もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術って何の為??   H21・12・18(金)

皆さん、ご心配おかけいたしました…
つきさんは、無事に避妊手術を終えて、
昨夜8時頃帰宅……そして……

P1000904.jpg
つきさん「………酷い目に遭いました……」

かなり、凹んでおります(-"-)

病院では、先生が「リードは要りません」と言って、
つきさんは、抱っこされて奥へと連れて行かれました。

結局、血液検査の前に大暴れしたらしく(笑)
病院のリードを付けたとか……
「もの凄く怖がりなので、暴れるかも…」と、
ママは念を押したんですけどねぇ~

P1000905.jpg
つきさん「痛いのもぉイヤですから!」

うん、うん、ごめんね、つきさん(T_T)

痛い思いをこれから、なるべくしなくて良い様に、
発情のストレスが無くなる様に…と思っての避妊手術でした。

雌犬は、どうしても高齢になると、子宮や卵巣系の病気にとても
かかりやすくなります。2歳になる前に、避妊を行うと乳腺の病気
(癌等)も9割が予防出来るんだそうです。

分かってはいるんですけどね……
もちさんの時と同様に、同じ女としても、とても辛い決断でした。

きっと、どのオーナーさんも皆が経験する、痛みですよね…





昨夜帰宅し、小量ですがご飯も食べて、
今朝は、少し歩き回れる様になっていました♪

それでも、傷が痛むのか…
はたまた、怖い事を思い出すのか……
時折小さな声で「ヒーン…」と、鳴いています(泣)
(つきさん、「ヒーン」って鳴くんです!本当に(笑))

そして……

P1000915.jpg

ひたすら、眠り姫でございます。
全然!触っても!起きない!
よっぽど、疲れたのでしょう。体力だって落ちますよね。

今は、ゆっくり休んで、早く元気になってくれるのを祈るばかりです。



実は……もうひとつ…重大な事実が……
手術前の血液検査…
前日に3回程嘔吐があったので、気になっていたんですが……
避妊手術に影響のある、結果ではなかったのですが……

肝臓の数値が高い……んですって……
ALP 正常値17~78 に対して、つきさんは…128!?

180~は、もう肝臓病の域…
「思い当たる節はありますか??」との先生の問いに……ママは…
「あります…」

つきさんが、あんまりにも痩せっぽちだから……
ついつい、おやつをあげ過ぎてました……
しかも、骨ガム系を食べてくれないから、
パン・クッキー(犬用)ばかり…
しかも、フードもつきさんの体重に合った量よりは、
やや多めにあげてました……スミマセン…

ごめんね!つきさん(T_T)
まさか、肝臓に負担がかかっていたなんて……

「せめて、100は切りましょう」と先生に、
食生活の改善を促されました…
おやつの内容を変えるとか…フードの量を少し減らすとか…

う~ん…反省……


ちなみに、つきさんは今回、マイクロチップも
装着したのですが、長くなってしまったので、また後日…





迷子の猫ちゃんを探しています!!!
仙台市若林区近郊の方……ぜひ、ご協力をお願いいたします!!


猫探しています!!仙台市…
↑詳細はコチラから……



さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
応援ポチっ☆☆(=`ェ´=,,)>待ってまぁす!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ











スポンサーサイト

| 犬・病院 | 19:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rtcチップ さん…

はい、ビビりつきさんとても頑張りました(o´∀`o):.*

かなり、凹んでますが(笑)無事に帰って参りました。
って、私も避妊手術位で大袈裟なんですけどね…
どーしても…傷口を見ると…

ブンちゃんもあと、1カ月なんですね。
ブンちゃんも、大変な手術になるんですよね?
未来の為に、今頑張らなければ!ですね☆
応援しています!頑張って下さい☆(=`ェ´=,,)>

| もちつきママ | 2009/12/20 22:20 | URL |

つきさん!頑張りましたね(^-^)

無事終了した事、ヨカッタです!
そして・・つきさん(凹んでますが・・)無事でお家に帰ってきた事ヨカッタ!!

ぶん太も・・1ヵ月後に試練が待っています。ぶん太も私もビビリなので、とても不安ですが・・・。病気の事を考えると・・・頑張らないとですね!!



| rtcチップ | 2009/12/20 00:42 | URL |

タラ さん…

ご訪問&コメントありがとうございました!!

