もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫型ケーキの作り方…  H21・12・26(土)

昨日、アップしたクリスマスケーキ♪

P1010001.jpg

いや~何回見ても笑える( ´∀`)ゲラゲラ
すいませんね~、全くセンスが無くて…
超簡単なので、みなさんが作る際は、
もぉ少しかわいぃお顔にしてあげて下さいね。

ってアレ???
誰も作る気ない???
いやいや、たのしいですからぜひ(っ´∀`)っ))
ちなみにコレ…一応、もちさんのイメージでした(笑)

え~必要な物は……
・市販のスポンジ(笑)    ・生クリーム
・お砂糖(生クリーム用)  ・ココアパウダー(お菓子用)
・チョコペン(白)


そして…今回の隠し味↓

P1010010.jpg

丸い、ホールのスポンジを猫さんに見える用、
テキトーにカットして(笑)
スポンジには、たっぷりとラム酒をふりかけます。

ちなみに私は……↓

P1010011.jpg

あんまりかけ過ぎると、苦くなってしまうので、
スポンジが適度にしっとりする位でOKです。

あとは、間に生クリームを適当に塗って(笑)、
重ねて外側をまたテキトーに塗って(笑)…
表面に底が見えない位、たっぷりとココアパウダー
をふりかけます。

で、仕上げにお顔をチョコペンでテキトーに…
いやいや真剣に書いて頂いて完成です♪

このケーキですね…私も夫もびっくりしたんですが…
なんと「生チョコ」の味がっ!!!???
ココアパウダーたっぷり+ラム酒が効いていて、
以外や以外…とっても美味しかったんです!
お手軽で美味しいなんて…お得ですっ!!!

ぜひ、みなさんのお宅の猫さんケーキに挑戦してみて下さい♪






さてさて、昨日の夜……
P1010004.jpg

P1010005.jpg

うーちゃん一日中この格好(笑)
クロちゃんと、ずーーーーっと遊んでいたので、
夜は電池切れでご飯も食べずに爆睡でした。


ちなみに今日は…

P1010012.jpg

この抱き枕、パパからのクリスマスプレゼントでした♪

P1010015.jpg



さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| お料理録 | 17:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気猫 さん…

ちなみに私………
粉からお菓子作れません!
てか、作ったことありません!!
いや~、私もお菓子作れる人って、
本当に尊敬しますねぇ(o´∀`o):.*笑

あ、もちろんお裁縫なんて……
苦手中の苦手でございます(笑)

| もちつきママ | 2009/12/28 11:02 | URL |

ほんなあほなさん…

はい!テキトーレシピどういたしまして!!笑
そうです!こんくらいのラム酒がポイントです☆

抱き枕、かなりの脱力系でしょーーーー(o´∀`o):.*
これは、仙台限定でも何でもないです(笑)
ネットでも買えます。しかも、お手頃価格♪
動物の種類も沢山あって、
ビビットカラーがまたプリチーなのです♪
今日の記事でご紹介しますねぇ~♪

| もちつきママ | 2009/12/28 10:59 | URL |

ymk さん…

そうです、ちょびっと扇形に切っただけです♪
私がケーキなんぞ作れるわけないじゃん( ´∀`)ゲラゲラ

3月楽しみにしてますねー♪メダカ型ケーキ(笑)
え??あ、ニャーコさんケーキねぇ!!
あの柄を出すのは難しそぉですねぇ~
まさかね…まさか、簡単なクロちゃんで手を打とう♪
なんて…ねぇ????笑

| もちつきママ | 2009/12/28 10:55 | URL |

ゆったんさん…

わたしも、もちさんのおでこのトラ縞模様を
きなこで入れようか…って迷ったんですが、
絶対おいしくない!と思って、止めましたわ☆
ちなみに、アーモンドパウダーとかアーモンドスライス、
あと、ほんなさんがおっしゃっている、キャラメルとか
ホワイトチョコを削ってかけるのもいいかもです♪

もちさんだと思ってたんですかぁ???
うわぁ!ちょっと嬉しい(o´∀`o):.*
でも、あの画力ではね…もちさん??
とかって、安易に言えませんよね(笑)

そうなんです、この抱き枕猫さんなんです♪
ずっと欲しくて…でも、完全に浪費な気がして(泣)
なかなか買えなかったんですが…
クリスマスに夫と手を繋いで帰ってきました(笑)

| もちつきママ | 2009/12/28 10:51 | URL |

Tam さん…

その通りです!
基本「テキトー」です、はい(笑)
残念ながら、お届には伺えませんが、
ぜひ、お試しください(っ´∀`)っ))

もちさんと、うーちゃん団子は、
同じ柄同士が保護色してしまい……
なんだか良く分からないモノに……
見えるんですよねぇ~( ´∀`)ゲラゲラ
目を凝らして、ご覧下さい☆

| もちつきママ | 2009/12/28 10:40 | URL |

panther 375 さん…

ケーキぜひ!BIBIちゃんの白×黒ハチワレでっ!!
いや~ん絶対かわいぃ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

