もちつき録

もち(猫)・つき(犬)・うさ(猫)+息子(人間)に振り回される日々…

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のんびり♪ H22・3・30(火)

今日は、久々におうちで一日のんびりと過ごせました♪
というのも…お医者さまに「安静」を週末まで強いられてまして(汗)
今週は、残りはのんびりと過ごします(TωT)

さてさて、もちさんの結膜炎ですが…
P1010831.jpg

ベランダから戻り、そっこー手を温める猫(笑)

ご覧の通り、すっかり良くなりました♪
ご心配をおかけいたしました(>_<)

最近、みんなのご飯も手抜きだったので(缶詰やパウチ)
今日は久々に、ゆっくりと手作り♪

P1010844.jpg

手前の、煮干しが入っているのはもちさん用。
とりあえず、「おかか」か「煮干し」が入っていると、
もちさんは食べてくれるので♪

鶏ささみはリンが多く含まれているので、たまにしかあげません。
普段はなるべく、鶏ももを使うようにしています。

P1010846.jpg

我が家は、やはりお野菜がゴロゴロしていると、もちさんの食いつきが
悪いので最近は、つきさん用のご飯を良く煮込んで、お肉をメインにして、
お野菜のたっぷり溶けたスープをかけるようにしています。


つきさんも、そろそろ狂犬病とワクチンの時期だから、
病院に行かなきゃねぇ…

P1010825.jpg

おしっこもう○ちも洩らしちゃう位嫌いですもんね…

P1010841.jpg

うーちゃんは、先生にも看護師さんにもモテモテです♪
なんせ、もちさんと違って大人しいので(苦笑)


お家の件は、まだまだどうなるか分からない段階なので…
皆さん、あんまり期待しないで下さいね…(-"-)
とりあえず、週末までは今週はゆっくりします♪
土曜の夜には、夫の両親が遊びに来るので、
それまでには復活しなければ!!!








大変申し訳ありませんが……
諸事情により、只今コメントの返信は出来ないことが
ほとんどの状態です。
その分、皆さまの所へお伺い出来れば…
と思っております。
それでもいい!という方、コメントを頂けると死ぬほど嬉しいです(>_<)
初めての方も、お気軽にコメント下さいませ♪
とっても、励みになります(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 手作りごはん | 23:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手抜きご飯のススメ  H22・3・12(金)

      お知らせ!!
我が家のもちさん&うーちゃんも出演!!
 「タムすけ劇場」 第2シーズン 第10話  大好評公開中!!!! 
 昼ドラさながらの、ハラハラ・ドキドキの展開!?
 益々、目が離せません!!!
※まだご覧になっていない方も、第1話から見れますので、
 ぜひ一度ご覧下さい!!




さてさて……
すみません……只今、ものすごーーーーーく忙しいです(-"-)
皆さまの所へも、全然訪問出来ずに、本当に申し訳ありません…
とっても、淋しいです!!!!

よって、今日も簡単更新ですみません…


P1010747.jpg

うん、ごめんね…

最近は、なかなか手作りも追いつかず…
簡単なウェットフードで済ませてしまってます(汗)
動物病院の先生も、ドライフードと比べても、絶対にウェットの方が
おすすめ!と言っていました。
歯石も、ドライフードの方が付着しやすいんだそうです。

という訳で、今日は最近我が家で使っている、ウェットフードのご紹介でも…
ちなみに、国産・無添加にはなるべく気を付けています☆


ニャンズは……
(詳細は、クリックでご確認下さい…スミマセン(>_<))



ワンコの場合……



さらに、グリーンナッツオイルや
冷凍したサツマイモや人参等をトッピングして与えています。
ちなみに、最近の特にお気に入りは……



鶏レバーのみの缶なんですが、野菜との組み合わせがしやすく、
他にも種類が豊富なので、手抜きの際(笑)重宝しています(o´∀`o):.*

P1010762.jpg

写真は、「和の逸品 鶏レバーと野菜」です。

P1010765.jpg

まぁ、つきさんは何でも食べるので問題ないんですが( ´∀`)ゲラゲラ





ちなみに、うーちゃんの抜糸は来週の月曜日予定です。
ちと、私が時間が作れなくて…ごめん、うーちゃん!!!

