もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットフードは本当に安全?  H22・2・16(火)

更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした(>_<)
実は…更新した記事が「下書き保存」の段階で消える…
というトラブルに見舞われて…2時間半もかかったのにっ(泣)

と…言う訳で、本日はすんごく長い!(爆)
上に、私の様に、変に神経質な方は「疑心暗鬼」になってしまう
かもしれません…

もちろん、「とっくに知ってるよ!」と言う方も多いと思いますが…

ご了承頂いた方のみ、本文にお進み下さい。
ちょっとでも、怖い…と思う方は、ここで閉じて頂いて大丈夫です♪


P1010467.jpg

では、本文です↓

私が、なぜ「手作りごはん」を始めたのか…
それは、「ペットフードの安全性」に不安を抱いてしまったからです。

それは、ひとつのフリーペーパーの記事でした。

P1010445.jpgP1010441.jpg

これは、東北6県で配布されているフリーペーパーです。
私も、近所のスーパーで見つけてから、愛読しています♪
なんせ、地元情報満載さんで(o´∀`o):.*

その中に、うちの掛かり付けの動物病院の院長先生が連載
している記事があります。ここ数回、「ペットフードの安全性」
について書いてあるんですが……
詳しくはこちら→アニマルウィズ (関連記事にリンクしてます)

記事から抜粋して、いくつかお話したいと思います。

ペットフードのよる、尿路感染症の発生

本来猫は肉食獣です。自由に肉食をした場合の尿は酸性(PH6.2~6.6)になります。
ところが、穀類主体のフードを食べますとアルカリ性の尿になってしまい、
本来形成されることの無いストルバイト結石(リン酸アンモニウム・マグネシウム結石)
が作られやすくなります。
 ストルバイト結石形成予防にマグネシウムを減じたフードを与えますと、
今度はシュウ酸カルシウム結石が作られることがあります。
 理由は、マグネシウムには尿中にカルシウムを排泄させる機能があり、
ストルバイト結石形成を避ける為にマグネシウム含量を下げると
新たにシュウ酸カルシウム結石が出来るからです。
 猫本来の肉食に戻せば、どちらも形成されることはありません。
 犬においてもストルバイト結石が形成されますが、犬は日常的に尿の量が多く、
猫ほどの発症数はありません。犬のストルバイト結石が形成される条件は
尿がアルカリ性でリン酸及びマグネシウムが飽和状態で尿路感染症(細菌感染症)
がある場合です。無菌下でのストルバイト結石症は少数派です。
 これに対して猫は無菌下でストルバイト結石の形成が起こります。



私、正直言って、猫さんは高齢になればほとんどの子が、尿路結石
もしくは腎不全になるもんだ…
ならずに、天寿を全うできた子は、ラッキーなんだ…
と、勝手に思っていました。
それほど、多く、身近な病気だったからです。

しかし…まさか…ペットフードが原因!?
私は、勝手にペットフードは絶対に安全!
人間の食べる物はあげてはいけない!
と、思いこんでいたようです…

現在の、ペットフードの主体原料は、ほぼ穀物。
肉類よりも安価で、安定的な確保が出来るから…

もちろん、そうじゃないペットフードも沢山あります!

さらに……

現状での結石症治療

現在、結石症の治療目的で犬猫とも多数の処方食(治療食)が販売されています。
 結石症そのものが尿閉から急性腎不全、そして命に関わる病状を惹き起こす疾患のため、
これらの処方食の普及率・継続率は高く維持されています。
 ところが、本来の犬猫は肉食獣で、尿は酸性であるということを無視した観点で製造されているために、
ストルバイト治療によりシュウ酸カルシウム結石が形成されたり、
どのメーカーの処方食を食べてもストルバイトが消失しない症例があったりと頭が痛い問題があります。 
 それでも全国一律、どの動物病院に行ってもストルバイト結石・シュウ酸カルシウム結石症に対しての
治療は処方食の給餌が中心という対応のため、飼い主さんから不満が出ることはありません。


