もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物管理センター2   H21・10・19(月)

さてさて、昨日に続いて…
P1000122.jpg

今日は、センターを少しご紹介しますね☆

まずは、外観です↓
P1000121.jpg
始めて行きましたが、まずは外観に驚かされました。
こんなに、きれいな建物を想像していなかった私。
車いす用駐車スペースもあり、建物内もバリアフリー♪

さらに、広いお庭も↓
P1000119.jpg

ボランティアの方々が、ここでブラッシングをしてくれたり、
遊んでくれたりするそうです(^u^)


では、建物内に入りましょう。
始めは、受付やロビースペースになっております。
ここに、パンフレットも沢山おいてあり、私もいくつか
頂いてきました☆
P1000126.jpg
内容は、また追々ご紹介しますね。

では、お次は猫ちゃんのお部屋↓
P1000118.jpg
ここにいるのは、ほとんど成猫でしたが、
あきらかに5カ月程の子も一匹いました。
5匹がみんな、ずーと鳴いており、胸が苦しくなってしまいました。

元は、飼いネコだった子がほとんどらしく、
温かい場所を知っている子達には、辛い現状でしょう。

一緒に帰れなくてごめんね……
と心の中で何回も言いました。

この他に、生後間もない子猫が数匹いるそうですが、
処置室にて温度管理等されているので、この日は会うことが
出来ませんでした。


さて、次は犬さん↓
P1000115.jpg
一見、重圧感がある様に見えますが、
実はそれぞれのゲージに、空調が直結しており、
常に空気を循環させているんだそうです。

その為か驚くほど、無臭でした。

職員の方のお話によると、
この機械自体はかなり古く、国外等に比べると
十分とは言えない設備なんだそうです。
その為か、動物愛護団体の方なんかが見学に来ると、
やはり設備を指摘され、交換を要求されるそうです。

しかし、交換したくてもお金がなく、
センターの職員の方だけではどうすることも出来ず、
いつも心苦しくなるんだとか……

素人の私からすると、
想像以上の清潔感と、何よりも、
思ったよりも犬や猫達が少なかったことに安心してしまいました。

この他にも、トイプードルやポメラニアンのMIXの子が居て、
合わせて5匹位だったと思います。


最後に、ちょっと悲しい現実↓P1000117.jpg

こんなにかわいい子犬ちゃんがっっ(>_<)
3匹共に兄妹で、丁度私達が行く前日に
一般家庭より持ち込まれたそうです。

動物管理センターに持ち込む……
と、いうことは……
やむを得ず処分…という事にも繋がります。
「それでもいい」と置いて行かれたそうです……

家庭の事情は様々ですが、
もう少しだけ「命の重み」を考えて欲しいです。
一般家庭のワンちゃんを持ち込む譲渡会や、新聞に載せる…等、
手はいくらでもあります。

つきさんだって、元は捨て犬でしたが
今は幸せに暮らしている……ハズです…
DSCF1226.jpg 小さい頃のつきさん

現実を思い知らされた瞬間でした………


DSCF1457.jpg 去年の冬かな…♪

でも、嬉しいお話もありましたよ♪
センターに保護された子でも、ワンちゃんはほとんどが
里親さんが決まるそうです。

半面、成猫さんはやはりなかなか難しいそうです。
私から見ると、猫さんの方が楽だと思うんですがねぇ~。


私も、これから何年かして、
新しく犬や猫を家族に迎えようと思った時、
まずは管理センターに行ってみよう…と思いました。


これから、犬や猫を家族に迎えようと考えている方、
ペットショップに行く前に、ぜひ一度最寄りの
管理センターへ足を運んでみて下さい。

人間の手によって不幸になった犬や猫達は、
人間の手によってしか救えません。


一つでも多くの命を  どうか助けて下さい





最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。
次回からはまた、もち・つき・うさ の日々をのほほんと更新します♪


さび猫・MIX中型犬ランキングに挑戦中♪
ポチっ☆待ってまぁ~す(^v^)/
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
コメントはこちらからも書けます♪↓
スポンサーサイト

| 里親募集・保護 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakuwan.blog34.fc2.com/tb.php/105-baf2fe5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