そして、そして、明日から1泊2日で秋田の妹の所に急用で、
出掛けることになりましたので、更新、ご訪問等もう少し
お休みさせて頂くかと思います。
(前回のコメ返も、もう少し待って下さい…)
時間があれば、携帯から、お邪魔するかもです(っ´∀`)っ))
パパ+3匹のお留守番です♪

私も、こんな状態ですので、皆さまもお忙しい方は、コメント
は気にしないでスルーして下さっても大丈夫ですよ♪
読み逃げ万歳っヽ(´∀`)ノ
それでも、コメントを下さった方……
暇さえあれば、ブログは携帯でチェックしますので、
ありがたく読ませて頂きます!!

では、最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました!!
皆さまも、季節の変わり目なのでお体に気を付けて下さい!!
では、良い週末をお過ごし下さい(o´∀`o):.*



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ















 

| 手作りごはん | 01:09 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンナッツヴァージンオイル  H22・2・23(火)

さてさて、本日の仙台はとーっても良いお天気でした♪

今日は、おすすめのオイルを
見つけたので、まずごはんネタからです♪

昨日のメニューですが…↓

P1010613.jpg

免疫力UPメニュー 鶏レバーとハツのおかかスープ

材料 ・鶏レバー →ビタミンAや鉄分が豊富で、免疫力UPや肝臓強化に。
   ・鶏ハツ →低脂肪で、心臓強化の作用が。 
   ・小松菜 →βカロテン、ビタミンCが豊富。
         犬・猫が食べれる青菜では、栄養価NO1!
   ・グリーンナッツヴァージンオイル →詳細は別記…
   ・おかか →何度もしつこいですが…もちさんの食いつきの為(笑)


作り方 全て細かくし、おかかで出汁をとったスープの中へ入れ、
    ひと煮立ちしたら、仕上げにグリーンナッツヴァージン
    オイルを入れて、出来上がり。


P1010611.jpg
 つきさん用(犬)には、さらに小松菜を足しております☆

P1010621.jpg

P1010624.jpg
 
あぁ…ホントだーーーおっきぃねぇーーーーー(怒)
もぉね…今日、フードプロセッサー買って来たからぁ(-"-)
…って、みじん切りが下手なだけなんだけど(笑)
 
    
昨日から使い始めた、グリーンナッツヴァージンオイル
実は、手作りごはん本や、よそ様のブログやらHPやらでも、
しきりに使われていたので…ぽちっと☆注文しちゃいました♪

P1010625.jpg

もちろん、オリーブオイルでも、十分に代用は可能なんですが、
このグリーンナッツヴァージンオイルは……
オメガ3が53%・オメガ6が33%・オメガ9が8%!!
かなり、酸化しにくいオイル。
そして、天然ビタミンEが100g中200㎎も含まれており、
しかも、無添加なので、開封後は要冷蔵。


ここらへんで、購入決定(笑)
実は、植物油に含まれるリノール酸は、植物にしか含まれない
必須脂肪酸。毎日摂ってもいい!とどの本にも書いてあったの
ですが…毎日摂るとなると…確実に安全なものが良い!!
と、疑心暗鬼ちゃんは思ったわけです( ´∀`)ゲラゲラ

そして、このグリーンナッツヴァージンオイルは、
植物油の中でも、もっとも抗酸化力が強いそうです。
現代のペットの食生活では、このオイルに含まれる
オメガ3が不足しており、皮膚トラブル・心臓病
そして…痴呆…うっそ!?これで…痴呆予防!?
効果の程は、まだ分かりませんが(笑)
とにかく、無添加という時点でもクリアだったので、
試しに使ってみることにしました♪

もちろん、販売元は人間用に売ってます(笑)
ダイエットやメタボ対策にも良いらしいです☆
一見、青臭い…???
と思いましたが、さらっとしていて、オリーブオイルよりも
油臭くない感じでした。

 ←クリック詳細&購入可

ちなみにココ↑私のレビューも載ってます(笑)
あ、書くと送料無料だったからです( ´∀`)ゲラゲラ

毎日の食事にプラスするだけでも
この栄養価はかなり違うので、
気になった方は、ぜひお試し下さい。



さてさて…今日の一コマ↓

P1010628.jpg

P1010630.jpg

クロちゃんには何が見えていたのか????(笑)
はたまた…発情中のうーちゃんのしつこさから、
逃げていたのか( ´∀`)ゲラゲラ
あ、うーちゃんは今日も元気に発情中です♪
避妊手術は、3月2日の予約が取れました。
おひな祭りイブに、永遠の少女化決定です☆


ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ





| 手作りごはん | 22:10 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬さんは避けたい食材   H22・2・19(金)

昨夜のメニュー↓

P1010588.jpg

腎臓機能応援メニュー「鶏ももと卵のおかか炒め」

材料 ・鶏もも肉→腎臓の機能が低下すると、リンの排出がうまく出来なくなり、
          結石の原因となります。リンを多く含むささみは避け、
          腎機能回復を促すもも肉を使用。
          (健康な子は、ささみは低カロリー高たんぱくですので、おすすめです)
   ・卵(全卵)→白身は必ず加熱!良質なたんぱく質は、免疫力UP!
   ・おかか(ペット用)→出汁。もちさんの食いつきを良くする為(笑)
   ・オリーブオイル→体内で生成出来ない、必須脂肪酸を摂取!
    (その他に、腎臓機能を高める為に、ビタミンCも必要なので、
     緑黄色野菜を足すと、効果的です☆昨日は、なかったのだ(+_+))

作り方 オリーブオイルで卵を炒め、お水とおかかを入れひと煮立ち。
    細かく切ったもも肉を入れ、火を止めて荒熱が取れたら出来上がり♪ 



P1010590.jpg

もちさんがつまみ食いしてますが( ´∀`)ゲラゲラ

つきさん用(犬)には、さらに生の小松菜とゆでたさつまいもをトッピング♪

もちさんは、卵を食べるのに抵抗があったようで、なかなか食べないので、
手で口まで持って行くと、恐る恐る試食…味を占めて、最後は完食でした♪♪♪

P1010591.jpg

本当に、半分以下になりました!身体にきちんと吸収されている気がします(o´∀`o):.*




さてさて、前回に引き続き、今日は「犬さんの注意する食材」です。

まずは、食べさせない方がいいもの!

玉ねぎ・長ネギ・ニラ   
    ネギ類に含まれる、アリルプロピルジスルフィドなどの成分は、
    赤血球を壊してしまう作用があります。貧血を引き起こします。
    加熱しても残る成分ですので、注意しましょう。

スナック菓子・チョコレート  
    糖質や脂質が含まれ、肥満の原因に。特に、チョコには興奮物質
    が含まれており、血圧上昇や不整脈、けいれんにより死に至ることも…

あわび・さざえ・とこぶしの内臓   
    いわゆる、貝類を食べると、猫は耳が腐り落ちる……
    と、いわれる原因は、ここにあります。 
    光線過敏症を引き起こし、猛烈な痒みで毛の薄い耳をかきむしり…   
    耳の組織が壊死することも。


ここまでは、先日の記事の猫さんと一緒です。
著者の違いなどもありますので、若干本によっては「絶対にダメ!」「少量ならOK」
の違いはあるようです。私は、犬も猫も共通してなるべく避けるようにしています。

さらに…ワンコ本には…

火を通した鶏の骨
    生の場合は、骨は表面が滑らかなので、カルシウム源としては最適♪
    ただ、加熱すると骨が割れやすくなり、断面が鋭利になる為、消化器官
    に突き刺さる危険があるので、与えるなら生の物を!

牛乳
    これは、猫さんも同じですね。
    下痢を起こすのとカロリーが高いので、与えるならペット用のヤギミルクを。

香辛料
    これも猫さんも同じです…
    胃腸を刺激して、下痢等を起こす危険があります。

アロエ
    人間の身体には大変良いのですが、わんこの場合、下痢・胃炎さらに
    腎炎を起こす可能性も…

カフェイン
    興奮状態に陥ったり、呼吸が早くなり、血管収縮などを起こす危険が。
    中毒を起こすと、解毒剤はなく、身体から排出されるまでかなり時間
    がかかるので要注意。

ブドウ・レーズン
    ブドウの大量摂取で急性腎不全が発症し、最悪の場合は死に至ることも。
    少量なら、問題はない。レーズンも同様です。

アルコール
    体重1キロあたり、5.5~6.5mlを摂取すると致命的に…
    薬品等にも含まれるので、注意が必要!