あ~あ…獣医さんが…そんな…
だって、処方食って高いのよ!
治療法がそれしかないのに…効かないのぉ!?
いえいえ…あくまで、消失しない…という症例がある…としか…

そして、さらに……

日本における処方食の普及は、猫のストルバイト結石症及びアレルギー疾患の増加
と共にありました。
 主役は世界的ペットフードメーカーで、
病気治療を目的とした処方食の製造会社であると同時に、
通常与えるペットフードのメーカーでもあります。
一方で疾病を産むフードを製造し、他方で治療食を製造しているわけです。


あぁ…なんかもぉ、頭が痛い((+_+))
この辺りで、私はすでに疑心暗鬼ちゃんに(笑)

今現在、治療食を与えている方も、沢山いらっしゃると思います。
不安にさせてしまったり、ショックを受けるのでは……
と、記事にするのをためらいましたが、
あくまで、素人の私の見解なので、ご了承下さい(>△<)




実際に、気になったのでちょこっと調べてみましたが…
尿路結石症が増加したのが、ペット人口の増加やペット関連商品を
競って販売し出した、1980年代~
 もちろん、単にペット人口が増えたことや、動物病院で治療する…
という事自体が一般化した事も大いに関係あるとは思いますが……


実は、つきさんの肝臓の負担も、「化学物質・添加物」が大きく
影響しているんだそうです。
全く、与えない…というのは、ペットフードを食べている以上、
難しいですが、「減らす」ことはできるのかな…
加えて、もちさんの便秘・胃腸・腎臓……
トドメにこの記事( ´∀`)ゲラゲラ
思わず、笑っちゃいましたよ!自分の影響されやすさに!

で、次の日からそっこー手作り開始です。
えぇ、呆れて下さい(笑)
でも、ずっと足踏みしていたので、私的には、
背中を突き飛ばしてくれた(笑)、院長先生に感謝です☆


昨夜のメニュー↓
P1010500.jpg

血液サラサラ応援メニュー「鮭と椎茸の和風煮」

材料 ・生さけ(無塩)→血液サラサラ効果、アレルギー抑制効果。
   ・椎茸 →ガン予防、コレステロールの低下、肥満予防。
   ・人参 →βカロテンが豊富。動脈硬化、心臓病、高血圧の改善。
   ・小松菜→ペットが食べれる青菜では、栄養価NO1!
   ・オリーブオイル→悪玉コレステロールの減少。

作り方 フライパンに水を入れ、昆布で出汁をとる。
    人参、椎茸はレンジで温め、煮汁ごとフライパンへ。
    小松菜を入れ、煮立ったら火を止め、鮭を入れる。
    (鮭は、半生の方が食いつきもよく、ペットにはGOOD!ただし、新鮮な物!)
    オリーブオイルをたらし、軽くまぜ、荒熱が取れたら出来上がり♪
  


P1010501.jpg
 
つきさん用には、さらに小松菜と、寒がり改善の為のすりおろし生姜をトッピング。

タムすけさーーーーーん!一度、お試し下さい(o´∀`o):.*
って、Tamさんが作るんですがね!頑張って!!(笑)
サビーズは、小松菜の苦みがイヤだった様なので、
ニャンのみの場合は、小松菜は抜いてお試し下さい♪ 


P1010510.jpg

もちさんは、鮭以外も食べなさいっ!!!


 
色々な、意見や考えがあると思います。
飼い主さんの判断で、良いと思った事を精一杯してあげれば良い…
と、私は思います。
私の判断は…「ペットフードを減らし、手作りで補う」という結果です。

どうしても、難しい…手間がかかる…物は、続かないと思います…
私がねっ!!( ´∀`)ゲラゲラ
なので、簡単に手に入る食材で、レンジをフル活用し(笑)、時間も手間も
ほんの少しで済む「手作りごはん」を実践してみまーーす!






人間も犬さん・猫さんも、基本的な栄養バランスや作用は、
人間とほとんど一緒でした。
 実は私…昔、食物科学専攻で、栄養学を学んだんです……
意外な所で、役に立ちそうな予感( ´∀`)ゲラゲラ





ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

| ペットフードの安全性 | 16:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。