実家で、犬さんを飼ってらっしゃるんですね。
つきさんでよかったら、たまに愛でに来てやって
下さいまし(っ´∀`)っ))

漫画好きは…
本当に自分でも気持ち悪くなりますよ…
読み始めると、完結物は夜を徹してでも、
読み終えないと気が済まず……
しょっちゅう寝不足です( ´∀`)ゲラゲラ

こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

| もちつきママ | 2009/12/19 23:03 | URL |

tantanco さん…

避妊手術としない…という選択肢は、
なかったつもりでしたが、やはり
いざ!となると、考え深い…チクッと
した物がありました…

というか、すみません…
私ルナたんの過去のこと、良く知りません
でした。本当にすみません(>_<)
後で、過去ログを見に伺います。

肝臓は、tantancoさんのおっしゃる通り、
原因が分かっているので…(T_T)
私が気を付けて、食生活を少しだけ改善
してみようと思います!

| もちつきママ | 2009/12/19 22:58 | URL |

sirowan さん…

「華奢なお姫様」だなんて…(o´∀`o):.*
ただの、痩せっぽち姫ですわ(笑)

そうなんです、かわいそうで…
つい、おやつをあげたくなってしまうんです!
でも、ガマンです!我慢!がまん!!!!

| もちつきママ | 2009/12/19 22:52 | URL |

chie さん…

あれは、本気で凹んでいるんですよ(笑)
もぉ、どうしようも無い位、ベッコベコに
凹んでおりますわ( ´∀`)ゲラゲラ

そうなんです、こーいう時にいつも…
たらふくオヤツをあげていたんですよ~↓(汗)
もぉ、気を付けないと…(+_+)
ガマンすることを頑張ります☆(=`ェ´=,,)>

| もちつきママ | 2009/12/19 22:49 | URL |

元気猫さん…

ご訪問&コメントありがとうございました!
日曜日…ってことは…明日!?
明日、手術なのですね…
そうなんですよ!女の子は心配ですよね…
リスクがやっぱり大きいですもんね…

ゆったんさんからの、一足早い
クリスマスプレゼント☆豪華でしたねぇ~
もぉ、今年はお腹いっぱいですぅ(o´∀`o):.*

私も、後ほど遊びに伺いま~す!

| もちつきママ | 2009/12/19 22:45 | URL |

ほんなあほなさん…

本当に、今分かって良かったです(^v^;)
アホな私は、きっと気が付かずに、
おやつをあげ続けていたことでしょう…
食生活の改善、しっかり頑張ります!

つきさんは、眠り姫継続中~です。
ゆっくり休んで、早く元気になりますね♪

| もちつきママ | 2009/12/19 22:40 | URL |

panther 375さん…

本当に、早く発見出来てよかったです。
もし、知らずにいたら…と思うと、
自分が取り返しのつかない事をしてしまう
ところでした(>_<)
まだまだ、改善の余地がありますもんね!
頑張ります!フードも探してみます!

てか、誘拐って…ヒドイですっ(>△<)
辛い思いをなさって来たんですね…
頑張ります!私頑張って、つきさんを
幸せにします!!

| もちつきママ | 2009/12/19 22:36 | URL |

ゆったんさん…

無事帰還いたしました!
戦地より戻り、つき三等兵は只今、激戦に
より負った傷を療養中であります(笑)

本当に、小心者のつきさんにとっては、
とっても怖い体験だったのでしょうねぇ~

皆さんが、コメントして下さった通り、
少し気を付ければ、きっとすぐに元に
戻るんですよねぇ!
なんか、ちっさいことで落ち込んでいた
様です( ´∀`)ゲラゲラ
頑張らなければ!!!
ゆったんさんの言うように、治らない
訳ではないんですもん♪

| もちつきママ | 2009/12/19 22:30 | URL |

ymk さん…

ymkさんに会った時、つきさんすごく
嬉しそうでしたねぇ(o´∀`o):.*
御心配をおかけしてすみませんでした…

寝方…変ですよね…
まるっきり猫さんの寝方ですよ( ´∀`)ゲラゲラ


| もちつきママ | 2009/12/19 22:22 | URL |

Tamさん…

ご心配おかけいたしました。
本当に、安心したのかすっかり眠ったまま、
全然起きてくれません(+_+)
もぉ、今はひたすら眠って、体力の回復を
待っているのでしょうね。