では、 続いて注意が必要なもの!

生のイカ・タコ・えび 
     「イカを食べると猫は腰をぬかす」という俗説の元。 
     これは、生のイカ等に含まれる、チアミナーゼという成分が、
     ビタミンB1を分解して、急性ビタミンB1欠乏症を引き起こす。
     与える場合は、必ず加熱処理してから与えましょう。

生卵の白身   
    白身にはビタミンの一種、ビオチンを分解する酵素が含まれて
    います。皮膚炎や結膜炎の原因となるので、必ず加熱してから
    与えましょう。加熱すれば、酵素は無くなるので問題ありません。
    新鮮なものであれば、黄身は生食可。
     
にんじん
    生の人参は、他の食材のビタミンCを壊してしまうので避けましょう。
    試用する際は、必ず加熱を!

ホウレン草
    青菜は栄養がいっぱいで、出来るだけ食べさせた方がいいのですが、
    ホウレン草に含まれるシュウ酸は、結石の原因になる可能性がある
    ので、かならず加熱を。
    生食の場合、小松菜や大根菜などがおすすめ♪

生・半生の豚肉
    犬や猫には、生肉は必須ですが、豚だけはトキソプラズマという細菌
    に感染している確率が高いので、必ずしっかりと加熱処理をしてから。
    加熱すれば、寄生虫は死滅します。

ごま
    市販の物は、外皮が酸化している確率が高く、消化によくないので、
    与える際は、すりごまにして。市販のすりごまも酸化している場合
    が多いので、食べる直前にすりおろすのが良い。
    セサミン等の抗酸化作用の高い成分が含まれているので、栄養価と
    しては解毒作用もありおすすめ。

アボカド
    栄養価は高いが、中毒性があると言われているので、小動物はNG。
    小型犬でも、問題の無い子の方が多いそうですが、合う合わない
    を見極めて、少量ずつ与えましょう。

まぐろ
    まぐろは水銀濃度が最も高く、アレルギーを引き起こすヒスツジン
    の含有量も多い。近海物のまぐろを選び、軽く加熱。海藻を一緒に
    食べさせる事で、有害物質の排除が出来ます。

簡単にですが、ざっと一通りです。
私が思ったのは、ほとんど犬さんも猫さんも同じ!
ただ、前回も書きましたが、人間と同じで、
いくら身体に良くても、疾患や服薬等の理由で、
避けた方が良い物もあります。
身体に良いからと言って、毎日同じ物だけを与えたり、一度に多量に摂取
するのは大変危険です。
治療中の猫さん・犬さんは、一度獣医さんにご確認下さい。


ちなみに、私が持っている本で、分かり易く載っている本↓(クリックで詳細&購入可)
参考資料

  

猫ごはん本は、タラさんに紹介して頂きました♪
両方とも、とっても見やすいです(o´∀`o):.*

さらに詳しい、(カロリー等を計算する為)に犬・猫用の食品成分表を
只今探しております。ご存じの方、教えて下さい(>_<)
いっそ、獣医学の参考書から探そうかしら……


P1010592.jpg

さつまいも食ったからなぁ( ´∀`)ゲラゲラ
本人がいちいち驚いて、あたりをきょろきょろしてました(笑)






おまけ
人間さんのダイエットには、納豆&大根おろしがGOOD!
いつもの食事ににプラスするだけ。
知り合いは、半年で10キロ健康的に落としました♪
でも、時々運動&半身浴で代謝UPを促しましょう☆(=`ェ´=,,)



ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ





| 手作りごはん | 11:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫さんは避けたい食材  H22・2・17(水)

今日のメニューは、疲労回復応援メニュー

P1010570.jpg

材料 ・牛肉(赤身のみ)→ミネラルが豊富。良質な鉄分は貧血予防に。
             老化防止、冷え症予防、疲労回復に。
   ・大根菜→抗酸化作用の強い、βカロテンが豊富。体力や抵抗力UPに。消化促進作用も。
        (ただし、高齢猫や甲状腺に異常のある猫さんには不向き。犬さんには最高♪)
   ・粉チーズ(ペット用)→整腸作用。食欲増進。
   ・オリーブオイル→植物性の油脂は、必須脂肪酸のリノール酸が含まれており、
            毎日摂っても良いほど、ワンもニャンも身体にGOOD!