え~と…panther 375 さーん!!
かなりの妄想族中失礼いたしまーす(笑)
それにしても…ナイスバディヒーローって…ぷぷっ…
いや~爆笑をありがとうございました( ´∀`)ゲラゲラ

そして、もしや…
後頭部フェチの方でしょうか…???

| もちつきママ | 2009/12/28 10:32 | URL |

NKC さん…

ケーキはすっごく簡単ですよぉ♪
ただ、ラム酒たっぷりなので……
ちっこいのちゃんには向かないです…
恐らく、ゲーしちゃうかと…(+_+)

うーちゃんとクロちゃんは、春かあさん同様、
通常業務をなんなくこなしていました(笑)
麦社長のトナカイも、ダンディで素敵でしたよ~♪
それよりも…まん丸おめめの麦たんに……
完全にノックアウトでしたが(o´∀`o):.*

| もちつきママ | 2009/12/28 10:26 | URL |

テキト~ケーキ?

でも美味しそう♪
ラム酒が効いてるのね・・・

私、お菓子が作れる人と
お裁縫全般が出来る人は、
文句なく尊敬します♪

| 元気猫 | 2009/12/27 13:40 | URL |

テキトーレシピありがとうございました~(笑)
ポイントは、そん位のラム酒なんですね!ww
これなら、つきさん型でも、めだか型でも、何でもありですね。フムフム^^v

ゆったんさん、きなこよりキャラメルとホワイトチョコは?(笑)

ちょっと~!この抱き枕、むっちゃ可愛いですやん!
脱力系がツボです。うん、可愛い。仙台限定品ですかね??

| ほんなあほな | 2009/12/27 00:56 | URL |

な、なんと!
もしかしてホール型をチョビット扇型に切り取っただけぇー?
私も作ってみます。
そうだ。
3月にニャーコとクロキチの誕生日があるからそのときだな。
フフフ。
3月のブログを見たまえぇぇぇぇぇぇ。
見事なにゃんこケーキを披露するぞー!

いいなぁ、抱き枕。

| ymk | 2009/12/27 00:11 | URL |

適当バンザーイヾ(´∀`)ノ
市販のスポンジケーキを使うっていいですよね(笑)
私もうずうずやりたくなってきちゃいましたよ~( ´艸`)ムフッ
まめできたらいいけど、あの茶色は出せないなぁ。
・・・きなこ?いや、きなこのケーキはいただけない(笑)
てか、びっくりびっくり!
本当に?本当ですか?
最初このケーキ拝見したとき、なんとなくもちさんっぽい~(*´ω`*)
とか思ってたんです!!
本当に思ってたんですよ~ぅ!!
わぁ~い当たった当たった~♪(笑)

もちさんとうーちゃんの猫団子にパパさんからのプレゼント。
なんて幸せな光景なのかしら(´∀`*人)
この抱き枕って猫さんでしたっけ???
いいなぁ~おっきい抱き枕・・・
うちじゃ確実にちょびの餌食になってしまう(爆)

| ゆったん | 2009/12/26 23:50 | URL | ≫ EDIT

えーと、この猫型ケーキの作り方のポイントは
要するに「テキトー」なんですね?ふむふむ・・・
それなら私の得意分野なので何とかできそうです!

もちさんとうーちゃんのお団子姿!!!
あぅ~!参りましたーっ!

| Tam | 2009/12/26 22:58 | URL |

ほぉ~~~ こ~んなに簡単に♪ メモメモ・・・
しかも 生チョコの味で ねこさま・・・
いただきっ! 今度 やってみます♪
パパさんからの 抱き枕は えーーと もちつきママ
さんに・・・ですよね? だって かなりデカイ・・・?
もぉ~ 旦那様は 2日にいっぺんしか いないからって~
俺がいないと 寂しいから 俺の代わりに・・・ふっ!
って きゃーーーーっ もぅ ナイスバティヒーロー♪
これは ねこさまに・・・ 私はあなたがいいわ・・・!って
もぉーーーーーーーっ♪ あっ すんません!
うーちゃんの 上から後頭部 たまらんわ~~★

| panther 375 | 2009/12/26 21:18 | URL | ≫ EDIT

か、かわいいっ! そしておいしそうっ(*´д`*)
チョコレートケーキ大好物ですっ♪
作り方まで教えて頂いて・・・料理ベタの私でも出来るかな??

↓みんなクリスマスのコスプレ、とってもかわいいですね~(≧∇≦)ノきゃ~
うちの麦トナカイと違ってつきさんかわいい~★
うーちゃんもクロちゃんも春みたいにそのまま
通常業務をこなしたんですね(笑)

| NKC | 2009/12/26 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/165-67c08780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