そうですよね!
NKCさんもおっしゃっていましたが、
少し気を付ければ、正常値に戻るんです
もんね♪
もう少し、太った方が……
なんて、考えていましたが、今のままの
つきさんだって、十分かわいいです!(親バカ)
ありがとうございます(o´∀`o):.*

| もちつきママ | 2009/12/19 22:18 | URL |

sao さん…

そうなんです…
ただでさえ、気が弱い顔してるのに…
「ヒーン」って!(泣)
我が家では、夫も私も悲しい事があると、
つきさんを真似して「ヒーン」って言って
いる馬鹿夫婦ですよ( ´∀`)ゲラゲラ

応援ありがとうございます!
努力して、数値下げます!!
私が我慢すればいいだけなんですから…(泣)

| もちつきママ | 2009/12/19 19:19 | URL |

NKCさん…

そっか…春母さんも、3日も動けなかったんですね…
やっぱり、辛いですよねぇ…女の子はお腹切らなきゃ
ならないんですもんね…
帰って来て、元気モリモリ走っていたら、
逆に不安になるわっ( ´∀`)ゲラゲラ

ダックスちゃんのお話ありがとうございます。
そうですよね!たった一回、数値が高いって
言われたからって、肝臓病に必ずなる訳じゃ
ないですよね…馬鹿だわ、あたし(笑)
頑張って、おやつをあげないように、
私が!気を付けます!
(後は、あげる人居ないんで…>_<;)

| もちつきママ | 2009/12/19 19:15 | URL |

つきちゃん お帰りなさい 無事に終わって良かったね
避妊手術は決断が必要だったと思いますが
病気の事を考えると良かったのだと思いますよ
ルナも前の飼い主さんに 避妊手術を勧めたのは私です
(元の飼い主は私の知り合いでした)
11歳になった今も ルナはそちらの病気を気にしないですむのでホッとしてます

肝臓の数値高かったんですね
でも つきちゃんはまだ若いから大丈夫
それに原因もわかってるから なおさら大丈夫!!

| tantanco | 2009/12/19 17:58 | URL |

ほっとしました

つきさん、手術、終わってよかったですね。
ほっとしました。

落ち込んでいる様子のつきさん、ちょっとかわいそうですが、眠り姫つきさん、可愛らしい。。。
華奢なお姫様みたいですね。

早く元気になりますように。

| sirowan | 2009/12/19 13:04 | URL |

はじめまして☆
コメントありがとうございました。

つきさんお疲れ様です!
ビビリっ子なら、なおさら頑張ったんでしょうね。
大丈夫、すぐ治るからゆっくり寝てね。

もちさん、うーちゃんもすごく可愛いですが
ずっと実家ではMIX和犬を飼ってるので
つきさんの可愛さにもクラクラです!
肝臓の数値は心配ですが、
皆さんおっしゃるとおり早くわかってよかったですね。

同じマンガ好き・犬猫好きとは嬉しい限り♪
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします!

| タラ | 2009/12/19 10:09 | URL |

つきさんお疲れ様でした。
本当に凹んでいるようで、飼い主でなくてもその姿を見ると切なくなります。

うちの2にゃんは、避妊手術後に引き取ったのでその悩みはなかったのですが、
自分で決断しなければならなかったとしたら、やっぱり手術したと思いますよ!
ゆっくり休んで、体力回復するといいですね。
こういうときは、これまたついついオヤツをあげたくなりますが、ガマンガマンですよ~。

| chie | 2009/12/19 09:12 | URL | ≫ EDIT

初めまして・・・

ゆったんさんの所から参りました。

つきさん、手術されたんですね・・・
実はうちも今度の日曜日に、雌猫二匹行います。

去勢・避妊手術は、何回もさせてるのですが、
やはり全身麻酔はリスクがあるので
終わって帰って来るまで、心配ですよね。


私もゆったんさんの所で「ちょび賞」が
当たりました♪

又、寄らせて頂きますね。
よろしかったら遊びに来て下さい。

| 元気猫 | 2009/12/19 01:50 | URL | ≫ EDIT

つきさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。。。
今は、ゆ~っくり安心して眠ってくださいね。。
つきさんの寝姿が、胸にキュンって来ます。頑張ったんだネェ・・・
だんだん、痛みもマシになってくからね;;