作り方 ・全てみじん切りにし、牛肉と青菜をオリーブオイルで炒め適量お水を加えて終わり♪
     最後に、粉チーズをトッピング。



P1010569.jpg

つきさん用(ワン用)には、さらに大根菜と人参をチンした物を加えて♪
ワンコには、大根菜は生でOK!ただし、人参は必ず加熱してから使用。
(生の人参は、他の食材のビタミンCを壊してしまうので避けましょう。)

P1010574.jpg

もちさん…やっぱり汁吸ってるし……
しかし……この後……

リバース………(-"-)

しばらく、様子を見て、問題なさそうなのでいつものカリカリのみに…

P1010521.jpg

仕方ないよもちさん、胃弱いからびっくりしちゃったんだねぇ(T_T)

猫さんは、よくあるそうです。
食べなれない物を食べると、嘔吐を起こす子がいます。
嘔吐は、激しく何回も繰り返す…等は、危険ですのですぐに受診を。
しばらく様子を見て、問題なければ胃がびっくりしただけだそうです。

う~ん、牛肉初めてだったしなぁ……(+_+)
あ、うーちゃんは牛肉をえらく気に入ったようでした(笑)

まだまだ、始めたばかり…
こうやって、合う食材を手探りで探すしかないですね!!





さてさて、簡単にですが、
猫さんに食べさせてはいけないもの!注意するもの!!


まずは、絶対に!あげてはいけないもの!!

玉ねぎ・長ネギ・ニラ   
    ネギ類に含まれる、アリルプロピルジスルフィドなどの成分は、
    赤血球を壊してしまう作用があります。貧血を引き起こします。
    加熱しても残る成分ですので、注意しましょう。

スナック菓子・チョコレート  
    糖質や脂質が含まれ、肥満の原因に。特に、チョコには興奮物質
    が含まれており、血圧上昇や不整脈、けいれんにより死に至ることも…

あわび・さざえ・とこぶしの内臓   
    いわゆる、貝類を食べると、猫は耳が腐り落ちる……
    と、いわれる原因は、ここにあります。 
    光線過敏症を引き起こし、猛烈な痒みで毛の薄い耳をかきむしり…   
    耳の組織が壊死することも。



与える時に、注意する食材!!

なす・ピーマン・じゃがいも  
    ナス化の野菜には、ソラニンという劇物の成分が含まれます。
    与える時は、必ず加熱を。
     少量であれば、消炎作用や強心作用が。ガン細胞抑制にも効果大。
    ただし、関節炎や寄生虫感染の際は、避けて下さい。

キャベツ・かぶ・大根・ブロッコリー
    アブラナ科の野菜には、甲状腺の働きに悪影響を与える、ゴイトリン
    という成分が含まれ、特に高齢猫は、甲状腺の病気を起こしやすいの
    で、避けたい食材。
     健康な猫であれば、整腸作用などが期待出来ます。

生のイカ・タコ・えび 
     「イカを食べると猫は腰をぬかす」という俗説の元。 
     これは、生のイカ等に含まれる、チアミナーゼという成分が、
     ビタミンB1を分解して、急性ビタミンB1欠乏症を引き起こす。
     与える場合は、必ず加熱処理してから与えましょう。

生卵の白身   
    白身にはビタミンの一種、ビオチンを分解する酵素が含まれて
    います。皮膚炎や結膜炎の原因となるので、必ず加熱してから
    与えましょう。加熱すれば、酵素は無くなるので問題ありません。
    新鮮なものであれば、黄身は生食可。
     



その他にも、病気があったり、アレルギーがあったりすると、避けた方が良い
食材等もあります。手作りを始める際は、一度確認する事をお薦めします。
でも、これは人間でも同じですよね。
アトピーには卵や牛乳が…高血圧にはグレープフルーツ…
猫さんも、持病があったり、服薬中の場合は、獣医さんにまずご相談下さい。
    

次回、犬さんバージョン載せますね(っ´∀`)っ))


P1010505_20100218001402.jpg


ランキングに挑戦中です♪
応援3ポチっ☆待ってまぁ~す(o´∀`o):.*
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

人気ブログランキングへ


| 手作りごはん | 23:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。