪

| もちつきママ | 2009/12/31 22:31 | URL |

ymk さん…

そうなんですよねぇ~
病院自体がストレスだから……
うちも、もちさんは保留中です(+_+)
うーちゃんは、避妊手術の時かな~
……うーちゃんって、発情期来るのかな???
全然、想像がつかなくて…

確かに、私もクロちゃんが階段を降りて来てくれないと
淋しい身体になってしまいましたわ( ´∀`)ゲラゲラ
お隣りの人間より、お隣の猫さんと会う回数の
方が多いですねぇ~(笑)

| もちつきママ | 2009/12/31 22:26 | URL |

ゆったんさん…

うちの病院も、前もって予約して、
各メーカーのマイクロチップを比較して、
取り寄せてもらいました。
意外と、常備していないモンなんだな~
と、何だか複雑な気持ちになっちゃいました。
料金も、装着方法も、
本当に病院によって様々みたいですねぇ~

うーちゃんはですねぇ…
ズバリ…パパがあんまり好きではないんです(笑)
なのに、夫がやたらかまうので、結局逃げようと
すると、アレをされるわけです( ´∀`)ゲラゲラ

| もちつきママ | 2009/12/31 22:22 | URL |

ほんなあほな さん…

男の方が、脱走する可能性が高い…
とも言われていますし、ぜひといちゃんには、
装着を考えてもいいかもですね!
確かに、安心感は全然違います♪

パパが顔がちっちゃい…というよりは…
最近お顔が…大きくなっているんです…
うーちゃんが( ´∀`)ゲラゲラ

こちらこそ、本当にお世話になりました!
後ほど、ご挨拶にお伺いしますが…
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

| もちつきママ | 2009/12/31 22:17 | URL |

NKCさん…

そんな…大事な名前を……(泣)
しかも…ムーはまだしも…ヌルかあさんっ!?
でもまぁ…今の所は、確かに問題ナシですねぇ( ´∀`)ゲラゲラ

海外に連れて行く時は、ほとんどの場合が
マイクロチップが必要らしいですもんね。
しかも、海外のシェルターは里親さんに譲渡する際、
マイクロチップを装着する事を義務付けている所が
多いんですよねぇ~
日本も早く、一般的になると良いんですが…

| もちつきママ | 2009/12/31 22:12 | URL |

来年早々にワクチン接種があるので
その時に獣医さんと相談してみようと
思います。情報サンキューでした~!!

今年はつきさん、もちさん、そして
小悪魔うーちゃん、もちつきママさんに
出会えてとても楽しかったです!
来年もよろしくお願いしますね~。
まずは「お支度」の準備をどうぞ
よろしくお願いしまーす♪

| Tam | 2009/12/31 15:11 | URL |

マイクロチップ、勉強になります。
来年の目標にしようかな。。

今年はお知り合いになれて嬉しかったです!
マンガ好きというのがまた嬉しくて(笑)
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください♪

| タラ | 2009/12/31 12:02 | URL |

あぅ~~~!!!

失敗しました・・・・・
今回、♀二匹避妊手術した時にすれば良かったわ!

特に元気は、脱走壁があるのでしないといけないな・・・

室内飼いだと、ついうっかりするけど
何時何があるか、分らないですものね。

今年はお友達になって頂き、ありがとうございました。
ブログを始めて一年が経とうとしています。
知り合った人達は、宝物のような存在になってます。
楽しかった一年でした・・・・・・

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい♪

| 元気猫 | 2009/12/31 03:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
マイクロチップ、うちもやりたいと思っているのですが、
中々実行に移せておりません・・・。
そうだ!来年の目標にしておこう、そうしよう。

年末お忙しいですか?
風邪など引かないように気をつけてお過ごし下さいね。
我が家はオットの発熱により、帰省がキャンセルとなりました(泣)

来年も宜しくお願いいたします。良いお年を!

| chie | 2009/12/31 01:46 | URL | ≫ EDIT

マイクロチップの件は保留中の我が家です。
第一の関門「病院へ行く」というのがストレスになりそうなので年1回の注射のときに再度検討。

もちつきママさんには出会わずとも、もっちゃんうーちゃんには毎日会ってるような。。
なんだかもぉ、一日一回もっちゃんうーちゃんに会わないと寂しい体になってしまったよ。

| ymk | 2009/12/31 00:20 | URL |

マイクロチップ、我が家も検討中です。
本当は今月やろうと思ってたんですけど
ちょっと急な出費が重なりまして(苦笑)
今のところ、来年中にはって思ってます。
万が一を考えると、できることはしておこうかなと。
ちょびなんて首輪させてくれないから余計(^^;
お世話になってる病院にも確認済みで、そこは確か登録料込みで5千円でした。
前もって連絡して取り寄せてもらうカタチになるそうです。
その辺は病院によってまちまちなんですね~。

うーちゃん、なぜにびろーんの刑?(笑)
え?ちょっと?なんでこんなことされてんの?
みたいなお顔がかなりツボです( ̄m ̄*)ププッ

| ゆったん | 2009/12/30 22:13 | URL | ≫ EDIT

うちも、去勢手術の際に、検討して見ようと思っています。
安心感がありますよね。

はなバァは、もう、高齢だし、ちょっと無理かな??

ここまで書いて、NKCさんの所もって、書こうと思ったら、もう書いてらしたわ^^;
しかも、春=ぬる・・・ププッ(^m^)

うーちゃんのびろーんのお顔が~♪
・・・遠近法とはいえ、パパさん、顔チッチャっ!

家は、明日も、更新しますが、一応。。。
今年、楽しく御付き合いして頂いて、ありがとうございました。
来年も、可愛いつきさんとうーちゃん、そして、迫力のもち姐さん、もちつきママさんに会えるのを楽しみにしています。どうぞ、宜しくお願い致します。
いい新年をお迎え下さいませ。。。

| ほんなあほな | 2009/12/30 21:21 | URL |

びろ~んの刑にされてる、うーちゃんのお目目がかわいい(*´д`*)

マイクロチップ、アメリカに越す時に必須だったので
春&麦には入っています^^
でも、ちゃんと書類を記入したのに名前を間違えられてて
春が「NURU」 麦が「MUU」・・・ヌルとムー???(笑)

入れてから5年程経ちますが、今の所全く問題なしです♪
麻酔も毛ぞりもしなかったんですけど、2匹とも大丈夫でした^^

| NKC | 2009/12/30 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/167-adea4cbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