肝臓の数値ですか。皆様も書いてらっしゃるように、今分かって良かったんですよ。食生活の改善、頑張んなきゃ^^v痩せてても健康なら・・・ね!

| ほんなあほな | 2009/12/18 22:12 | URL |

おかえり! つきさん・・・
あぁ・・・ 胸がいたい・・・
りっぱな 手術だもん・・・ね
きっと 怖いし 痛いし 疲れて
眠れなかったんだよね~・・・ ううう・・・
たくさん たくさん 寝て ゆっくりするんだよ~
ああぁ・・・ 家も 連れて行かなくちゃ・・・
ごはんを プレミアムフードのコントロール
のに変えれば 大丈夫ですよ!
家も 犬2匹いたんです でも(1匹は 誘拐されてしまったんです 泣)
実は ドックフード 食べた事ないんですが 長生きしましたよ~!
誘拐された子の分も 甘やかしてしまいました・・・
でも 今は いいフードた~くさんあるし 大丈夫ですよ!
ある意味 こういう機会に 発見 早くできてよかったですよ★
お大事にね!

| panther 375 | 2009/12/18 21:35 | URL | ≫ EDIT

つきさんお帰り~!
あぁもう抱きしめてよしよしして思いっきり
甘えさせてあげたい!
てか、お願い、あたしに甘えてぇー!(笑)
偉かったねぇ、頑張ったねぇ(ノω・、)
まだしばらくは傷も痛むだろうし
怖いこと思い出したりするかもしれないけど
もう大丈夫だからね、つきさん。
はぁ~本当、こういう姿は何度見ても切ない(TωT)
肝臓の数値ですか・・・
でもゴハンやおやつの量、種類を変えたりすることで
改善されるんですよね?
治らないものじゃないなら、きっと大丈夫!

| ゆったん | 2009/12/18 20:49 | URL | ≫ EDIT

つきさん、おつかれさま~
さっき、会いにいったときは仰向けになってお腹を見せてくれてありがとう♪
頑張ったね♪

その丸まって足をピーンって伸ばした寝方、それって猫ちゃんの寝方ですよー

| ymk | 2009/12/18 20:44 | URL |

つきさん、お帰りなさい!
あぁ、もうぎゅうって抱きしめてあげたいっ。
もう痛くないし怖くないから、ゆっくり寝てね!

肝臓の値が高いのは心配ですね。でも「今」分かって
よかったじゃないですか。気をつければ正常値に戻るって
NKCさんもおっしゃってるし。つきさんはきっと
太れない体質なんですね。(羨ましいぞ)
でも、痩せてても十分かわいいですよ!!ホントに!!

| Tam | 2009/12/18 20:42 | URL |

つきさん手術お疲れ様でした(^^)
2~3日は寝まくって体力回復して下さいね
ヒーンて・・・切なそうな鳴き声ですね(T0T)
もう大丈夫だからね
もうおうちさから!ゆっくり体も心も休めてね~

肝臓の数値が高かったのですね(>_<)
努力で下げられるものなら頑張って下げるしか
ないですよね・・( ´△`)
何も出来ませんが、応援だけでも届きますように・・・

| sao | 2009/12/18 20:27 | URL |

つきさん、おかえりなさい~。
手術が無事に終わって良かったです!
回復して元気になってくれるまでが不安ですよね・・・。
春は手術後、3日間まともに動けなくってとても心配でした。
早く元気なつきさんに戻りますように!

肝臓の数値が高かったんですか・・・。
でも、病気になる前に分かって、これから改善していけるのでよしとしましょう! 
ご自分をあまり責めないで下さいね^^
義両親の家のミニチュアダックスが同じ様に診断されたんですけど
以降気をつけてから、数値も正常に戻って今は元気ですから♪

宮城県、学生の頃修学旅行で行きました!
ホテルで出たお刺身のあまりのおいしさに
相当感動した事を今でも覚えています。
う、うらやましいですっ、サーモンだけでも良いので・・・(笑)

| NKC | 2009/12/18 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/156-cd8b6e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

